プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く知識がなくすみませんが


現在納車待ちなのですが、
洗車の手間を省くにはボディーコーティングするといいと
聞きました。

そこで4つ質問です。


新車はボディーコーティングをした方が実際いいですか?
普通はするものですか?
マメに洗車するタイプではありませんが、
大事にきれいにしたいとが思っています。


その場合、カーショップでも納車後に可能ですか?
いくらぐらいなのでしょうか?


ボディーコーティングをするなら
現在ダイハツで納車待ちで全額支払っていない状態のため
プラン追加が可能で以下があります。

○スマートフィニッシュセット 5年光沢保証 4万6千円~
○キラコートセット       3年光沢保証  3万1千円~

相場が分かりませんが結構高いのですが
納車前ならダイハツのプランに入って
ボディーコーティングしてから納車の方がいいと思いますか?
または納車後でもどのお店でも数時間で簡単にできるものなのですか?


元々の塗装色現物も見てないので
納車日にチェックする時に素人のためコーティングされてるのか
判断がつきません。
コーティングされると色見(塗装)は見た目で見ても
全然違うのでしょうか?

現段階では別に急いでやらなくてもいいですか?

A 回答 (4件)

1. ディーラーの営業さんに聞くと、最近はする人が多いようですね。


塗装面の上に1層コート層が出来るので、綺麗な状態が長持ちすると思います。

2. 納車後にお店で施工してもらえます。
有名どころは
http://www.keepercoating.jp/
とか
http://www.cbp.co.jp/
値段はコーティングのランクによって1台3万円~10万円とマチマチです。

3. 値段としては標準的な値段だと思います。
納車時にやってもらうのが一番手間が無くていいと思います。
施工時間もコーティングのランクによってマチマチで、3時間~2日間と幅があります。

4. コーティングしてあるクルマとしてないクルマを並べたら艶の違いが判りますが、単独で見ると新車時は余程見慣れてないと難しいかもしれませんね。
時間が経つと違いははっきりしてくると思います。
クリア塗装とガラス系のコーティングでは表面の硬さが違うので、細かな傷の有無で光沢感が違ってきます。
コーティングしなくてもマメにワックス掛けてると細かな傷は消えるので、手入れをしっかりしていれば綺麗な艶はキープできるでしょう。
コーティングをするなら出来るだけ塗装面に傷の無い新しいうちに施工するのがお勧めです。
傷があると表面を磨いてからコーティングをかけるので、手間も時間も費用もかかります。

この回答への補足

すみません。補足ですが
光沢保障というのが3年と5年とありまして


どちらがおすすめでしょうか?
キラコートでも十分でしょうか?
違いがよく分かりませんが高級車ではなくココアです(汗)

○スマートフィニッシュセット 三層(多分)+ガラスコーティング
○キラコートセット 二層(多分)+ガラスコーティング



また質問にもしましたが
お店の方もコーティングすると
元の塗装色の見た目も変わるそうですが
膜で曇る感じになるのでしょうか?


http://www.daihatsu-chiba.co.jp/afterservice/bod …

補足日時:2014/12/11 13:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。とても助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 14:10

> どちらがおすすめでしょうか?


> キラコートでも十分でしょうか?
> 違いがよく分かりませんが高級車ではなくココアです(汗)

私なら「スマートフィニッシュセット」ですかね。
説明を見る限りでは、こちらの方がコーティング膜の硬度が硬そうですから、耐久性が違うと思います。
保証期間が長いという事は、それだけ耐久性があると言う事でしょうからね。


> お店の方もコーティングすると
> 元の塗装色の見た目も変わるそうですが
> 膜で曇る感じになるのでしょうか?

