プロが教えるわが家の防犯対策術!

access2003でSQLServer2008へのリンクテーブルを作成し、
vbaでadoを使ってデータ更新処理をしようとしています。

以下のように記述していますが、
実行後、BやCのテーブルが開かなくなります。
(正確にはインサートしたデータが表示されるであろうページがロックされているような動きです。)
また、その状態からAccessを一旦終了し、再度起動すると、データがインサートされていない状態です。
コミットが効いてないように感じます。

こちら原因としてどんなことが考えられるでしょうか?

ちなみにDAOで動かしても同様でした。

宜しくお願い致します。


以下 コード============================
Set cn = CurrentProject.Connection
Set rst = New ADODB.Recordset

cn.BeginTrans

rst.Open "select key from A", cn, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly
Do Until rst.EOF

cne.Execute "insert into B ( aa, bb) select aa, bb from A where key = " & rst!key & " "
cne.Execute "insert into C ( aa, bb) select aa, bb from A where key = " & rst!key & " "

rst.MoveNext
Loop
rst.Close

cn.CommitTrans

cn.Close

set rst = Nothing
set cn = Nothing

A 回答 (3件)

確認ですが、


トランザクションを掛けているConnectionはcn
インサートを行っているConnectionはcneになっていますが
これは投稿時の間違いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。パスワードが分からなくなってしまいお返事遅れてしまいました。

回答ありがとうございます。
cneは登校時の間違いでした。

お礼日時:2015/01/06 16:25

シロウトなので、詳しいことは知らないので憶測だけど


コミットするまではメモリ上で処理しているんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

メモリ上というところは理解しているつもりなのですが、
コミットしても反映せず、ロールバックしてもテーブルロックがかかったままになり、
Accessを終了して再度起動するしか解除できなくなってしまいます。

とりあえずはロックタイプの指定を変えることで対処しましたが、
未だに動きが理解できてません・・・

お礼日時:2015/01/06 16:32

adLockReadOnly


でインサートできるわけないよね。

この回答への補足

ありがとうございます!結果としてご指摘の通り、
rst.Open strSql, cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic
でできました!
が、府に落ちてません。。。

まず、adLockReadOnlyが読み取り専用(コピーのようなもの?)で開くということなので
そのレコードセットに対する編集ができないのは分かるのですが
コネクションのExecuteでも書き込みできないのでしょうか?

そもそもExecute自体は通っていましたが、Execute直後からテーブルがロックされ
コミットでも解放されないという現象が不可解に思います。

ちなみにトランザクションを使わない場合、インサートできていたのですが
このプログラムの記述自体が何か不都合な書き方なのでしょうか?

可能性のレベルでも良いのでご指摘頂けますとありがたいです。

補足日時:2014/12/11 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A