プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の理系院生(M1)です。
最近、サークルの後輩に告白されて付き合いましたが、あまりの価値観の違いに
1ヶ月もしないで別れてしまいました。

・なんだか僕が悪いような言われようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8849036.html

ネットなどを見ても、草食系男子や最近では絶食系男子などという言葉も出ています。
僕の研究室のメンバーは全員理系ですから、女性との縁がある人はほとんどいなくて、
中には中高私立男子校から大学理工学系を専攻したため、母親以外の女性とまともに
話したことのない人もいます。

さすがに僕は共学だったのでそこまでいってはいませんが、志望大学を目指していたので
恋愛には目もくれず勉強をしてきました。

それはさておき、ちまたでは草食系男子の評判は良いとは言えません。
・恋愛に興味がなく、消極的
→きょうび、セクハラやストーカー呼ばわりされかねない世情なのに、そんなリスクを冒してまで
 する価値はない。
・車や海外、スポーツなどにも興味が無い。
→都市部に住むなら車は維持費ばかりかかるので不要。自動車会社の回し者か?
 スポーツ(サイクリングなど)は同期(男子)でやっているので、必ずしも当てはまらない。
・一見人当たりは良いが自己主張がなく、男らしさがない。
→我を張ってばかりいる男性が魅力的なのか?男らしさとは我を張ることなのか?
・華奢で貧弱。
→これは完全に偏見です。

僕を含め、研究室のメンバー達の意見として
・失礼ながら男性に相手にしてもらえない女性が負け惜しみで言っているか
・恋愛市場・結婚市場者達の販売戦略なのか
・くだらないマスゴミが男性を叩いて喜んでいるのか
このいずれかだと思いました。

また、恋愛や結婚については
・多様な価値観がモノが溢れかえるなかで、趣味の一つになっている
・結婚しなくても自己完結できる
・そもそも、魅力的な女性がいない(お互い様かも知れません)
・性欲はAVや風俗に行けば足りる(僕は風俗には行っていませんが)

いずれにせよ、草食系男子を叩いたところで、「よおし、じゃあ頑張って肉食系になってやるぞ」
と奮起して肉食系男子になる人は誰もいないと思います。僕の同期もそうです。
むしろ、かえって女性への敵対心を強くして頑なに絶食系になるだけではないでしょうか?

政府を始め少子化を問題視しているけど、本気で解決しようとしているとはとても見えません。
「草食系男子よ、奮起せよ」と言われたって、バカにしていると思われれば奮起なんかしない
ですよ。

いっそのこと、多夫多妻制を導入したら良いのではないでしょうか?
そうすれば、肉食系の方々は喜ぶでしょうし、不倫だの浮気だのもなくなると思いませんか?

A 回答 (9件)

No.7 gouzigえす。


「有名難関大学に属していますが、女子は酷いですよ」
→そうだったのですか。
まあ、偏差値の高い大学に行くような女性はかなり一生懸命に勉強したのでしょうね。
その一方で、女としてのお淑やかさや嗜みを学ぶ時間がなかったのかもしれませんね。
そのように男だ恋愛だと夢中になってる女性は幸せな人生から外れていくと思いますよ。
世の中には、穏やかな女性がたくさんいますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

女性も男性もいろいろですよ。



ですから・・・、
同じような問題が、女性にもあるハズです。
「草食男性問題」があるなら「草食女性問題」もあるハズだ、と。
今のところ、あまり話題にはなっていないのかもしれませんが。

そんなふうに考えてみると、
どんな男性でも、どんな女性でも、
自分とつり合いがとれるような相手が、必ずどこかに存在する、
ということになるのかもしれません。

要するに、いろんな人がいるから、社会全体としては、ちゃんとバランスが取れている、と。

だから、問題ないんじゃない?そもそも。

人間や団体も、いろいろあった方が面白いかもしれませんよ?!
試しに、いろんな肉食系を考えてみました・・・。

肉食系宗教。肉食系ボランティア。肉食系ベンチャー企業。
肉食系政党。肉食系遊園地。肉食系大学教授。肉食系ラブストーリー。
肉食系野球チーム。肉食系テーマパーク。肉食系病院。
肉食系銀行。肉食系公共団体。肉食系農園。肉食系国家。

