Windows7ユーザーです。グーグルクロームをメインブラウザに、サファリをサブに使っています。
3日前からウェブ閲覧中に急に、どちらで見る時にも、リンクをクリックすると関係ないエッチサイトの新規ページが開いたり、クリックしたページもエッチページに切り替わったりするようになりました。
ロシアとかルーマニアとかのサイトのようです。
スカイプ受信のような妙なポップアップも上がったり下がったりしてよく現れ、目障りで仕方ありません。
別にエッチサイトを見たりソフトをインストールしたようなこともなく、急にそうなりました。
グーグルクロームとサファリを使ってますが、双方そうなってしまい困っています(涙)

自力で以下をやりましたが、直すことが出来ません。

-サファリとクロームの削除と再インストール、設定の初期化、閲覧履歴削除
-ウイルスバスターでスキャン 何も出ません
-セーフモードで ノートンイレイサーでスキャン やっぱり何も出ません
-スパイボットでスキャン 削除される項目は出るけど、問題は変化なし
-Malwarebytes Anti Malware でスキャン 削除される項目は出るけど、問題は変化なし

今のところ、Anti Malware がある程度はブロックしてくれていますが・・・
それでもブロックされず飛ばされるページは似たページなのに気づき、とりあえずクロームの機能拡張にサイトブロックを入れて、登録したページが開くのはブロックしていますが、そもそも飛ばされてしまうことや妙なポップアップが出るのは防げません。

それから、なぜか、ipad と iphone のサファリにも同じ症状が出るようになってしまいました。
さすがにポップアップは出ませんが、急に変なページが開きます。

ウイルス? かと思うと、ログインするようなサイトには何が影響するかわからなくて入らずにいます。

自力で解決はもうどうしようもないので、お智恵をお貸しください!
お願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。


他の方が貼ったリンク先で駄回答した者ですが、誤った方向に向かうといけないので首突っ込みます。
順番に案内していきましょうか。

まずhigaitaisaku.com(通称:アダ被)へのリンクは【絶対に】クリックしないでください。
理由は同サイトが既に閉鎖されて、そのドメインが業者によって売りに出されたため、うかつにアクセスすると色々と問題ある海外サイトに接続されることがあるためです。

かつて自分はアダ被でこの種のトラブルでの相談を受けて、各相談者さんがたに指示を出しながら作業してもらって処置レスしていました。
2年前の時点ではまだアダ被も存在しており、そこで皆さんのPCでの感染トラブルを解決する活動をしていたのです。

アダ被閉鎖後は前述の理由でPCトラブルでなくてもアダ被へのアクセスは控えてもらうようにと、PCに明るい方々の間では注意喚起も広まりました。
それでもまだ現状を把握しない方がここを含めてあちこちの質問サイトで「PCトラブルならアダ被へ行け」と、自身でアクセスもしないまま過去の情報だけを鵜呑みにしてレスすることが多いため、アダ被ドメインを悪用した怪しい業者やサイトにつけ込まれて傷口を広げてしまうおそれもあるのです。

アダ被を守れなかったのは留守番していた自分の責任で、この件については弁解の余地もありません。

次に本題の異常についてですが、

>Spybotでスキャンもしましたがダメみたいです

スパイウェア対策ソフトのSpybot-S&Dを使ったようですが、現在ネット上にあふれる最新マルウェアのほとんどにはSpybotではもう効果は期待できません。
自分は以下のような説明ページも記しました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n289098
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n289103

>Malwarebytes Anti Malware でスキャン 削除される項目は出るけど、問題は変化なし

Malwarebytes(通称:MBAM)も使ったとのことですが、これは現在Spybotよりは格段に性能と安定性で評価も高い処置ツールです。
それでも今回の異常が改善できないのは、MBAMやSpybotでただスキャンすれば自動で検出と削除できて解決、という簡単な流れが効かないのが現在の多数事例になってしまったためです。

上記を踏まえて質問者さんに確認します。

【ご自身である程度手間を承知で作業して、無事解決後は以後の再被害を防ぐための自衛まで取り組む意志はお持ちですか?】

その意思あるならサイト移動をお勧めします。
以下の2つの説明ページを全部よく読んでから
http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html

http://akumaden.web.fc2.com/index.html

その説明に沿って掲示板の「新規投稿」からスレを作成して相談と作業をどうぞ。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

上記はアダ被閉鎖後、自分が立ち上げたサイトです。
ここなら腰を据えて作業も可能でしょう。

質問者さんが手間を覚悟で、現状と原因を直視して解決を目指して作業するなら遠慮なくリンク先に丸投げしていいです。

最後にこのサイトの回答者さんがたにお願いです。

【higaitaisaku.comことアダ被への誘導や、そのURLをリンクに貼るのは今後一切おやめください】

PCトラブルの解決を目指し悩む方々をかえって泥沼に招く結果にもなりかねません
    • good
    • 15

(1)Chrome起動時のホーム画面を元に戻す。


(2)スパイウェアの駆除ツール
<スパイボットでスキャン 削除される項目は出るけど、問題は変化なし>→「検索リダイレクト型マルウェア」には、spybotやad-awareはまったく無力→最悪の場合はリカバリ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 (http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

参考URL:http://tipstour.net/chrome/4913
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • Macにウイルス対策は必要?

    iPodに始まってiPhoneそしてiPadと、いつの間にか身近にアップル製品がやたら増えた。友人はパソコンもさっさとMacに乗り換え、発売されたばかりのMac OS X「ライオン」をいち早く導入。そこまではいいんだけれど、...

  • ハッカーって悪者なの?

    「ハッカー」と聞いて頭に浮かぶイメージといえば? 黒メガネをかけて黒っぽい服装をした見るからに怪しげな人物がコンピュータを操作している――という図が浮かぶ人も多いのでは。「ハッカー集団」がソニーなどのウ...

  • 百花繚乱のブラウザ、真の「最強」は一体どれ?

    移り気なユーザーにはうれしくもあり、悩みでもある。新しいブラウザが次々に登場している。マイクロソフトの「Internet Explorer(IE)」が独り勝ちだった時代は既に過去。オープンソースの「Firefox」が勢力を伸ば...

  • GENOウイルス騒動に見るイマドキのウイルス事情

    私のウイルス初体験は「ハッピーニューイヤー」だった。ある日、知人から届いたメールをクリックしたら、PCの画面に花火が上がった。普段からふざけてばかりの相手だったので、またあいつが変なものを送ってきたな...

  • 既婚者なのに他の女性に手を出すダメ男を好きになりました

    不倫やダメ男との交際など、幸せになれない恋愛に悩む人は多い。「教えて!goo」にもとある女性より、「ダメ男を好きになりました!!彼のダメなとこ!」というタイトルの質問が寄せられていた。相手はバイト先の上司...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