プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金の加入義務期間は20才~60才までの40年で、もし加入期間が40年に満たない場合は60才から追加で国民年金に加入を続け65歳まで満額になるまで任意加入ができることになっています。
また、60才からの年金支給も受けられますが満額から早期年数に応じて減額されてしまいます。

早期支給で且つ満額支給される条件はないのでしょうか?
例えば加入年数が42年(高卒)、45年(中卒)だった場合には満額早期支給が考えられるということはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

早期年金支給には満額は有りえません。

そのようなことが許されるのであれば、

誰しも65歳まで待つことをしなくなりますよね。昔は60歳から満額受給できていましたが

今は最低でも65歳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
予想したご回答で安心しました。
人の話で44年加入したら早期満額支給されると耳にしたのでそのようなことがあるのかなと思った次第です。
基本の40年以上の加入なので4年分の加算がされていることになり、それを早期支給で減額されても加算前の
満額相当額が結果として支給されることを言っているのかとも思ったので質問してみました。
紛らわしい質問にご丁寧にお答えいただき有難うございました。

お礼日時:2014/12/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!