ま、私の場合は、草食男性、草食女性のほうが馴染みやすいですけどね。
草食ちびっ子とか、草食ジーさん、草食バーさん、なんかも面白そうです。
人間の体は、草食動物の作りにできてますし・・・。
消化器官だとか、歯の形状だとかがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも野生動物では肉食動物よりも草食動物の方が生態数が多いし、繁殖力もあるのですよね。

>肉食系宗教。
嫌です。

>肉食系ボランティア。
嫌です。

>肉食系ベンチャー企業。
ブラック企業ではないですか?

>肉食系政党。
金にまみれていそうですね。

>肉食系遊園地。
具体的にどのようなものか想像できません。

>肉食系国家。
北朝鮮でしょうか。

>草食ちびっ子とか、草食ジーさん、草食バーさん、なんかも面白そうです。

お年寄りとゴルフに行くのも楽しそうですね。

お礼日時:2014/12/13 07:13

理系卒の二人の息子がいるおじさんです。


そうですか、私は草食系男子のほうが肉食系よりも女性からの評判がいいように感じていました。
でも、ご質問を読むと草食系が批判されることが多いのでしょうか。
ご質問の中にも書かれているのですが、草食系と肉食系の極端な傾向をあまり比較しないほうがいいのではないでしょうか。
例えば、肉食系は女遊びばかりとか、車や海外旅行やスポーツに興味が強いなどです。
そのような男もいるでしょうが、一般には普通の男が9割だと思います。
g100abikoさんは、あまりそのような比較に剥きにならずに健康な生活と幸せな結婚を目指せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の大学は一応有名難関大学に属していますが、女子は酷いですよ。
聞こえてくる話題は「振った、振られた」ばかりだし、「就活がうまくいかないから
結婚しようかな」と依存する子多いですし。彼氏がいない(できない)子は
「最近は草食系男子が多いから」と男子のせいにばかりしているし。

そういう子達に限って言葉遣いが汚いし、学食では箸もまともに持てない。

男に依存するのは構わないけど、それに見合う魅力的な女性を見たことがない。

そんな体たらくです。

お礼日時:2014/12/13 07:10

「いつ、どこで誰と交尾をするか」の決定権はメスにあります。

これはすべての生物の共通点です。メスは選んだオスの卵なり子供なりを生んで場合によっては自分の身を危険に晒してもその子を育てなければならないので、ある程度慎重にオスを選ぶことを求められます。
決定権がメスにあるので、我々オスとしては最も下世話な表現を使えば「一発ヤラせてくれ」とメスに懇願するのが精一杯です。そのため、求愛のダンスをするやつもいれば、歌を歌うやつもいれば、ど派手な羽をぶわーっと広げるやつなどがいるのです。そしてそのためにオスは多大なリスクを背負っています。派手な姿は天敵の目を引きますし、歌を歌えばこれまた天敵の注意を引きます。派手なツノがあれば生活にも敵から逃げるにも邪魔ですし、そのツノを目的に人間に襲われることさえもあります。
そのような営みをオスとメスは何十億年とやってきたのです。今さらそのシステムに文句をつけてもしょうがありません。

オスに与えられた権利は、「どのメスに求愛するか」だけです。それ以上の権利は与えられておりません。

>いっそのこと、多夫多妻制を導入したら良いのではないでしょうか?

現実にはややそれに近い社会ですね、今の日本は。昔は誰かがお見合いで相手を見繕ってくれましたが、今の恋愛市場は自分の好きな相手が選べる代わりに、すべてを自分で行い救済措置がない超自由主義となっております。今は目当ての子は同世代のライバルのみならず、不倫狙いの上司などとの戦いにも勝つ必要があるのです。

もしそれが嫌だというなら、恋愛社会(共産)主義(フラレタリアート革命)しかないけど、その代わりその場合は「こんなブスはいやだ」とか「こんなデブはお断り」とか贅沢いうなよな。(選ぶ)自由があるのだから(それに伴う)義務が生じるのは止むを得まいて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物は繁殖行為をして子孫を残す本能が植え付けられています。
人間は唯一「子孫を残さない」選択もできる理知的な生物だと思います。

