アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からリフレックスを飲んでいます。

医師が強い眠気が出ることを懸念して、
まずは半錠からはじめているのですが、
昨日初めて飲んでみたら、
1時間~2時間の間で強い眠気に襲われ、
うっかり数十分寝てしまい、
ベッドへ行かなければと体を起こしたら
足元はふらふら。(眠気で?)
更に、脳貧血というか血の気が引く感じがして、
吐き気も伴い、顔色も悪く、
歯みがきも立って出来ないほどでした。
横になると落ち着くのですが。

私はSSRIを2種類試したことがありますが、
アクチベーションシンドローム(賦活症候群)が
起こることが分かっており、飲めません。
NaSSAはアクチベーションが出ないと
昨日医師から聞いていたのですが、
これは単なる副作用の一種で、
アクチベーションではないのでしょうか。
(今日は病院が半休で聞けませんでした)

とりあえず、医師が眠気が強かったら、
半錠を更に半分にするようにと言われていまして、
眠気も度を越していたので、
今日は4分の1錠にしてみようと思いますが、
リフレックス服用経験のある方、
お話をお聞かせください。

A 回答 (5件)

リフレックスを初めて服用したのは2年前でした。

初めての服用でしたので、やはり日常生活もままならない程の眠気があり他剤へ変更してもらいましたが、色々あり、また今年リフレックスに戻りました。
1錠から開始後半年経ち、今は3錠を眠前にのんでますが、全く問題ないです。
私の場合は眠剤もずっと併用し続けているせいか、体が慣れてしまったせいかもしれません。
なので、やはり慣れもあるかと思いますが、眠気も含めて強い副作用が続いたり増強するようでしたらまた主治医に相談してみた方がいいかもしれません。
私も抗うつ剤の合う合わないで苦労しましたが、よい治療をすることができるようになるためにも自分に合うお薬を探してもらえるかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3錠まで飲める薬とは知っていましたが、
半錠も飲めない私には嘘のような話です。
4分の1錠にして飲んでいます。
慣れるものなんでしょうけど、
3日目で恥ずかしながら夜尿症が出てしまい
今までこんなことはなかったので、
ショックでたまりません。
やめようかな…と悩んでいます。

お礼日時:2014/12/13 11:32

リフレックス45を最近まで服用していましたが、せん妄に近い症状がでることから服用開始して2年目の昨今断薬しました。



私の場合、サインバルタ60とリフレックス45のカリフォルニアロケット処方でしたので、お互いの副作用を止めてくれていました。幸いなことにサインバルタの覚醒症状がでてくれたおかげだと思います。

それ以上の話はぜひドクターにしてみてください。ただ言えるのは、リフレックスの副作用の眠気は多くの方にみられるということだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半錠→4分の1→4分の1と続けてきましたが、
とうとう夜尿症が出てしまいまして、
大変ショックを受けています。
せん妄に近いのかもしれませんし、
単なる睡魔に負けているのかもしれないし、
よく分かりません。内容が内容だけに、
医師に相談することもためらいます。
4分の1では弱いことは分かります。
翌日は眠いですが、寝入りは相変わらず悪いので。
でも、今は夜尿症の恐怖の方が強いです。

お礼日時:2014/12/13 11:44

1年前から半年ほど寝る前に1錠飲んでました。


効き目は…。いいかな。とも思ったのですが、抑うつがかなり長い間続きました。
他のきっかけで抑うつから解放されたので、
主治医にお願いして、断薬しました。

わたしは鬱ではなく、統合失調症なのですが
それでも抑うつが出てしまうのですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は不安障害で飲んでいます。
確かに、頓服の安定剤は減りました。
(別途、1日3回の薬はあります)
うつ症状に効いているかは分かりません。
そもそも鬱病じゃないので、、、

やめさせてもらいたい事案が起きたので、
リフレックス断薬しようと思います。

お礼日時:2014/12/13 11:36

マイルドに効く良い薬だと思います。


副作用は慣れもあると思います。
無理のない範囲で続けられてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
マイルドに!
先に副作用ばかりが出ちゃう感じですね。
3日続けたら慣れたと言う感想も
ちらほら見ました。
4分の1錠では弱いかなと思いましたが、
やっぱり今日も眠いです。

お礼日時:2014/12/12 13:12

リフレックスを就寝前一錠服用して一年になりますが副作用がまったくありません。


体質によるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
副作用ないなんて羨ましいです。
効いてはいらっしゃいますか?
私は、睡眠障害もあるので、
寝付きが良くなるのは有り難いのですが、
これはちょっとヘビーだなーと…
慣れるんですかね。。。

お礼日時:2014/12/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!