アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでの取引で、落札者の方とのメールのやり取りで、私のMacからのメールが落札者の方で文字化けするとの事。私の方はMailから送信していまして、落札者の方はメールヘッダを見ても、環境は判断出来ません。
落札者の方からの、返信メールは問題なくMacで読めます。私からのメールで文字化けした部分は、そのまま文字化けして返信されてきます。

MacOS10.3.3  Mail使用
この症状はMacの方に原因が有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も良く文字化けを指摘されました。

今までの経験からですが、相手の方がフリーメールの場合に文字化けを起こしているようです。
オークション上の対策ですが、相手がフリーメールと解る場合、yahoo.co.jp、hotmail.com等の場合こちらもyahoo等のフリーアドレスでウェブ上からメールを送るか(mailで作った文章をコピー&ペーストすると文字化けします。)、あらかじめフリーアドレスの方の入札を拒絶する方法で対処するしかないと思います。
私は現在10.2.8ですが、10.3でもなるんですね。本国ではあり得ない問題なので後回しなんでしょうが、こういった部分の改善から優先してもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実はビンゴ!です。相手のメールは、最初はyahoo.co.jpでした。文字化けが起きまして落札者の方が、hotmail.comにアドレスを変更したのですが、文字化けは相変わらずでした。

ですが過去のオークションの取引メールを見直すと、意外にyahoo.co.jp、hotmail.comなどのフリーアドレスが多いのです。その人達との取引は文字化けもせずスムーズな取引でした。
やはり落札者の方の問題と感じています。

ご回答、ありがとうございました。

私の経験では、OSX10.1の頃こちらがMacのMail(バージョンは失念)を使用して送信。

受信側がWindowsのOEの時に文字化けしていました。
(全部ではなくて添付ファイル付きとかだけだったと思います。そのへんはちょっと忘れました。)
ポストペットなど他のメーラーだと文字化けせずに読めたそうです。
(試しに同じメールを自分のMac版OEに送信してみると文字化けでした。)
OEは結構文字化けを起こすみたいです。
飽くまで相手がOEと仮定した場合ですが。

ただ、OSX10.2にしてから(Mailのバージョンもアップ)問題なかったんですが・・・。
    • 0

OSX10.1の頃からMailを使用していますが、文字化けした事

は無いですが?
却って受信する時に文字化けします。
もちろんWinの皆さんの為に標準テキストで送信しています。
文字コードはMail内部では『ユニコード』ですが、送信される
テキストはJISで送られています。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー、私も10.2から使ってますが文字化けは、受信も送信も起きた事なかったのです。

取引きは急いでないので、落札者の方にはなんとか解決して欲しかったのですが、携帯メールでの取引になってしまいました。
私にも落札者の方にもスキルアッップの良い経験になったのに残念です。

ご回答、ありがとうございました。

Mailは、おもに受信に使っていますが、いま設定欄で「作成」の部分も見てみました。

関連がありそうなものとして、標準テキストか、リッチテキストかの欄があります。
きちんと、標準テキストのほうが選択されていますか?

なお、わたしはOSがまだ10.2.8ですので、もし設定欄が違った場合には、申し訳
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん標準テキストを、選択しています。
10.3にも、環境設定にちゃんとありますよ。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

MailってMailソフトがあるんですか?ごめんなさい知らないもので

文字コードが違っているから相手に伝わらない(文字化け)しています、メールソフトの設定で文字コードがUTF-8になっている所がありますので、これをS-JIS(またはJIS)としてください。

また、GooやYahooなどのWebメールを使って一時的に送信するのもいいですよ、相手の方にはメールのトラブルなので別のメールアドレスからの送信ですと断れば納得してもらえますので
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。

文字コードの件ですが、今までのオークション取引で
文字化けの現象は起きておりませんので、落札者の方の問題の様です。
今は、落札者の方の携帯メールで取引が進んでおります。