アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃいけやAKBなど、番組のネタがなくて困っているとのことですが、

なぜ、政治や最近の事故などニュースを取り扱った番組をやらないのでしょうか?

いつもアイドル達は、なんでこんな意味があるかわからないような番組をやらされてるのかわからないでいますよ。

たけしがやり、いまは、松本人志がやっているようにニュースを扱った番組をすればいいのではないでしょうか?

できれば、選挙の投票にいかない人が多いと言いますから、そこに切り込みます。

アイドルたちが、政治や事件などの話をしていれば、選挙に行く人も増えてくるでしょう。

いまは、タブーだからとアイドルのような若い人は政治になど参加するなというかのような取り扱いのなさですね。

指原さんだけは、ワイドナショーなどに出て時事問題も話し合ったりしてますが、おばさんキャラだからやっているようなコース取りをしてますので、やはり若い人は元気よく政治になどに参加するなと言っているかのようです。

こうしたうごきが今までなかったので、選挙への参加も伸びないでこれまで来たわけです。

AKBの総監督に横山さんが抜擢されまして、バイト経験などもあり調剤事務管理などの資格などもあり、世の中寄りの存在であり賢い感じのする人が人選されましたから、こういうのもきっかけにして、討論番組をつくるといいと思うわけです。

討論番組というと、たけしとか田原総一朗とか年寄りというイメージで大人の番組と位置付けていますが、横山さんや島崎さんですらもう20歳越えてきてるわけですから、討論番組をしていって垣根をとっていけば選挙参加率もあがり、よいのではないでしょうか?

そりゃあ、最初はやったことがないのでぱるるさんなんかだとわけのわからないことを言ってしまうのでしょうけどもそれは、これまでそうした番組をしてこなかったことも起因しているので、これから積み立てていくしかないでしょう。

逆にダンスなんかは、頭を柔らかくしてくれるので斬新なアイデアも期待していけるわけです。

AKBだけでは、まとまりませんから、カシコをゲストに呼びましてラファエル宮澤さんとか菊川さんとか、岡村さんもそこそこのカシコですから、まとめ役もできますし、どんなものでしょうか。

池上さんなんかですと、若い人にも丁寧に説明してくれる感じもありますから、AKBと絡めて政治経済討論番組などしても面白くなるのではないでしょうか。

モチーフは、松本さんの番組のようなイメージをして笑いにも持っていくと。

やはり、討論番組はすぐに言い合いになるので、笑いの要素も入れてもよいのかもしれません。

あまり笑いを入れすぎても、内容の薄い番組になってしまいますから調整が必要でしょうか。

握手会などもCDを買って投票すること自体にも触れてあまり、話したくないところかもしれませんが、それはそう思っているだけであって話し合ってみれば話題も広がることもあるかもしれません。

A 回答 (4件)

日本の芸能界は政治色がつくのを嫌う傾向が強いですね

そういう主張はスポンサーから敬遠されやすいですし、
ファンが減る要因にもなります(逆も多少はあるでしょうけど)
また付け焼刃の知識では、賢い視聴者にはすぐ見抜かれて叩かれる要因になります
そういう番組は面白いと思いますが、日本の芸能界ではデメリットが大きくプロダクションもそういうのには出させたがらないでしょう
アメリカだと主義主張をはっきりさせる方も多いんですけど、日本は自己主張をあまりしない方が美徳みたいなとこがありますからね
    • 0
この回答へのお礼

そこに落ち着きますか

AKBメンバーにそれほどの討論ができるほどの知識があるとは思えませんが…

• 0
この回答へのお礼

芸能界のタブーだからでは?

芸能人が原発反対と言ってはいけない
芸能人が反韓・嫌韓を公言してはいけない

と言うのと同じで
アイドルグループが公に政治討論とかしちゃいけないはず…
公平性に欠けるからです(例えば指原が自民推しだとなったら指原ファンは自民に投票したりね)
そういう可能性が排除できないからです
    • 0
この回答へのお礼

芸能人の人気を利用しての選挙が 正しい選挙方法だと思えない・・

• 0
この回答へのお礼

たけしも松本もやっている。

問題ない。