プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出先で、ツリーに動く飾りをつけている飲食店がありました。

欲しいと思い、お店の人に思い切って聞いてみたのですが、ツリーの飾りは備品として保管されていたもので商品名もどこで買ったのかもわからないと言われました。

音に合わせて、太鼓を叩く感じのものです。
『オーナメント 動く』『オーナメント 太鼓』『オーナメント ドラム』などその他いろいろな言葉でネットショップを検索してもヒットしませんでした。

なにかわかるようでしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 鼓笛隊っぽいような、おもちゃの兵隊っぽいような

> もっとゆったりとした動きでした。

キャラクターが左右に動いてベルを鳴らすタイプはたまに見かけますが、上記2条件から推測するに、海外輸入品の可能性が高いように思います。近いモノを探すには欧州あたりの英文サイトを探したほうがいいかもしれません。

Christmas marching ornament power などをキーワードにして検索してみて下さい。

ゆっくり動かすには飾り一つ一つにモーターが必要で電気も食うので、結構なことコストがかさみます。
今のお祭り的騒ぎ的な日本のクリスマス市場では有名キャラクターでもなければ高価なものは数が売れる見込みが少なく、なかなか作るところは無いようです(コッツのようなものは電磁石で済むので、モーターよりもかなり安上がりなんです)。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。

この回答を読んだ後も、何日か教えていただいたキーワードで検索してみましたが、同じ物は見つけられませんでした。

しかし、鈴が鳴るタイプで動くタイミングが同じ物は見つけられたので、モーターで動くタイプの用です。

回答、ありがとうございました。

> お店にあったのはサンタではありませんでしたが

いや、だから何の形だったかの情報がないと絞れないでしょう・・・(^^;
コッツバンドのシリーズとか、ストリートストンパーズとか、90年代前半までさかのぼっちゃいますよ?

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

形書かないとわからないですよね、書くのをすっかり忘れてました。

鼓笛隊っぽいような、おもちゃの兵隊っぽいような?という感じでした。
写真があれば良いのでしょうが、かなり遠出したときに見かけた物なので写真がなくて申し訳ないです。

以前の参考URLのものと同じ物は楽天市場でトントコサンタという名称で発見しました。
トントコサンタの名称で動画検索したのですが、動きが違うので亜種ではないようです。

原人コッツもトントコサンタも、かなりカタカタカタ!と激しく動くのですが、もっとゆったりとした動きでした。

コツン(間)コツンという感じで結構次の動きまで間がありました。

。。

写真とっときゃよかったですね。

おそらく「ドラミングサンタ」あたりではないかと思われます。
2004年発売。まだ売ってるかなぁ?

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/3412.ht …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。
お店にあったのはサンタではありませんでしたが、まさにこんな感じの両手にバチをもったお人形でした。