プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキMRワゴンH15年式で型式はUA-MF21Sです。あまり乗らないのでバッテリーが上がってしまいました。それで新しいバッテリーを購入し、自然放電対応のため、ソーラーバッテリーも購入し、先端をシガソケットに入れられるようにし、つないでいました。
しかし半年もたっていないのに、先日の車検でバッテリーが弱っていると言われました。
いろいろ原因を調べたら、キーを抜いた状態ではシガーソケットは回路から遮断されていることが分かりました。
それで、直接FUSEBOXにつなぎたいのですが、どれにつないだら良いのかわかりません。
FUSEBOXの図や、どこにつないだらいいのかをご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヒューズボックスは運転席足元です。

(図は取扱説明書にあります)

「HORN/HAZ(ホーン非常点滅表示灯)」か「DOME(室内灯)」になると思います。

ちなみにこういうバッテリーカットのアイテムもあります。
http://www.straight.co.jp/item/80-105/
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiyaさま

早速の回答ありがとうございます。
取説を見て確認してみます。
それより、バッテリーからの電流を遮断する方も簡単でよさそうですね。
影響は時計くらいでしょうからこの端子に既設の線がつなげられるか確認してみます。
貴重な情報ありがとうございました!

私はバッテリーに直接つなぎます

ただし、途中にヒューズケースをつけて、鉄と接触する部分とエンジンローム内は
スリットの入った保護パイプで包みます、バッテリーにはターミナル結線で

ただ、車のバッテリーに充電するのなら、少なくとも30センチ幅のソーラーパネルが
必要だと思います
メーカーに聞きましたら、その程度のソーラーパネルでも過充電保護装置などは
全く必要のないほどの発電量だそうです
    • 0
この回答へのお礼

takato681さま

早速の回答ありがとうございます。
バッテリーに直接つなげばFUSE端子を探さなくてよさそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。