プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名探偵コナンはなぜあんなに売れるのでしょうか?昔の方(1巻とか)ならまだしも、最近のコナンはどう読んでも分かりません。読む人の何割が内容を理解しているのでしょうか?少なくとも大衆受けするような内容ではないと思います。推理以外に魅力があるんだといわれればそれまでですが。
 始まったばかりですが,僕は探偵学園QやQ.E.D.の方が面白いと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

コナンの一番の支持層は小学校低学年です。

ということは「推理」に重点を置いても子供は付いてこないので
キャラクターや秘密道具、巨大な敵組織というわかりやすい構図にしています。
僕自身は「推理もの」に「不思議薬」とかでてくるともう読みません。
だってトリックなんてどうだってできるじゃん。と思ってしまうので。
同じ理由で「ケイゾク」も途中で見るのやめました。
    • 0

私は随所におりまぜられた「パターン」を楽しんでいます。

アニメは特に日本人に好まれるパターンを持っていると
評価しています。

探偵物の辛いところは「犯人はこの中にいる」な事で
一度も出てこなかった奴が最後の最後で犯人だったりするのは
ちょっと難しい訳ですが、そういったパターンをうまく利用しながら
まったく正体不明の組織や発明品を活かしているのではないかと。
(パターンという意味では古畑任三郎も好きでした)

他にもパターンものは流行りました。
傷められつづけながらサナギマンからイナズマンだったり
みんな!ゴレンジャーストームだ!おう!だったり
ちっちっちっ・・だが日本じゃぁ2番目だ。だったり

・・・古すぎるんじゃ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後あたり言ってる事が分かりません(^^ゞ。

まず、子供向けの設定として、(実は高校生だけど)小学生が探偵役ということが挙げられます。

コナンの小学校での同級生たちの「少年探偵団」とか、
阿笠博士の発明品とか、子供受けする要素はありますね。

そしてコナンの正体、新一と蘭のラブコメに哀がからんできたりと、女の子や中高生にも受ける要素があります。

そして意外と本格派している事件で、大人でも飽きずに
見ることができると思います。
某マンガのようにモトネタバレバレということもないようですし(笑)

高校生が薬で子供になるというのは推理マンガにしては
荒唐無稽に過ぎるとは思いますが、これはたぶん「子供」が大人顔負けの推理を展開することの「イイワケ」として
設定されたのだと思います。
それに付随して、ナゾの組織を設定して、物語のバックグラウンドに敷いて、時々元に戻れそうな話や、正体がばれそうな話を挿入してメリハリをつけているのもうまいと思います。

探偵学園Qだって「殺人事件を推理する探偵」を養成する学園という荒唐無稽な舞台が面白さの根幹だと思いますし、そこに探偵団的なキャラクターの面白さや、
推理合戦の面白さがプラスされてゆくのだと思います。

それにしても「コナン」、内容が理解できないような作品とは思えないのですが?
    • 0
この回答へのお礼

内容が理解できないというか,コナン君の推理しているイメージが頭に浮かんでこないんです。アクションなんか織りまぜてあるとまあ分かるんですけどね。最新巻のジェームズ・ブラックを追う話なんかは

やっぱりほかの漫画に比べて圧倒的に文字数が多いです。難しいですよ。

コナンの人気の秘密は私も考えたことがあります。

で、結論は殺人の方法の残虐性でした。コナンくんや他の子供達の無邪気さに隠れてどぎつさは薄れていますが、あれって結構残虐なドラマなんです。殺しの方法も死体の処理も冷静に見ればぞっとするでしょう?

死は性的なものでもありますから、ある意味ではエロチックなものに対する子供の憧れではないでしょうか?私等が少年時代に読んだ江戸川乱歩の作品もかなりエロチックなものでした。そういった魅力だと私は思います。

子供達はそこで大人の世界を垣間見るスリルを味わい、大人は少年時代の思い出を懐かしんでいるのではないでしょうか?

念の為言っておきますが、これは是非で判断する問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,そういう見方があったんですか。
僕は推理漫画が好きなのでそんなこと考えもしませんでした。

こんにちわ。

3人の子供の母親です。

うちの子供は3人ともコナン、大好きですよ。
・・・といってもアニメのことなんですけどね。
でも、今年は初めて家族全員でコナンの映画を見に行きました。うちの主人も「コナンならつきあう」といってつれていってくれましたよ。
楽しいなんて人それぞれじゃないんですか?

余談ですけど・・・、
確かに探偵学園Qは面白いですけどね。その前の金田一少年の事件簿も結構すきでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアニメや映画だったら面白いですね。(コミックはまったく面白くないという意味ではありません)

ただ映画を見てると「おいおい,コナン君それはないだろう」というところを見つけたりもしますけどね。まあ完璧を求めるのはよくないということで…(-_-;)

私見

面白さや楽しさは、人それぞれによって違うと思います。それを踏まえて...。
 少なくてもコナンは、私が見る所、大衆受けする要素が沢山あると思います。キャラクターがウケているのだと思います。何がいいのか?
 それは、キャラが立っている。コミックスで長編になっている物を見ると、全てで、キャラの個性がはっきりとわかる様になっていると思います。

コミックをどう読むかは、読む人の自由で批判や肯定も自由だと思います。コナンに関して言えば、推理物として読むよりは、人間関係やキャラ達の成長記だと捉えれば十分面白い作品だと思います。

それと大きいのは、映画やアニメになっている事だと思います。矛盾しているのですが、映画やアニメになった事によりキャラの性格や”声”が、読者に伝わり易くなったのだと思います。読んでいて、イメージし易くなっているのも人気が続いている原因ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕も読んでてそう思いました。
漫画の軸は強烈なキャラクターですもんね。