アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびの衆議院選、与党有利・野党不利との各報道機関の分析のようですが、まともに野党の仲間にも入れてもらえない共産党、これが何と議席倍増との情勢らしいですが、そこで、教えてくださいませんか。

共産党という党と共産党からの立候補者、これらの芯に真にマジでの考えを…。

(1)日本国を共産主義国家とすべきで、それが日本の国家と国民を幸せにするのだ、と純粋にマジで真剣に考えて言動しているのですか?党組織と党員と立候補者は?

(2)それとも、どうせ政権なんて取れるはずなんてないから、それを前提として解り切った上で、非現実的なことを言いたい放題わめいているだけ、なんですか?党組織と党員と立候補者は?

(3)共産党に対して、こんなことを提案したらどうでしょうか、「共産党さん、そこまで偉そうに自信満々に主張されるなら、例えば、超法規的に期間限定で政権任せましょか、そしたら受けますか、1年間やってみてくださいよ、共産党さんの思い通りに、一切反対も文句も言いませんから1年間は、でも、その1年後の結果に対しては責任を取ってもらうのは当然のことですよ、その上で、国家・国民に対して説明責任を負ってもらいますよ、それによっては解党も当然に覚悟してくださいね、どうしますか、共産党さん…」
さて、共産党さん達はどうするのですか?

単純に疑問に思いましたので、いっぱい教えてくださいませんか。
回答も意見も、色々よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なんか党員が紛れ込んで回答そっちのけ、ルール無視でわめいていますね。

目的のためには手段は問わないって彼らの性質が垣間見えるようです。

(1)日本国を共産主義国家とすべき
 ⇒「社会主義を目指す権力」ってのを目指しているようですが、それが共産主義国家とイコールであるかどうかはわかりません。国家という形態は目標ではないのかも。で、党員も候補者も一種の信者ですので、マジで党の主張を信じておられます。私の友人の一部もそうです。

(2)それとも、どうせ政権なんて取れるはずなんてないから
 ⇒しばらく前のキャッチフレーズが「確かな野党」ですから、政権奪取は近々の目標としてはいないようです。ある意味現実的なのかも。友人にこれを言ったら逆ギレしましたけど。

(3)そこまで偉そうに自信満々に主張されるなら、例えば、超法規的に期間限定で政権任せましょか
 ⇒先にも書きましたようにある意味現実派ですから、そのような提案にはのってこないと思います。というより、そんな恐ろしい提案できませんって。期間限定で国をつくるのは難しいが、壊すことはできます。
 説明責任うんぬん以前に国がなくなったらしゃれになりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(1)日本国を共産主義国家とすべきで、それが日本の国家と国民を

幸せにするのだ、と純粋にマジで真剣に考えて言動しているのですか?
党組織と党員と立候補者は?

質問者さんは共産主義を理解していません。
社会主義国家というのは概念上あり得ますが
共産主義国家というのはあり得ません。
なぜなら、共産主義に至れば、国家は存在しない
からです。

だから、真の共産主義者たちは国家の存在を否定します。
だから国益とか国民の幸せ、なんてのは考えません。
もっと広く、人類の幸せを考える、というのが
共産主義です。

彼らは一見すると中韓の利益ばかりを主張している
ように見えますが、そうではないのです。
もっと広く、人類の利益、という観点から主張
しているのです。
だから話がかみ合わないのです。

事実、朝生でも、日本など滅んでも構わない、と公言
する共産主義者たちは少なくありません。

(2)それとも、どうせ政権なんて取れるはずなんてないから、
 それを前提として解り切った上で、非現実的なことを言いたい
 放題わめいているだけ、なんですか?党組織と党員と立候補者は?
    ↑
それはあるでしょうね。
民主党もそうでしたが、間違って与党になったため
ど偉い恥をかいた訳です。

(3)・・さて、共産党さん達はどうするのですか?
     ↑
共産党が政権なんぞ執ったら大変なことになりますよ。
冗談でも恐ろしい。
現実の社会主義国家をみてください。
独裁と貧困が溢れたばかりではありません。
自国民の大量虐殺をやっているではないですか。
スターリン、毛沢東、ポルポト、金日成。
一年やれば数千万の国民を殺すんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

安倍政権の暴走と正面から対決し、日本の政治の転換を目指す立場でたたかっています。

選挙後半戦に入りましたが、国民の新たな関心、期待が広がりつつあることを感じます。

躍進の可能性が生まれていると考えています
    • 0
この回答へのお礼

Q1、日本国を共産主義国家とすることを目指しているのか?

A1、No!

