アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel 2013を使用しています。

下記と同様のことが、発生し作りたいものが作れません。

https://support.microsoft.com/kb/2510274/ja?wa=w …

ワードアートと図形の四角形(ワードアートを囲む)を、組み合わせて作りたいけど、
サイズを指定しても、勝手にサイズが変わると、作れないです。

皆さんは、どうしてますか?
1、頑張って、サイズ変更が小さくなるサイズを作る。
2、他のソフト(PowerPointやWord)で作る。

A 回答 (2件)

Excelって、関数計算に重点を置く設計になっているので、表示の問題は二の次になっています。

セル中に収まっている文字でも、プレビューや実際に印刷すると、見えない文字が出てくるってこと、結構ありますよね。なので、どうしてもサイズを変えないことを優先するのであれば、他のソフトを使うしかないと思います。どうしてもExcelをと言うことであれば、ズームスライダーを固定して図形を作成(80%なら、80%にした状態で4cm四方の四角を作成し、80%を維持)するしかないと思います。私が作るドキュメントでは四角の中に書いた文字がはみ出なければいいようなドキュメントしか作成しないので、今まで正直気になりませんでした。

この回答への補足

紹介しているのは、プレビューとなっていますが、印刷を選んで、印刷前に確認しようとした時点でサイズ変わってます。
確かに、印刷しようとしたら、1ページ分がプレビュー表示されてますよね、プレビュー時に何か悪さをしてるんだろうと思うのですが、認識しているのなら、何故直そうとしないんでしょうね、Microsoftは。

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

[No.1補足]へのコメント、

》 認識しているのなら、何故直そうとしないんでしょうね、Microsoftは。
直すのが難しいことは放置しておくのが、MSの体質の一つなのです。
他に、“小さな親切、大きなお世話”てのもあります。
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。