プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない


可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。
    • good
    • 1

>尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?



痛風患者の0.6%は尿酸値6.0mg/dl以下で痛風発作を起こします。

⇒Hall AP, Barry PE, Dawber TR, et al:Epidemiology of gout and hyperuricemia : A longterm population study. Am J Med 42:27-37,1967.

また痛風患者の20%は発作中に尿酸値が一時的に低下して6.8mg/dl以下を示します。

⇒Schlesinger NS,Baker DG,Schumacher HK : Serum urate during bouts of acute gouty arthritis. J Rheum 24 : JAMA 271 : 302-303,1994.



>手の指にも痛風発作はおきるのですか?

関節であればどこでも痛風発作を起こす可能性があります。
痛風の写真を部位別にまとめているサイトがあるのでご確認下さい。

⇒tuufuu.manbyou.com/img/te/



>今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

診断が確定しなければ予防の仕様がないように思われます。
確実なのは発作時に関節液を抽出して調べることです。
痛風なら針状の尿酸塩結晶が見つかります。
偽痛風なら菱形のピロリン酸カルシウム結晶が見つかります。
    • good
    • 5

まず、痛風ではないと思いますね。



医師の診断も出て無いのでしょう?

実は私もストレスで、ビール暴飲、プリン体の多い食事をしてましたら、

尿酸値が最高、9.4まで検査で出てしまいました。

医師は、「足の指痛くないか?」と聞かれましたが、「痛くないです。」と答えました。

医師曰く、「尿酸が8.5超えると痛風になる確率かなり上るそうです。

それと、遺伝性の高尿酸値結晶など、単なる痛風と言っても人によるそうです。

現に、9.4が出た私は「痛風を経験していませんが」

同じ会社の同僚で、尿酸値、8.0で痛風になり2週間位、杖ついて会社来てました。

質問者様の尿酸値では、まず「痛風では無いと思いますが」

一度、精密検査をお勧めします。

原因が特定出来ていない病状を放置するのは良くないと思います。

早期発見・・早期治療が医療の基本です。
    • good
    • 2

尿酸値7以下でも痛風発作は起こりえますが、膝、手指などにもつぎつぎと症状が出るのは痛風発作としては典型的ではないと思います。

様子見と言われていることについては、あまりよい印象を持たれていないように見えますが、経過を注意深く見ることが診断の助けになることもあります。担当の先生とよく相談して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!