プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、風邪で高熱を出したのですが、そう簡単に仕事を休むのも立場(?)的に無理だったので検温せず、うなりながら仕事をしていました。

1日経った今、38℃まで下がりましたが 昨日のしんどさを考えると、40℃は出てたと思います。(視界もおかしく、モノがダブって見えたり、耳鳴りがひどかったりしてました)

今になって40℃以上発熱した場合の仕事はヤバイなーと思った訳ですが、発熱時に無理をした場合身体に及ぼす影響等ありましたらご教授くださいませ。。。

当方は、27歳・女です。

A 回答 (4件)

先の方の解答の他にもう2点あります。


まず、脱水の危険、汗に伴うナトリウムの大量排泄により電解質バランスに異常を来たし、あまりナトリウムを失ってしまうと、その相棒であるカリウムの割合が高くなり、心臓を止めてしまいます。
次、熱がある程度以上あがると、体温調節機構が麻痺し、体温を下げる働きが停止します。
すると体温は上昇し続け、熱中症となり、体中の細胞を破壊します。
まずは横紋筋と呼ばれる筋肉が破壊される横紋筋融解症を引き起こし、神経細胞、平滑筋細胞・・・と熱に弱い順にやられてゆきます。

以上、あげたどれもが緊急を要する致命的な物です。
また、水分、電解質の十分な補給により防ぐ事ができるものでもありますが、特に吐き気や下痢などで、口からの水分、塩分の摂取が追い付かない、もしくはできないような場合、点滴で補給しないとこのような転機が急激に進みたちまち生命の危険に発展します。

なお、横紋筋融解の結果できるミオグロビンという物質は腎臓を破壊しますので、これが生じたときは腎臓の経過観察と必要な処置を施さないと腎不全を起こします。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。。

発熱時は、なるべくスポーツドリンクを沢山取るように心掛けています。
今回は下痢や嘔吐の症状も無く、熱だけで済んで良かったですが、以前発熱した時(MAX41℃)腎臓がやられてしまったようでおしっこの出が非常に悪くなり困りました。下痢&嘔吐の時は点滴してもらった方が良さそうですね。

これからも、腎不全にならないように上手く付き合っていこうと思います。

ありがとうございましたっ★

お礼日時:2004/06/08 21:37

40℃ほどの高熱ということですが、乳幼児でなければ、脳症のリスクはあまり心配要らないでしょう。


解熱してから通常通り日常生活や仕事をできているのであれば、脳のダメージはありませんのでご安心ください。
    • good
    • 5

発熱から無理して仕事して急性腎炎から人工透析になった奴を知っています。



人生を棒に振ることにもなりますから気をつけましょう。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

それは、キツイですね。。。

可能性があると教えて頂け非常に助かりました。
本当に上手く付き合わないと、人生棒に振りそう…

お返事ありがとうございました♪

お礼日時:2004/06/08 21:47

まず最高温度ですが、体温計を見ていただくと分かりますが42度です。


この温度で、体を構成するタンパクが壊れますから、脳細胞がやられます。(42度以上では死亡するので体温計では必要が無い)
40度を越えると腎臓・肝臓に負担がかかります。
ただ人間の体は病原菌が入ると視床下部が体温の上昇信号を送り、他の体機能を低下させて体温上昇に専念しますから、頭が「ぼー」としたりします。
病原菌を殺すために体温を上げるので、熱自体はそれ程気にしない方がよいのですが、十分な休息と水分を取ってください。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>病原菌を殺すために体温を上げるので、熱自体はそれ程気にしない方がよいのですが、十分な休息と水分を取ってください。

両親から「過労死(大袈裟ですが)」を忠告され、ちょっとビビってましたが、安心しました。

これからも仕事は簡単に休めそうにないので、風邪とも上手く付き合って行きたいです。ありがとうございましたっ

お礼日時:2004/06/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!