プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚が大きくなりずぎて飼えなくなったら皆さんどうしますか?
衣装ケースにエアーポンプをいれて室内で飼う事はできますか?

A 回答 (7件)

昔、衣装ケースでアイナメを飼ってたことありますよ。

問題なしです。ただ水換えのときにケースがぐにゃりとなるのでお気をつけください。
    • good
    • 4

大きくなって飼えなくなったからといって、自然の川とかに放流するのだけは、絶対にしないでくださいね



金魚は自然界にはいない種なので、身勝手な放流は自然の生態系を乱すことになりますので
    • good
    • 0

金魚は入っている容器に応じて大きくなります



子供が夜店で釣った金魚がどんどん大きくなり
それに応じてすこしずつ水槽を大きくしていきました

フナぐらいの大きさになったころ
色もフナのようになり、これ以上飼えないので
こどもといっしょに近所の川に放流したことがあります

ケースとは関係のない話でしたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30センチの水槽にいれている2センチの小赤もそんなに大きくならないですよね?

お礼日時:2014/12/11 19:58

金魚なら衣装ケースでも飼えます。



ただエアーポンプだけじゃ水が汚れるので、熱帯魚屋にエアーでろ過をする物があります。値段は安いです。それを買ってやれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアーのろ過買いました。

お礼日時:2014/12/11 19:57

>金魚が大きくなりずぎて飼えなくなったら…


 大丈夫ですよ。無駄な心配…杞憂です。

 金魚や先祖の鮒は大きくなりません。大きな器に入れてエアレーションして,えさを沢山与えたら別ですが。

 姉や私は,いつも2~3頭の金魚を飼育しています。7~10才になっても5センチをわずかに超えるくらいです。庭の隅で子どもの産湯の盥の隅の水溜りに10年ほど生き延びた鮒も手のひらの半分ほどでした。

 水が汚れない程度に替えて,えさも数粒位与えてそっと育てれば大丈夫。
いつも見ていてストレスを与え,えさを急に少なくするとやせ細りますが,植木の陰などでは,エネルギーを温存するために休眠するようです。また,体長も少し縮むようです。

 還暦過ぎて,生命力の不思議を実感しています。
    • good
    • 1

水槽の役目を果たすのは 水槽だけではありません



あなたの工夫次第で 衣装ケースでも浴槽でも 何でも水槽代わりになります

言えるのは そのくらい



発明とは ヒラメキを実物化させたもの・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浴槽はいいですね
どんなに大きくなっても30センチ級になっても飼えますよね

お礼日時:2014/12/11 19:54

今 飼っている金魚は、まだ10cmほどですが、180リットル水槽なので もし30cm級に育ったとしても大丈夫だと思っています



180リットルといっても、90cm×45cm×45cmなので、そんなには大きくないです

衣装ケースは耐水性が無いので、水漏れすると定評があります

水量は多ければ多いほど良いです
180リットル水槽は、中古で送料込み1万円でした

水槽以外だと、漬け物桶は容量が大きく値段も安く耐水性は抜群なので金魚も飼えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漬物の入れ物?はいいですね
この小赤が成長したらいれてみます。

お礼日時:2014/12/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!