プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを交換するのですが、現在のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。
あと4日以内に交換したいです。

「単相100V(コンセント形状:平行型)へ」の質問画像

A 回答 (3件)

旧規格の俗に言うT型コンセントですね。



この形状は100Vと200Vの場合があり、危険なので現在では使用されていません。

コンセントの取り替え工事が必要です。
コンセントの電圧を測り、200Vなら100Vへ切り替えも必要です。


電気工事士の免許が必要となりますので電気工事店や販売店・エアコン取り付け業者へ相談を。


コンセントが100Vなら(電圧チェック必要)ばT型のプラグを購入し、新しい機器のプラグを切断し交換で使用も可能ですが、機器の改造と見なされ保証が効かなかったりしますし、現在では使用されていない規格なので交換をしてもらうのがベターです。
    • good
    • 1

エアコン工事の時に業者の方に御願いするのが安全ですよ。

 購入した店に相談してみるのも良いかも。

 以前エアコン工事をしてもらった時には単相200Vのコンセントが付けてあったのですが、業者の方が100Vのコンセントに変更していましたね。特に相談とか無かったようですが。私は立ち会わなかったので詳細は分かりませんが。
 
 素人さんが下手に触ると大変なので業者の方に御願いすると良いでしょうね。
    • good
    • 0

これは単相200Vです、一般家庭では見かけませんが現在でも使用されています。


形状は事前に分かってたのでしょう、エアコン購入時にその旨を言っておけばついでに見積もりも取ってくれたのに。
配電盤内の結線変更とコンセントの付け替えなのでそれほどかからないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!