アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98です。もらい物なんですが95>98にバージョンアップしてあるらしいです。
本題に入りますが

1)マイコンピュータ、ネットワークコンピュータのアイコンをクリックすると開けずにフリーズしてしまいます。(カーソルは動く)Ctrl+Alt+Delで再起動している状態です。

2)スタート>設定>コントロールパネルを開くと真っ白なウィンドウが出てきてそこからフリーズした状態になってしまいます。(やはりカーソルだけは動く)

*インターネットは出来るしExcelやWordも開けます。

PC初心者です。どうかご指導お願いします。

A 回答 (4件)

最終参考です。



追加情報

画面真っ白の亡霊退治は
スパイウェア対策には最後の切り札
「HijackThis」のソフトを使う
ダウンロード先URL
http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html

参考Q&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825797

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール遅くなり申し訳ありません。インターネットも調子が悪くフリーズしがちになり会社のPCでメールしております。調べたのですが空き用量、ウィルスは問題ないようでした。PCをもらった友人が再インストール用CDROMをもっているそうなので再インストールしてみようと思います。御回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/12 11:36

まずは、確認事項として



パソコンのハードスペックは??
パソコンのメーカ名と型式は??
メモリー容量は??

再セットインストールする場合の確認事項

OSの再セットUPインストール用のCD-ROMは有り??
起動用FDDディスクはありますか??
個人のユーザデータのバックアップはてきますか??
再度インターネット接続設定はできますか??
アプリケーションソフトのインストールは
できますか??
各種ドライバーソフト設定はできますか??
各種ドライバーソフトが必要な場合があります。

現状改善策として

システムリソースの使用量と残量は確認できますか??
常駐起動している、不要ファイルを停止させる事が
できますか??
現在のハードディスクの残り容量は300M以上残って
いますか?
デフラグによるHDD内の最適化はできますか??

その他

もらい物PCなら相手に一度相談してみは、
どうですか?
(上記の確認事項がたくさんあるので)

以上です。
    • good
    • 0

たぶん、システムファイルが


どっか無いとか?
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」
→「システムツール」→「システム情報」
→「ツール」→「システムファイルチェッカー」
でチェックしてみてください。

Win98のセットアップCDが
残っているならもう一度
セットアップしてみましょう
「上書きセットアップ」が実行出来れば
治ると思います。

それと↓このような情報も
みつけました。

参考URL:http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール遅くなり申し訳ありません。インターネットまでもフリーズしがちになってしまい会社のPCからメールしております。ツールからのシステムファイルチェッカーがありませんでした。PCをもらった友人が再インストール用CDROMをもっているそうなので再インストールしようとおもいます。御回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/12 11:27

こういうトラブルは、なかなか原因解明は難しいですね。



Windows98を再インストールされた方がいいと思いますよ。
(あれこれ悩む時間を費やすより、さっぱり再インストールの方が短い時間で復旧出来ると思いますし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール遅くなり申し訳ありません。インターネットまでもフリーズしがちになってしまって会社のPCからメールしております。PCをもらった友人が再インストール用CDROMをもっているそうなので再インストールしようとおもいます。御回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/12 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!