プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。心の相談させてください。長文になります。高校生女子です。助けてください。

私は最近、精神科や心療内科にかかりたいと考えています。でも、実際かかることができません。なぜなら、自分で言うのもなんですが、傍から見たら普通に元気そうだからです。「なんで心療内科?」「そんなので鬱病とかあり得ないでしょ。もっと重度な人いるじゃん」とか言われるかもしれないのがイヤなんです。
それでも気持ちが不安定で、サイトで見つけた診断系のものを片っ端から受けてどれも可能性有りだとか危険性が高いだとかいう結果が出てますます不安になります。

私が自分で自覚してるのは過食症と窃盗症です。
過食症は、非嘔吐ですがほんとに食べる量が尋常じゃないんです。しかも無意識。痩せたい気持ちと食べたい気持ちが常に張り合ってて、過食したかと思えば極度に食事制限したり。毎日食べ物に執着しすぎてて、そんな自分が嫌いで仕方ないです。
こんなので過食症って言わないよとなるかもしれないですが、止まらない食欲を何とかしたいです。
窃盗症は、この前サイトで見つけて初めて自覚したものです。私は寮生活をしています。部屋は3~4人で、学期ごとにルームメイトが入れ替わります。窃盗をはじめたのは恐らく去年からです。他人のお菓子を盗って食べてしまいます。(これも過食症と関係あるかもと考えてます)無意識です。無意識で誰もいない隙に盗ってしまいます。今のところバレたことがありません。窃盗は犯罪だって後で自分を責めるのですが、ほんとに無意識でやめられません。

長文でごめんなさい。今の私の状態はこんなカンジです。
質問は、
◎診察を受けたほうが良いかどうか
◎自分で治すことはできるかどうか
◎自分の状態を身近な人に話せない(特に親、先生、友達)場合はどうしたら良いか
です。答えをください。お願いします。

A 回答 (5件)

過食症があるというのが気になります。

過食症で窃盗癖のある人は多いからです。うつ状態にもなります。

過食症は摂食障害の仲間です。毎日たくさん食べては自分を責めたりするんですよね。自分を責めないで。

カウンセリングに長い時間をとってくれる心療内科や思春期精神科などをさがしてみるのはいかがでしょう。

URLの自助グループに手紙を出すと、質問者様のお住まいの地域の過食症にくわしい医療機関を教えてもらえます。電話相談もできますよ。(相談の電話ならただです。電話代がかかりますが…。東京です)

ひとりでかかえこむとよけいつらくなっちゃいます。家族関係は問題ありませんか?親に話せないというのはなにか問題をかかえてそうですね。自分で自分をいじめてしまうんです。すごくつらいのに、だれにも話せないのはよけいつらいよね。私はずっと長い間拒食症ですが、食べ物に関することはいつも頭にあります。もう50代のおばちゃんですが。

薬ばかり出す病院が多いので気を付けてね。薬も副作用がきついですから。同じ過食症の仲間ができるとぐんと考え方も変わってきますよ。病院なら1時間くらい長く話を聞いてくれる病院がいいです。

自分をいじめないでね。

参考URL:http://naba1987.web.fc2.com/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

親に話せない理由の1番は、親にツライ気持ちとか正直な気持ちとか素直に言えないからです。離れて暮らしてるからっていうのもあるし、イイ子でいたいって思ってしまうから。私の家族はわりと仲が良いのですが、仲が良いからこそ言えないというか。
周りの友だちや先生などに話せないのも、軽蔑されたくないから。
できれば誰にも(私を知ってる人)知られずに治したいです。
でも私は寮生活をしてて拘束されているからなかなか病院とか行けないし、帰省しても親の目があって行けないです。
URLの自助グループさんはカウンセラーさんですか?お医者さんですか?
無料で話を聞いてもらえて治療法を教えてくれるところなんてないですよね…

• 0

心療内科というものは、そこまで敷居が高いものではないんです。

ぼくはうつでもないけど、行ったことがあります。
患者さんはごく普通の人でした。

ヒステリックに叫んでる人とか、ブツブツ恨み言言ってる人を想像してるなら、
それは偏見というものです。

一度診察受けたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
偏見でした。心療内科受診を考えてみます。

3です。

自助グループの主催者さんは過食症経験者で、精神保健福祉士です。女性です。

電話は摂食障害経験者の人が出ます。いつも同じ人が出るとは限りませんし男性もいますがアドバイスなどもらえます。話を30分~1時間くらい聞いてくれます。私も何回か電話して、助言してもらいました。

グループに入会するのは会費が(最初は1万5千円・年会費です)ちょっと高いので、電話するだけでも心が軽くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話してみようと思います。

精神疾患は自分で治せません。

• 0

受診しても構いません。

ここに書かれたことをそのまま伝えればいいです。
しいて追加するなら過食症の具合、
つまり数日間の食べた量(メニュー)も
簡単に書いて持っていきましょう。
以前と比べてどうか、とか。

状態については医師や学校にスクールカウンセラーが入ればそこで話して見ましょう。

最終的には自分で治しますが、
そのために医師やカウンセラーなどの
サポートを受けながら治していきましょう。
    • 0