プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。
よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

A 回答 (10件)

他の方の回答の部分の補足としまして...。


タイミングベルトが10万キロで切れる、10年で切れるというわけではなく、多少乗り方が荒い場合・気象条件(海が近い)等々さまざまな条件を過程してメ-カ-保障期間は決めてあります。
当然、余力(安全率)はあります。
ただ、切れてしまった場合必ずエンジンにダメ-ジがあるのかというと一概に100%ではありません。
設計時点で、タイミングベルトがきれてもバルブタッチ(故障)しないように設計されているものも存在します。
間違いなく言える事は、バッテリ-上がりとは違い、タイミングベルトがきれた時点で自走できなくなるという事は間違いありません。
少なくとも自分の考えとしては、車検を通して乗る事を想定されているのであれば、タイミングベルトだけではなく、ウォ-タ-ポンプ・オルタネ-タ-(ベルト含む)・コンプレッサ-ベルト交換は最低限されることは念押ししておきたいところです。
故障・トラブルを未然に防げればイヤな思い・無駄な時間をすごさずにすむので一番よろしいかと。
交換部品・工賃=約5万円
故障部品・工賃=約30万円
さて、どちらをえらびますか?
では、良いカ-ライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・ヘタにケチって嫌な思いはしたくないです。
ただ使えるならまだ使いたいと思ってしまうんです。暴走もしませんし、環境も潮風があるような場所ではないのです。ただ「切れた場合」を考えると怖いです。
今までが任せているだけだったので明細を見て「これ必要?」って「???」があったので・・・。もちろん必要だと思えば交換します。この先と車の老朽を考えて判断します。回答・爽やかなコメントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 00:22

素人なのですが。


弟がインテグラに乗っていて、ちょうど10万キロ近くで、出先でエンジンが停止。レッカーで整備工場へ。
タイミングベルトが切れており、エンジンもダメになって、廃車。レッカー代やら廃車代やら、かかっていたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ・・・いたたたたっ・・・よく考えて交換するかどうか判断します。今の車は気に入ってますので大切にしたいんです。「交換だな」と言われたら素直に交換してもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 00:27

あとどれくらいの期間その車に乗るかで決めると良いかもしれません。


10万キロを超え更に距離を伸ばすつもりであれば10万キロまで待っても良いでしょうね。
この先2~3年で乗り換えるつもりであれば今交換するのも手でしょうね。
どうせ新しい部品を使うなら自分が出来るだけ長い期間使う方がいいんじゃないですか?

10万キロまで待って交換してすぐ乗り換えになったらもったいないですしね。

タイミングベルトを交換する際同時にウオーターポンプやサーモスタットなどの点検・交換もやっておくと後々の工賃を安く出来ます。
エンジンの開く所が同じ場合一緒にやってもらうのはいい方法なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り潰し車だと思っていたので、乗れるだけ乗りたいとは思っているんです。
>10万キロまで待って交換してすぐ乗り換えになったらもったいないですしね。
そうなんですよ。先回りして整備・交換したのに結局乗り換えた事があるので、まだ使えるなら使っておきたいという貧乏根性なのです・・・。
>ウオーターポンプやサーモスタットなどの点検・交換
ま・・・また聞きなれぬ言葉がぁ・・・。と・とにかく見積もりを取る時に一緒に見てもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 00:05

メーカー保証が通常10万キロになっているのでお金持ちの人は早めに交換したほうが良いでしょう。



mi_32さんの希望通りの来年8月交換で問題無いと思いますが、もしタイミングベルトが切れた場合はエンジン交換に近い物になりますのでかなりの出費になります。

ちなみに私は素人で20年以上車を所有していますが、実際にタイミングベルトが切れた話を聞いたことはありませんが、H5年の年式から考えると交換しても悪くはありません。
他の人が言うように交換しなくても車検は通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よくよく考えると交換してしまってもいいんじゃないかと言う気持ちにはなりますね。ただ前回知人が車検・タイミングベルト交換して18万(トヨタ車種は不明平成6年式)かかったと聞いて「そんなのあり?!」と思い、どうせ交換するなら一度にとも思いつつ先延ばしも考えてしまったんです。よく考えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 00:34

平成5年式のグロリアのエンジンはタイミングベルトです。

メーカー推奨に有るとおり10万キロでの交換が望ましいと思います。
年間1万キロ位であれば来年交換でも問題ないと思います。しかしもし切れるとエンジンは間違いなく故障するので、出来るだけ早く交換するほうが安心ですし、車検時に交換すると工賃も比較的安くしてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もし」の場合は本当に怖いです・・・。事故もケチった分の修理代も・・・。車検はいつも任せっぱなしだったので、今回は必要な事は頼んで、不必要な(洗車とか)ものは断るんだ!と思っていたので、とても参考になりました。車検時の交換は工賃も安くなる・・・も含めて参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 23:56

