プロが教えるわが家の防犯対策術!

スリット鉢について教えて下さい。苗の根張りをよくするためにスリット鉢が使われます。鉢の下側にあるこのスリットは土と空気とを直接接するために必要なのでしょうか?室内で使用する場合、ここから土がこぼれてしまいます。これを防止するため、この部分を細かい網あるいは薄い布で塞いでもよいものでしょうか。もしそれがだめな場合、土漏れを防止する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>>鉢の下側にあるこのスリットは土と空気とを直接接するために必要なのでしょうか?

黒いポットで売っている花苗を抜くと、内側一面に白い根っこが張っていても、中心部には根っこがないのを良く見ると思います。スリット鉢を使うと、このように根っこがぐるぐると鉢に沿ってだけ伸びるのを防げます。
スリット鉢だと、最初は根は鉢の内側に沿って伸びていきますが、スリットに突き当たるとそこで空気や日光に直接さらされるため、内側に方向転換してゆき、全体に根が張り易くなります。

>>この部分を細かい網あるいは薄い布で塞いでもよいものでしょうか。

上に書いたような効果を期待するなら、スリットはそのまま隙間になっている事が大切です。でもそのような効果は重視しないのであれば、網などで塞いでも良いと思います。排水性や通気性の良さは維持されますから、それで育ちが悪くなるというような事はないはずです。

>>土漏れを防止する方法があれば教えて下さい。

私もスリット鉢を使う事がありますが、最初に土を入れる時はスリットの隙間からパラパラとこぼれます。でも水をやると土が締まり、それ以降はあまりこぼれません。それでもこぼれるなら、土の粒子が細かすぎるのかもしれませんので、少し粒の大きい土を混ぜてやると良いかもしれません。
ただ、そもそもスリット鉢は観賞用ではなく育成用の鉢なので、室内で綺麗に使用することは想定していないと思います。どうしてもこぼれが気になるなら、網を使うか、外側にもう一つ鉢を被せるか、別の鉢に変更する方が良いかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

適切な回答有り難うございました。
確かにこの鉢は屋外で使用する育成用だと思います。ただ、実のなる熱帯植物を育ててみたいので、冬場(関東付近)は室内に置かざるをえません。スリットの役割を考えると、鉢はそのまま受け皿の上に置いた方が良さそうですね。

スリット鉢は販売当初から使っていますが、植え付ける際に多少こぼれることはありますがそれ以外でこぼれることは基本的にないですね。

植え付けるときに土をよく締め固めていないからではないでしょうか。?締め固めていれば土のつぶ同士が摩擦が働いて容易には落ちてはこないはずです。いちど鉢のふちを棒で突き固めてみてください。空間が残っているかもしれません。それだと根っこが張っていかないこともあり植える植物によっては早く根づまりを起こしてしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。試みてみます。