曇っていいたら施工不良なのでお店に文句言っていいですよ。
ガラス系のボディコーティングをすると、塗装面がガラスのような透明感の有る光沢を放つようになります。
    • good
    • 1

1 ボディーコーティングは、手掛けのWAXより固い皮膜を形成させますので


  WAX効果が長持ちします。WAX掛けをしなくても しばらくOKになるとか
 少し表面皮膜が固くなるので 磨き傷や 軽いこすれ傷が付きにくくなります。

洗車回数は、減りません 汚れは付きますよ しかし コーティングしてない車より 汚れが付きに行くく
洗車程度で 落ちる場合も多くあるといったところ

洗車WAX掛け好きな人は、コーティングしません。
無精者には、コーティングしておいて 損は、ありません あとあと やっていて良かったと思える時が来ます。

2.新車は、配送時は、水洗いで落ちる 保護塗装や 保護シールがほどこされ 配送されます。
 これを 洗い落とし ピカピカにして納車となりますので ピカピカ状態で ディーラー以外のショップに持っていても ディーゼル排気など 油分が付いてしまうので 下地処理費用という 磨き作業 1.5万とかが掛かかってしまいます。
でぃーらーのコーティングは、 この新車の保護塗装を落とさずに コーティング業者へ渡して 洗車後
PUREな塗装状態で コーティングを開始します。

ディーラー以外へ、コーティングだしする場合 保護塗装を落とさない状態で 渡してもらうと良いでしょう
但し この場合 納車時の ボディーの傷や 塗装の不具合などのクレームは一切 言えなくなります
ディーラーが 保護塗装を落とした状態を確認していないからです ディーラーと関係のない コーティング業者が 傷付けたとみなされます。


○スマートフィニッシュセット 5年光沢保証 4万6千円~
○キラコートセット       3年光沢保証  3万1千円~

面倒なので ディーラーでコーティングを依頼した方が楽でしょう
 5年 3年保障というのは、よほどの施工不良が無い限り 保証などしてくれません
 車両保管場所の問題 洗車の仕方の問題などと言って 保証はしないと 営業マンから こっそり聞いてます。 なので 保証ってあまり期待しないでください。
大体 保障期間の 半分くらいが 耐久年数と 考えれば良いでしょう。

コーティングするなら ○スマートフィニッシュセット 5年光沢保証 4万6千円~
でしょう 値切って 3万とか 3.5万にさせましょう

相場は、大体 こんなもの 結構高いですよ
納車前ならダイハツのプランに入って
ボディーコーティングしてから納車の方がいいと思いますか? 当然!!

または納車後でもどのお店でも数時間で簡単にできるものなのですか? できません 外注業者出しでしょう

外注出しで 料金半部位が ディーラーのマージンで抜いているのでしょう。

カー用品店などでやっれる コーティングも 業者を 店のピットで 作業させる請け負う作業かな
半額以上 マージン取られるので 施工内容が薄くなると思いますよ。
カー用品店で コーティングや、ナビ取りつけ等で徳は、少なく トラブルリスクの方が多いと感じてます。

コーティングは、ガラスコーティングという ガラス系のコーティングが 被膜が固く艶もあり良いのですが
高額です。
コーティング専門業者へ 価格交渉して 施工してもらうのが 業者も客との直接取引で中間マージン抜きが無く 一番良いのですが
車に詳しくない人 コーティングの施工内容や、仕上がり具合の判断できない人 相場を知らない人が 直接交渉も難しいです ディーラーで少し値切り交渉して やってもらいましょう。

コーティングしても 洗車は、必要 最低でも 月1回は、洗う
コーティングによっては、天然カルナバロウWAX(シュアラスターなど)の塗布が可能 これをすることで
コーティング耐久が 倍に伸びます。(2~3か月に1回 WAX掛ければ良いでしょう)

ガススタの洗車機に入れると 磨き傷が付きます ブラシでなく布洗車と言っても タイヤをこすった布が ドアをこすりますから 砂等付いた布でこするから 傷は、つきますし コーティングも落ちが早くなるでしょう。
車を大事に考えるなら ガススタの洗車機など入れない 自宅で 手洗い!!

この回答への補足

すごくよく分かりました。

ダイハツでお願いすることにします。

すみません。このフィニッシュとキラコートでは
保証とは別にどう違うのでしょうか?

一応+ガラスコーティングも考えていますが
ガラスコーティングも同様に入った方がいいですか?


○スマートフィニッシュセット
○キラコートセット

http://www.daihatsu-chiba.co.jp/afterservice/bod …

補足日時:2014/12/11 13:37
    • good
    • 1

この質問の意図が


「洗車をあまりやらないで済みますか」と言う意味であれば無駄なのでやらなくていいです。

何をしたって汚れます。
水ですら乾いたら不純物が残る汚れですんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!