プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週だったと思いましたが、、テレビの特集で『モンスター患者』を取り上げていました。
患者だった男が、病院の対応を理由に発煙筒や灯油(ガソリン?

を撒いた時間が特集の発端のようです。

その中で、ある一人の酔っぱらって転倒した男が救急搬送されました。
治療の際、
・医師や看護師への暴言、侮辱行為
・セクハラ(看護師に急に抱きつく)
を行い、最終的にケガは大事に至らず、身寄りもないため警察に保護されたと。
この男は、世間的には単身の困ったチャン的な男なのでしょうが、
一番引っかかるのが『警察に保護された』という点です。

電車内で女性に急に抱きつけば、当然警察沙汰です。逮捕されるでしょう。
でも、病院内の出来事なら何故逮捕されないのでしょうか?
看護師が被害届を出さないから?
病院側が経営や風評を懸念して出させない?
今回の件以外にも、病院内でのセクハラ行為(もっと言えば痴漢行為)は
たくさんの報告があるようです。
しかし、病院側が被害届を出さないと警察は動きません。
最近では、警察へすぐに通報する病院が増えてきましたが、未だに通報しないところもあります。
理由は さっきも言った風評です。
警察が来て騒ぎになるのは嫌だとか、なるべく穏便に済ませたいとかを理由に被害届を出さない病院もあります。
しかし、こういう甘い対応がそういうモンスター患者が図に乗る原因にもなっています。
まぁ、要はリスクマネジメントが出来ていない病院という事ですかね。
病院で問題を起こす患者は全て被害届を出すべきだと思います。
みなさんは、いかがお考えですが?

A 回答 (1件)

病院のものです



いちいち対応していたらきりがない
というのがあります
病院では患者さんが前後不覚でいろいろやらかすのは
決して珍しいことではありません
この程度ではモンスターペイシェント扱いしません
とはいえ、度が過ぎれば警察も呼びますけど

病院にとっては前後不覚な患者さんよりも
意識がはっきりしていてその上でいろいろやらかしてくれる患者さんの方が
モンスターペイシェントです
いつまでも退院しない方やストカー化した方とか
マスコミの報道する医療事例を鵜呑みにして
何を言っても聞き入れてくれない患者さんとか

そんな方々に比べれば救急で担ぎ込まれてくる患者さんは
まだまだかわいいものです

とはいえ、病院のリスクマネジメントは
他の業界に比べ低いのは確かでしょう
病院の応召義務を盾に取る方はまだいいのですが
中には己の命を盾にする方までいます
医師としての心に厚い人ほど対応ができないのも現実です

病院側に落ち度がなければ他院を紹介して診療拒否もありますが
なかなか踏み切れないのは弱さであることは確かです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院関係者からのご意見、参考になります。

お礼日時:2014/12/09 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!