プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Urizakaです。
さて、さっそく質問です。
JSPの同一フォーム上に「登録」「修正」「削除」のボタンを置き、その押された
ボタンによってサーブレット内での処理が切り替わる(具体的には、違う
SQL文を実行し、違うJSPページをgetRequestDispatcherメソッドで生成
する)ようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
もちろんそれぞれの処理に対して別々のサーブレットを作り、javaScript
でそれぞれのサーブレットへ飛ぶように制御するという処理も考えたことは
考えたのですが、できれば一つのサーブレットで済ませたいと考えたもので
…宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お恥ずかしい限りです。


前述の例、動くわけがありませんね(汗)

2つめの例、書きなおします。

---------------------------------------------------

■JSPのフォーム

<form name=MyForm action="<<サーブレットのURL>>" method=post>
<input type=button name=MyClick value=登録 onClick="func('Toroku');">
<input type=button name=MyClick value=修正 onClick="func('Shusei');">
<input type=button name=MyClick value=削除 onClick="func('Sakujo');">
<input type=hidden name=MySubmit>
</form>

<script language="JavaScript">
function func(MyCommand){
document.MyForm.MySubmit.value=MyCommand;
document.MyForm.submit();
}
</script>

■Servletでの処理
// リクエストの取得
String MyAction = req.getParameter("MySubmit");

// 処理の実行
if (MyAction.equals("Toroku")){...}
if (MyAction.equals("Shusei")){...}
if (MyAction.equals("Sakujo")){...}



---------------------------------------------------

こんな感じでどうでしょうか。
ちなみにこうやって書いておくと、フォームのボタンからじゃなくても
アンカーをクリックすることで同じ効果が出せそうな……

<a href="JavaScript:func('Toroku')">登録</a>

あ、でもまたボロが出そうなのでこの辺で(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

urizakaです。

ありがとうございます。
今度はうまくいったようです。

お礼日時:2001/06/13 09:59

あ、すみませんでした!



(誤)
if(document.MyForm.MyClick.value="検索")

(正)
if(document.MyForm.MyClick.value=="検索")

イコールが1つ抜けていましたね……。
でもさっきは動いたような……。
ブラウザのバージョン違いかな??

これで、どうでしょうか。

この回答への補足

urizakaです。
いえ、駄目でした。
やはりhiddenになっているMySubmitにうまく数値が入らないよう
なのですが…
うーん。
ちなみに私の環境はJbuilder4です。

補足日時:2001/06/12 12:15
    • good
    • 0

こんにちわ。



僕の知ってるやりかたでは、フォームのボタン名を
パラメータとしてサーブレットに渡してあげて、
それをサーブレット側で判断して処理を実行させる方法が
あります。
例えば、以下のようになります。

---------------------------------------------------

■JSPのフォーム

<form name=MyForm action="<<サーブレットのURL>>" method=post>
<input type=submit name=MySubmit value=Insert>
<input type=submit name=MySubmit value=Update>
<input type=submit name=MySubmit value=Delete>
</form>

■Servletでの処理
// リクエストの取得
String MyAction = req.getParameter("MySubmit");

// 処理の実行
if (MyAction.equals("Insert")){...}
if (MyAction.equals("Select")){...}
if (MyAction.equals("Delete")){...}

---------------------------------------------------

といったやり方があります。
上にあげたやり方だと、ボタンの名前が英語になります。
日本語で動くかどうかは……ちょっと試してないです。

もし日本語でダメなら、ちょいと面倒だけどこんなやり方もあるかと思います。

---------------------------------------------------

■JSPのフォーム

<form name=MyForm action="<<サーブレットのURL>>" method=post>
<input type=button name=MyClick value=検索 onClick="func();">
....
<input type=hidden name=MySubmit>
</form>

<script language="JavaScript">
function func(){
if(document.MyForm.MyClick.value="検索")
{document.MyForm.MySubmit.value="Search";}
...

document.MyForm.submit();
}
</script>

---------------------------------------------------

後は同様。
この場合、サーブレットに送るパラメータを、実際のコマンド名じゃなくて
コマンドIDとかにして管理しておくと、なおよいかもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

Urizakaです。
回答ありがとうございます。
しかしながら、前者はともかく、後者なのですが動きませんでした。
いろいろと試してみたところ、どうやらMySubmitのパラメーターが
Servletへ行っていないようなのですが…
こちらでもいろいろと試して見ますので、すみませんがまた宜しく
お願いします。

補足日時:2001/06/11 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A