プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A3ノビの用紙にA4サイズの写真を2枚印刷する方法を教えてください。
A3ノビを横にしたときにA4が縦に2枚並ぶようにしたいのですが、うまくできません。用紙のサイズやプリンターへの入れ方(A3ノビを縦に入れるのか横に入れるのか)など詳しく教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です


>今A3にフチなし印刷をしたのですが、フチなしにすれば設定したプリントサイズが100%そのままに印刷されると思ったのですが、そうではないのでしょうか?

先に記載したように、
通常は用紙サイズの誤差、紙送り精度他を考慮して
極端な話、A3データをA3ノビに拡大してA3用紙に印刷することによりフチなしを実現しています。

> 紙はもう用意してしまったのでロール紙は使えないのですが、根本的なところで申し訳ありません、縦に入っている紙に横印刷ってどうすればいいのでしょうか?(汗)

プリンタドライバで設定可能です。

印刷方向の縦・横を選択すれば、
プリンタのアイコンのところのAの文字が
用紙に対して縦になったり横になったり、変わります。
「A3ノビにA4を2枚印刷したい」の回答画像3
    • good
    • 0

#1です



>この割り付け印刷の場合フチなしを設定することはできないのでしょうか?

無理でしょう。

フチなしの場合は、A3ノビをA3に印刷するとかではない場合、
印刷データを拡大して用紙に印刷しています。

2in1の場合にフチなしをやろうとすると、
A3ノビの用紙の周囲は問題ありませんが
中央部分で双方のデータがかぶってしまうことになります。

私が設計者なら、そんな印刷をさせようとは思いません。

最近のエプソンのプリンタではフチなしで拡大印刷をしないパターンも用意されていますので、
その場合は本来ならお考えのことができてもおかしくはないのでしょうけれど、
選べないのですから仕方がないですよね。

ところで

割付を選ぶから思うことができないだけで、
ロール紙に横印刷で2枚連続で印刷すれば良いのでは?

この回答への補足

そうなんですね。。。
今A3にフチなし印刷をしたのですが、フチなしにすれば設定したプリントサイズが100%そのままに印刷されると思ったのですが、そうではないのでしょうか?
紙はもう用意してしまったのでロール紙は使えないのですが、根本的なところで申し訳ありません、縦に入っている紙に横印刷ってどうすればいいのでしょうか?(汗)

補足日時:2014/12/11 16:22
    • good
    • 0

どんなプリンタでどんなソフトを使って印刷するかによって異なりますが、



プリンタドライバであれば
割付印刷を選択して、用紙としてA3ノビを指定すればそれで終わりです。

AdobeReaderを使うのであれば、
印刷時に”複数”のボタンをクリックして割付を選択し
A3ノビに印刷すればOKです。

プリンタドライバで印刷プレビューが出るようにしておけば、
用紙を無駄にせず確認できるでしょう。
「A3ノビにA4を2枚印刷したい」の回答画像1

この回答への補足

EPSONのPX-5Vを使用していて、Photoshopを使って印刷しようと思っています。
教えて頂いた割り付け印刷というのがあり考えていたとおりに出力できたのですが、この割り付け印刷の場合フチなしを設定することはできないのでしょうか?
A4サイズの210×297を目一杯出し切りたいのですが、フチなしを設定すると割り付け設定がグレーアウトして選択できません。
どうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2014/12/11 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!