プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は、
50代初めの私(夫)、40代後半の妻、遠隔地に住む女子大生の3人家族です。おぞましいことがおきて参っていますので、よろしくお願いします。
先日、妻が職場の飲み会で遅くなると連絡があり、帰宅は日が変わってからでした。途中心配で携帯に連絡しましたがなしのつぶてで、帰宅少し前に連絡してきましたが、呑み潰れたと言うばかりでした。その日はモヤモヤしましたが、それ以上は聞きませんでした。
しかし、数日後、帰宅すると妻が真っ青な顔で、性病に感染したと白状しました。要は離婚独身の同僚にお持ち帰りされて、夜更けまで交わり、うつされたということです。数日後、異常を感じたので病院で受診したところ、性病に感染していて、医師から私も急いで受信するようにとの指示があったので、病院に行きましたが、幸い陰性でした。医師の勧めもあって感染防止のためにすぐ別居させました。又、本人は休職です。
離婚しますが、不貞、性病感染を理由にしようと思います。裁判もよいと考えます。そのことが表に出れば私も少しは傷つきますが、専門職のため、仕事面では影響はありません。妻は職場の性格上、失職をまぬかれませんがそのくらいの制裁は受けてよいと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

 自由意志に基づいて婚姻関係にない異性と性交渉をもてば一回でも不貞行為(民法770条1項1号)になります。

裏を返せば、自由意志に基づいていなければ不貞行為になりません。例えば、奥さんが泥酔状態で抵抗できない状況だったりすると、そもそも(自由意志に基づかないから)不貞行為にはなりませんので、離婚できません。
 自由意志にもとづいて関係をもった場合は一回でも不貞行為(民法770条1項1号)にあたります。しかし、その場合でも、奥さんの反省の程度、娘さんとの関係、その他一切の事情を考慮して婚姻を継続することが相当とみとめられればやはり離婚はできないことになります(同法770条2項)。
 また、いずれにせよ相手の男性に対しても法的責任を追及できる可能性があることをお忘れなく(いわゆる慰謝料請求。さらに奥さんを強姦した形であれば、刑事告発もありえます。また、性病に罹患していると知りつつ奥さんと関係を持ったのであれば性病予防法違反で告発できるかもしれません)。
 それにしても災難でしたね、お気持ちお察しいたします。
    • good
    • 1

???


そもそも、そのケースで不貞を理由に離婚できるの?
確か不貞は継続的でないと離婚の理由にならなかったような?
放り出したいという割に、何も調べてないの?

大きなお子さんがいて人生経験のある大人とは思えないことをやってるって
自分で気づきませんか?

あと失職というのは、会社が決めることなんで、どうでしょうかといわれても・・・
ただ、会社のほうも何の証拠もなく、処分なんて下せないから。
現状であなたの思うとおりになるとは限らないと思いますよ。
下手すると不当解雇になるのだから当然でしょ。

あなたの人生を大きく左右する問題なんだから
まずは落ち着いて、それから考えてください。
    • good
    • 2

 無理もないですね。


 そうしても仕方がないでしょう。
 ただ、なんか作為性を感じる表現があります
    • good
    • 3

離婚したいほど許せないのなら心の指し示すままに離婚されれば良いと思います。



ですがたった一度の過ちで離婚だと騒ぎ立てるのは器量が少ない男ですね。

既婚者の男たちは好き勝手にうそをついて浮気、風俗、出会い系などで汚い女と散々遊んで、性病をうつされても黙っていて、妻にうつし子宮頸がんや、不妊症にしておきながら、結局は妻が泣き寝入りをして許してもらい元の鞘に納まるケースがたくさんあるでしょう。

立場が逆だったら一度の過ちで離婚ってどう感じますか?
    • good
    • 4

即離婚、慰謝料も貰う。


奥さんは社会的に抹殺されても文句言えないと思います。
甘い顔をすれば同じ事をする可能性もありますからね。
    • good
    • 1

>そのくらいの制裁は受けてよいと思いますが



いや、全然足りませんね。
失職くらいで目をつぶろうという質問者のお人好しに少々驚いています。

奥さんの浮気が1回限りの事だったのかどうかさえ疑わしいです。
もちろん他に証拠はないのでしょうが、奥さんと相手の男から搾れるだけ搾り取るのがいいと思いますが。
    • good
    • 0

 浮気の上性病まで移された奥さんと離婚を決断されたのですが、その決断に迷いがあってのご質問だと思います。

迷いのあるあなたにアドバイスを差し上げます。

感情論としてはあなたのお気持ち、お考えに誰も反対出来ないでしょう。しかし、あなたが離婚したいとお考えになったのは、一度きりの浮気でしょう。そして、その結果が性病をうつされた、ということです。この浮気と性病に関しては二重三重にあなたの怒りと信頼を深く傷つけるでしょう。この点だけを捉えれば離婚も止む無しです。この問題は何よりもクローズアップされてあなたの頭の中を駆け巡るでしょう。

しかしです。ご夫婦は20年ほどの共同生活を営まれてきたのです。そして、子どもさんも授かられたのです。これらを始め結婚生活に於ける営々と築いてこられた目に見える物からみえないものまでの諸々の人生が結婚生活の中に凝縮されています。又、20年の結婚生活の責任と義務が夫婦にはあります。

浮気と性病が、20年間の結婚生活(信用)及び子どもさんとの親子関係・家族を崩壊させるのが唯一の解決策になるでしょうか。感情的には同情致します。そして、そんな妻は放り出せ、二度とまともに生きられないように制裁すべきだ、という気持ちになるのも理解出来ます。しかし、こういう一時の感情にまかせて結論を出すのはいかがなものかと思います。奥さんに制裁を科しての解決策は他にあるように思います。

もし、離婚協議が整わなかった場合、法律は離婚を勧めませんよ。感情にまかせた判断は明快で人の気持ちにストレートに響きますが、それによる結論は奥さんと同じくらい或いはそれ以上に苦しむ結果になるかも知れません。解決しなければならない事実の事柄をひとつずつ分けて考えられた上で結論を出されることを希望します。
    • good
    • 1

失礼かと思いますが、最低な奥さんですね!



飲みに行って、独身男性と寝て、性病まで!

私なら離婚します。そして失業といった制裁は当たり前ですね。まぁ離婚をして、奥さんは独り者になり仕事も失うかもしれませんが、各市町村に申請をすればお金がもらえます。
旦那さんの方は、お金を払う必要もありません。逆にもらうべきです。

ご主人の思うままで良いと思います。
    • good
    • 1

その感染症の潜伏期間は念のために調べましたか。

もちろんおわかりの立場かもしれませんが。それによってあなたの検査日も設定されます。別の感染症が出ていないか、再度検査も必要かもしれません。もちろんその日数によって、奥さんが以前から関係していたかどうかも推定できますね。

本当に残念なOMGワイフです。感染を懸念して別居させられる指示、そんな方が子育てできますか?はっきりと事実を話したほうが良いですね。子供も、大人としてすべきでは無い事、そのリスクも含めて知っておいたほうがいいかもしれません。下手な隠し立ては逆に誤解を生みます。

愚かですよね。何処までも失礼ながら愚かです。愚かな人間と一緒になると苦労しますよ。この先も。離婚で良いんじゃないでしょうか。職場の性格上、と言うことはそういう人が働けない職場と言うことです。逆に接する人たちのためにも、職を退くべきでしょう。
    • good
    • 0

子供さんも現状理解できる 年齢なら 離婚 慰謝料請求 とことん やりなさい そんな道徳心


貞操心 欠如の妻は社会的に葬るべき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!