プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分:フレッツADSL8M契約。ー実際は5M以上でる。
友達:Yahoo!BB12MB契約。--2.5Mほど。

住んでる地域はすぐ側。
この違いってどういうことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

一番大きな原因は、使っている電話線の近くにISDNの線があるかどうかで、速度が大きく違ってきます。

不幸にもISDNと並んで配線されている場合は、24000円を出せば、収容替えという工事をしてくれ、憎っくき、ISDNの影響の少ない配線に変えてくれます。

もう一つの大きな原因は、パソコンの設定により速度が大きく変わります。
セキュリティソフトの影響 および OSに起因する速度差です。

ご友人にY!!BBに電話して、リンク速度を聞くように言ってみてください。
リンク速度×0.85が実行速度です。
これ以下だとパソコンの設定不良ということになります。
    • 0

基本的なことは他の方がおっしゃっているので違う視点から。

回線業者によっても当然速度に違いがでます。
・ADSLにも規格が複数あるので、どの規格を採用しているか?
・回線業者・プロバイダの設備の違い
といったところですね
    • 0

友達の電話線が変に迂回しているのでしょう。

僕はヤフーのリーチDSLしか無理ですけれど、同じ部屋の人はADSLが使えています。
データを突付き合わせたところ、NTT局舎からの距離が1キロも違っていました!
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

bakusoulさんと友人のお宅ではNTT局舎からの距離と伝送損失にかなり違いがあるのかもしれません。またお友達さんは無線LAN接続で有線LAN接続で差が出ているかもしれません。また隣家がISDNユーザーがいてADSLに影響を及ぼしているかもしれません。ADSLは不確かな技術なので状況によって色々変化します。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0

マシンの性能や設置状況なんかも影響しますから......

• 0