プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某フォーラムで書いてあったんですが、
とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。
また、とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かった そうです。
でも、テレビでこんな放送をしたのか疑問です。
というのは、昨今のテレビ番組がどんなに低俗でも、イジメを肯定するような物言いをオンエア出来るはずもない。そんなことをしたら、視聴者から山のような苦情が出てくるはずです。
イジメ返すのが教育になるわけがありません。
「イジメられたらイジメ返しましょう」と、学校の先生が教えるのでしょうか? ならば「ボクはあいつにイジメられた。だから仕返しても良いのだ」という名目で、誹謗中傷もリンチもやり放題になりますね。いわば「無法地帯の奨め」でしょうか(呆)。
そこで質問ですが、イジメは どうやったら なくなると思いますか?

A 回答 (5件)

「とある女の子が集団で」

これは、見た事あります。

何の番組だったか、TV会社はどこだったか、は忘れたんですけど。
確か小学生女児の話でしたかね…;

いじめっ子がいる机のところに、集団をつくったいじめられっ子が来て、何かを言い返した。またはテロップで説明が出ていて。
そのVTRはよくある美談扱いでのVTRで。VTRが終わった後、「(いじめっ子は)相手の気持ちを考えなければいけませんよね。」などと言っていた気がしましたかね・・・なんだっけ。本当うろ覚えなんですけど。

でもだいたいの流れは、確かあったと思います。それだけは覚えていました。

夕方頃、夜頃、の放送だったかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何の番組だったか、TV会社はどこだったか、は忘れたんですけど。
確か小学生女児の話でしたかね…;
やっぱり、見たことのない人は 口を揃えて、イジメを肯定してのTV番組はありません とか言うけど、やっぱり、見た人がいるんですね。見たことのある人の2人の証言は 見たことのない人の10人の憶測よりも はるかに信用できます。

警察24時でよくいうコピーに

我々は逃げ得は絶対に許さない!

というのがあるのを思いましました。
これでイジメをとどまる人が増えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>我々は逃げ得は絶対に許さない!
日本人は警察に厚い信頼を寄せているのと、信賞必罰や因果応報の考えが殊の外強いので、日本人には受けるフレーズですね。

いじめはDNAの命令、つまり本能だから、これを理性での制御はかなり難しい。

死刑制度があっても、人を殺す人が居るくらいです。死刑にしても、完全に無くならないだろうな。でも、少なくすることは出来る。これは、教育する人間の人格に因るでしょう。教師の中に、どの位の人格者が居るか、これが、大きな問題。
    • 0
この回答へのお礼

>死刑にしても、完全に無くならないだろうな。
イジメにも色々種類がありますし、例えば 犯罪者の子供が みんなからイジメられたら いじめた人を集団死刑ですか...

いじめは無くなりません。

人間が動物の一種である以上、個体が優劣を競うのは常です。
他の動物のようにタイマンで決着すれば、いじめは必要ないのですが、なまじ知恵があるので、集団で個体を陥れ集団で優越感を得るためにいじめが存在します。

無くす事は厳しいのでエスカレートしないようにする事が大事と思います。
いじめられる側はもっと強くなって屈しない事、いじめる側は手加減を知る事。

そうすれば、少なくとも世間で騒がれるような事態は回避できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず イジメを肯定してのTV番組はありません

受け取る側の気持ちで 肯定と受け取ったのでしょうね

イジメを無くすのは簡単

しかし その前の段階が難しい

何せ 今までの歴史を塗り替えなければならないのだから

今までの歴史は常に自分の為・・・めこれからは他人の為に人は生きている 自分が生かされている・・
そう 思う様になれば良いだけなのだけれど これが なかなか難しい

だから それを やり遂げた人に就くのが一番早い方法なのだが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>まず イジメを肯定してのTV番組はありません
rex32さんが見ていないだけだと思いますが。

>しかし その前の段階が難しい
結局、簡単ではないってことですよね。