プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。初めてタブレットを購入予定です。(スマホも持ったことがありません。自宅PCから無線LAN有)機種はNECのTS708/T1Wです。HPを見ると今月18日発売のようですが、その中に
SIMロックフリーモデルと書いてありました。通販で購入予定なのですがSIMはどのようにすればよいのでしょうか?
使用場所は、自宅・屋外(電波の届くところ)、あとWiFi設置のお店等です。

ご親切にご教授いただける方、宜しくお願い致します。

http://www.necdirect.jp/shop/tablet/catalog/s/

A 回答 (7件)

ご回答ありがとうございました。

子供じみた質問ですみません。

>そのSIMカードというのは、購入時付いてこないというのは分かりましたが、それは、どうやって購入するのですか?
docomoやAUなどのショップです。
携帯電話と同じですね。

>SIMカードがなければ、自宅での無線LANやWiFi設置の店舗でさえも使えないのですか?
それはSIMカードとは関係ありません。
タブレットにWi-Fiの機能があれば家のWi-Fiやお店などのフリーのWi-Fiに接続できます。

>また、途中でプロバイダーを変えたいときは、どうするのですか?
SIMはそれだけでプロバイダー(通信)契約となるので家のインターネットとは別の契約になります。
なので家のプロバイダーを変えてもSIMには関係ありません。
また、通信料はSIMで使用した分はSIMを契約したdocomoやAUなどから請求されます。

SIMがあればWi-Fiの無い場所でも通信(インターネット)ができます。
それが不要であればSIMはいりません。

ちなみにwindowsタブレットでも安いものは2万程度であります。(SIM機能はなし、Wi-Fi、Bluetoothはあり)
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_diginnos_t …
    • 0
この回答へのお礼

多くの方々から、懇切丁寧なご指導を賜り、感謝感激です。皆様方からのご教示を受け前向きに検討したいです。

SIMカードというのは、普通・マイクロSIM・ナノSIMというどんどん小さくなったサイズ順ですが、現在3種類あります。

お使いになる機種はマイクロSIMサイズと書かれてあるみたいですよ。

次に、SIMカードは、MVNOなどと検索して、ネットで申し込みをすると、契約後のSIMカードが自宅に郵送されてきます。

一般的に、MVNO回線は、(1)データー通信と、(2)データー通信に通話機能が付いたものという2種類あります。

タブレットとかで通話機能がなければ、データー通信専用というプランで契約します。

DoCoMoショップなどに行き、そこで契約する場合には、「タブレットで使用しますので、データー通信専用回線を契約したい」といえば通じます。

一般的に、データー通信でも専用の電話番号が携帯電話のようにあったりしますが、通話機能ができる回線のみが、MNPというしくみに対応しますので、今回は無関係ですが覚えておくとよいかもしれません。

データー通信は、「1カ月あたりどこまで通信ができる」という使用量で契約するパターンです。

初めてでよくわからない場合は、とりあえず2GBとかで良いのではないでしょうか。

2GBであれば、そこまでは高速に通信ができ、それをもし過ぎるとスピード制限がかかり遅くなるので素人でもわかります。(感じるから)

下記ニフティあたりの2GBとかをフリーダイヤルで訊いてから申し込めば良いと思いますよ。データー通信量は変更もできますし。

参考URL:http://nifmo.nifty.com/promo/vc/card/
    • 0
この回答へのお礼

多くの方々から、懇切丁寧なご指導を賜り、感謝感激です。皆様方からのご教示を受け前向きに検討したいです。

>SIMロックフリーモデルと書いてありました。

通販で購入予定なのですがSIMはどのようにすればよいのでしょうか?

NTTドコモやソフトバンクモバイルやワイモバイルなどと契約して、SIMカードを借りる。
安価な方がよいなら、NTTドコモのMVNOを契約して、SIMカードを借りる
一部は、店頭でも契約は可能ですが、ネットでのみの契約もあります

公衆無線LANがついているのは、
BIGLOBEやBICCAMERA(IIJ)やワイヤレスゲートになります

日本では、SIMカードは、キャリアからの借用品ですので、解約した場合などは、返却する必用がありますので
NTTドコモのMVNOは、NTTドコモのエリアで利用可能となります
    • 0
この回答へのお礼

>使用場所は、自宅・屋外(電波の届くところ)、あとWiFi設置のお店等です

この環境のみでの利用ならSIMカード(通信環境)は必要ありません
WiFi接続のみで利用できます
    • 0
この回答へのお礼

ドコモなどのsimなら店舗に行けばいい、ビッグローブなどの格安simならネットで申し込めば送ってくる。

simカード無しでは使えない機能がある。
ドコモなどのsimでは2年縛りが一般的、格安simなどはそれより短い。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、ドコモの代理店に持ち込んで『これに使えるSIMを契約したい』としても良いし

今沢山ある、格安通信サービスMVMO業者の中から良さそうなのを選択しても良い

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。子供じみた質問ですみません。そのSIMカードというのは、購入時付いてこないというのは分かりましたが、それは、どうやって購入するのですか?SIMカードがなければ、自宅での無線LANやWiFi設置の店舗でさえも使えないのですか?また、途中でプロバイダーを変えたいときは、どうするのですか?頓珍漢な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

私はビッグローブのSIMにしました。

もちろんdocomoなどでもいいでしょうけど、自宅では無線LAN(プロバイダーはビッグローブ)を使いますし、WiFi設置のお店ではそれを使うので、毎月1Gも使いませんから。
ネットで申し込んだら、ゆうパックで送ってきました。
他にも安いところがありますから、よく比べてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。子供じみた質問ですみません。そのSIMカードというのは、購入時付いてこないというのは分かりましたが、それは、どうやって購入するのですか?SIMカードがなければ、自宅での無線LANやWiFi設置の店舗でさえも使えないのですか?また、途中でプロバイダーを変えたいときは、どうするのですか?頓珍漢な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