プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのNHKとBS朝日のチャンネルのbボタンを押すと表示される天気予報とネットの気象庁やYahoo!、gooの天気予報(週間天気含む)が違うのはなぜですか?どちらを信じれば良いのか、当たる率はどうなんですか?

A 回答 (1件)

おおもとの情報(気象観測の数値とか気象衛星からの情報)は、気象庁が一元的に持っていてその情報を公開しています

昔は、気象予報は気象庁しかしてはイカンという規則があったので迷う必要はなかったのだが

気象業務法というのが改正されて気象予報士という制度が出来た頃から、資格を持った人が天気予報をする事が可能になった
(人の命に関わるような災害に関する予報は今でも気象庁のみが可能)

なので、NHKは気象協会の予報を使い、BS朝日はウェザーニュース社の予報を使い、TBSはウェザーマップ社の予報を使うと言うような事が起こりえる

同じ観測数値を受け取っても、それぞれの会社や予報士がその数値をどう解釈してどのような予報にするのかはそれぞれ違ってくる可能性はある
どれが当たるか外れるかは自分で調べて判断して欲しい

何を重視するかとかによって評価方法も違うしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。