前オーナーさんがどのような乗り方していたか? 環境によって 10万kmそれ以下でも切れます またもっと 持つかも知れません


ディーラーでタイベルを見て頂き 判断して頂けば一番良いのでは 万が一切れたら 皆さんのおっしゃる通り
バルブの開閉とピストンの上昇の順番が狂い バルブシリンダーの破損と大変な損傷となります
自分なら 少し早めでも 来年8月良い機会なので 交換しちゃいますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方は(知人)「ほとんど乗らなかった」と言ってました。その前の方(?!)は、あまり頓着しなかった人なのかなーって想像です。
私自身は通勤や地元走行(たまに遠出)に使うくらいで、分かる範囲のメンテナンスなど一応大切には乗ってるつもりです(車には疎いので普通なのかもしれないけど)専門家に見てもらうが一番だと思いますが素人なだけに、まだ変えなくてもいい状態でも「変えたほうがいい」と言われたら従ってしまうしかないのかなって気持ちになるんですよね。ただ乗っていて危険だと分かった場合は速攻交換を頼みます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 23:49

ベルト切れ、経験したことありますか?



私は仕事で車乗っていて、切れた事があります

前日は何の異常もなかったのに、朝エンジンかけると凄まじい音「キリキリキリ…」

午前中は代車の手配が不可能だったので、そのまま仕事こなしました
恥ずかしかったですよ~。
注目の的(悪い意味で)

で、上司が「午後もそれで行け」と言うので嫌々出発。
ガレージ出て100mで、「ブッツン!」という音と共にストップ。

このような経験したくないので、ディーラーの言う事を素直に聞いてます

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや経験がないんですよ。知人に国道を走っている時に切れて危うく・・・って話しを聞いていただけにタイミングベルトって大切なんだなぁ・・・と頭にあったんです。
同じ経験をしたく無いので、交換しなければと思っているので、来年に固執せず車の状態で交換を考えます。それにしてもじょ・上司さん・・・TT250SPさんが無事でよかったですね。これで事故なんてしていたら・・・。

お礼日時:2004/06/08 23:41

私はつい最近、10万キロで交換しました。


交換したベルトを見せてもらったのですが、細かな亀裂が入っていました。
歯が少々飛ぶ位ならばエンジンが動かなくなるだけだと思いますが、万一切れるとバルブとピストンが激しくあたり、エンジンがだめになることもあるそうです。そうなるとエンジン交換になるかもしれませんね。メーカの指定どおりに換えるのが安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり目安は大切ですね。車検の見積もりを頼む際に、どれくらい劣化しているかを見せてもらって判断したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 23:33

>10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない


↑という事はありません。車検とタイミングベルトは別物です。

>10万キロ過ぎると交換
↑一般的な目安だと思います。ただ、タイミングチェーン式のエンジンもありますのでその場合は交換不要です。質問者様の車のエンジンがベルトなのかチェーンなのかは私には分かりませんので…。

>希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。
↑絶対に10万キロっていう決まりがあるわけじゃないので好きなときでいいとおもいますが、もしベルトが切れたら厄介です。ただ、日産の車では10万キロ未満でベルトが切れるのは稀だと思いますがこればかりは個体差があるので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人に(確か13万キロで)走行中に切れて死ぬ思いをしたと言う話しを聞いていただけに、切れるのも怖い、だけど古い車なだけに、今いろいろと整備しなおしても来年どうなるか・・・と考えると躊躇してしまいます。ただどうしても変えないといけないわけではないと分かったので元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 23:30

>10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない



これはあり得ません
タイミングベルトは10万キロが交換の目安とされていますがこれは保証値でもありません 乗り方や管理状況に
よってはこれよりも早くダメになる事もあります
中古車の場合前オーナーがどういう乗り方をしていたかもポイントになりますし走行距離も改ざんされている
事もあり得ます
ワタシの場合不精な為か15万キロでようやく交換しましたが途中トラブルはありませんでした
一言で言えば運というものでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。前の方がどういった方なのかが定かではないのですが、あまり車に頓着しなかったような感じがします。走行距離の改ざんは私自身恐れている事でもありまして・・・。ずっと10年で交換しなきゃ車検が通らないと聞いていたので選択肢が増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!