共産主義社会ってのは、究極に科学が発展し、もって生産力が極限にまで高まって初めて実現される社会です。そういう未来社会では、人々は要る時、要るだけの物を手にできます。ですから、もはや貨幣も不要だし国家という強制組織も無用。今の時代に、そんな夢みたいな社会が実現できる訳がありません。ですから、共産党も同党の候補も共産主義国家の実現なんて目指していませんよ。第一、共産主義の段階では国家そのものが消失してしまいますから・・・。

Q2、非現実的なことを言いたい放題わめいているだけなんですか?
A2、否。

共産党は、極めて現実重視の政党ですよ。例えば、古臭いインフレ政策に過ぎないアベノミクスに対する姿勢。内需を冷えさせるだけの高物価の演出に歯止めをかけ、非正規雇用と女性パートの増大をもって日本型低賃金構造の延命を図ろうとする政策にメスを入れて内需拡大の内なる力をいかに育てるのか?これを正面から提起しています。そして、それが現実的であることは、世界のアベノミクスへの強い失望感が証明しています。非現実的な絵空事を述べて自説に酔っているのが安倍君。その酔から覚めた時、そこに発見するのは膨大な財政赤字。非現実的とは、安倍君が言う「いずれ、君たちの給料も上がる」です。彼の主張こそが非現実的な真っ赤な嘘ですよ。

Q3、超法規的に期間限定で政権任せましょか?
A3、ノーサンキュー。

この高度に発達した資本主義社会である日本では日々間断なく国民各階層の欲望が刺激されています。そして、それぞれの欲望はそれぞれの今ある現実によってもたらされています。ですから、それぞれがそれぞれの欲望充足の源泉である今を否定することは、とっても難しいことですよ。たとえ、志位君が総理大臣になって国家権力をもって強制しても、とても実現できることではありません。つまり、「そういう社会に進んでも損はない!」、「そういう社会に進む方が得である!」と国民の各階層が思わなきゃー、現状の否定への第一歩は始まりませんよ。ただ、多くの労働者にとっては、現時点でもアベノミクスによる悲劇的事態を回避することはメリットと思いますが・・・。質問者は、何か、アベノミクスの恩恵にでもあずかっているのかな?

>共産党、これが何と議席倍増との情勢らしいですが・・・

アベノミクスによる悲劇的事態を回避することはメリットが浮上してきた証です。
    • 0
この回答へのお礼

日本共産党は、消費税10%のさきのばしではなく、キッパリやめることを主張しています。

その財源はどうするか、大企業の内部留保300兆円もの史上空前の利益を上げています。

この内部留保に課税して20兆円の税収を得ます。これを医療、年金、子育てに回す。景気回復をはかる。

アベノミクスは物価上昇を引き起こし実質賃金は下がっております。

集団的自衛権には、反対です。アメリカが戦争したら、日本も参戦するというのは戦争に巻き込まれる。

集団的自衛権とは国を守ることでも、国民の命を守ることでもない。首相が認めたように、戦闘行為までいって武器の使用をする。

絹布違反の閣議決定を認めることはできない。

沖縄の新辺野古基地を認めない。普天間の基地を閉鎖する。

このような主張をしています。
    • 0
この回答へのお礼

以下のようなことらしいです。

ーーーウキ
2004年に改定された現在の日本共産党綱領(以下、綱領とよぶ)では、現在の日本を「わが国は、高度に発達した資本主義国でありながら、国土や軍事などの重要な部分をアメリカに握られた事実上の従属国となっている」と現状認識し、現在、日本で必要な変革は社会主義革命ではなく「民主主義革命」であり、その次の段階で「社会主義的変革」をめざすとしている[3]。これは、いわゆる二段階革命論の一種で[13]、1961年の綱領から続いており[14]、歴史的にはコミンテルンの32年テーゼや日本資本主義論争の講座派の流れを汲んでいるが、現在の主張と最終的な目標が異なるとして批判や警戒も存在する[15][16]。
ーーー
第一段階 民主主義革命
「独立、民主主義、平和、生活向上を求めるすべての人を結集した統一戦線と日本共産党が、国民多数の支持と国会の過半数を得て政府をつくる」

第二段階 社会主義的変革
「社会主義を支持する国民多数の合意と国会の過半数をもとに、社会主義をめざす権力をつくる」

暴力革命は考えていないみたいですね。国会の過半数とは程遠い現状であり、諸外国の共産国家の実情がひじょうに悪い(ソ連が崩壊、中国は資本主義化)ですから、なかなか綱領通りにはいかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1 マジです。

2 真剣に日本のマルクス化を望んでいます。例え中国やロシアが失敗しようと、それは純粋なマルクス主義ではないとさえ言いますから。なので、中国共産党ともパイプがありません。
3 社会党で凝りましたけど、それもあって固辞するんじゃないですかね?あくまでも反自民党の受け皿なので、反対するだけがアイデンティティーなんです。そのおこぼれだから倍増しでも十かそこらの議席なんです。
    • 0
この回答へのお礼