アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雷なる前から、そわそわし、怖がって吠え続けます。
周りに迷惑で気になります。何か、いい方法があったら
教えてください。

A 回答 (4件)

ウチの犬も雷は大嫌いでした。

稲妻が走っただけで、鎖を切って家に飛び込んできたことがあります。これは治らないと思います。
雷が鳴ったときは車庫や玄関に入れてあげていました。
それだけで結構静かにしてくれました。

今の犬は雷が鳴ろうが稲妻が走ろうが、いびきをかいて寝ています。(外犬なのに)
    • 0

花火や電車の音など、音に対する恐怖心はテープレコーダーなどで小さな音を流し、だんだん慣れさせる事により訓練できます。

ところが雷については、おっしゃるように鳴る前から犬は気圧の変化なのか、別の現象か、人にわからない感覚で雷を感知して、そういう訓練は出来ないようです。
結論から言うと慣れさせるというのは無理のようで、おもちゃを与えたり、おやつを与えたり、気を紛らわせるより方法はありません。
    • 0

犬は雷のような大きな音でパニックになりやすいです。

室内に入れてできるだけ音の小さくなるようにしてあげて、できれば室内も間接照明などで落ち着く雰囲気にしてあげるといいです。
震えているときは毛布などでくるんで抱いてあげてください。
    • 0

やさしく抱いてやるしかないですね。

「大丈夫だよ」って。
でも飼い主が稲妻や雷鳴にびくっとしてはかえって逆効果になります。

飼い主が泰然として、雷がおさまるまで頭をなでたりしてやれば、何回かするうちにだんだん怯えなくなります。
    • 0