>今は目当ての子は同世代のライバルのみならず、不倫狙いの上司などとの戦いにも勝つ必要があるのです。

そういう人達同士で勝手にやっていろと思います。

お礼日時:2014/12/13 07:06

肉食系の悪い評価も、ありますよ。


おおむね、危険なイメージですね。

セクハラ、パワハラ、暴力的、残虐、人徳がない、尊敬されない、信用されない、などなど…。

まあ、極端な人は、そんなに多くはないかと思いますが。

だいたいの人は、中間の…、
肉食っぽい、草食っぽい、どちらでもない、
あたりに属しているのではないかと。

というか…、
そんな大問題でもないと思うんですけどねえ。
どっちでもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中間の…、
肉食っぽい、草食っぽい、どちらでもない、
あたりに属しているのではないかと。

我が儘な要求ですね。

お礼日時:2014/12/13 07:03

40代男性、既婚者です。



ついにそこまで来ましたか。。感慨深いです。

もともと20年前の若者でも、草食系男子はいっぱい居たのです。オタク系はその典型ですが、それだけではありません。

バブルの頃は「アッシー・メッシー・ミツグ君」と呼ばれて、車で送り迎えするだけ、飯をおごるだけ、の人畜無害の恋愛対象外、と女性に思われて、それでも喜んでアッシー・メッシーをして、一生懸命ミツグ男性がたくさんいたのです。

強いて今の草食系との違いをいえば「もしかしたら」「万が一」という淡い期待があったことぐらいでしょう。でも、基本的には「女性の都合で踊らされる馬鹿な男たち」だったわけです。

私もモテるほうではありませんでしたが、そういう男たち(女性の都合にホイホイ合わせる馬鹿ども)が大嫌いでした。
なんで、女性の都合に合わせなければならないのか、プライドはないのか、ということです。

日本の女性の意識は、20年前と変わっていません。日本では男性よりも女性のほうがずっと有利なのです。それは、女性は段々に社会的義務から解放されているのに、男性はいまだに解放されていない、からです。

その証拠をいくつか挙げておきましょう。
たとえば
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8853066.html
の質問です。私も回答しておりますが、女性は権利ばっかり主張しその裏に「義務」が伴うことをまったく理解していません。自由奔放と裏腹な「無責任」がまかり通っているのです。

またサービス直前で中止になりましたが
男の子牧場:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AE% …
というのがありましたし、
「カレログ」「カレピコ」というサービスも登場しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC% …

このカレログなんか、完全にストーカー行為であり、これを女性側のスマホに男性がインストールしたら大問題になるはずなのに「彼」なら許される(名前自体が彼logですから)という、女性優位の社会を象徴するサービスです。

そもそも、このようなサービスが許されるだけでなく、このような名称が許されること自体が、女性優位な日本社会を物語っているといえます。


草食系はそれに比べれば実に爽快な男性の在り方だと思います。というよりも、バブル崩壊というか男女雇用機会均等法以来の女性優位の無法ぶりに、ようやく男性側が有効な対策を打ち出せるようになったのではないか、と感じています。

ですから、質問者様はじめ、草食系と言われる男性には、問題がない、と思います。

ただし、ひとつだけオッサンからの忠告もあります。

それは「草食を理由に、人間力を落としてはならない」ということです。下のほうに別の方が書いておられますが、外国まで行ってスカイプをやっているようじゃダメですよね。
でも、たしかにそういうのは男性に多いのです(誤解のないように言いますが、世界的にそういうのは男性のほうが多いのです)

女性というのはそもそも「コミュニケーション・アニマル」です。人とつながりを失うと生きていけない種族です。ですから、彼女たちの行動はすべて「ツナガル」という衝動に導かれています。

しかし、男性にとって「コミュニケーション」は時と場合によっては、めんどくさいものであり、仕事や研究などの「自己目的」があれば、どうでもいい内容だったりします。

だから質問者様も
>また、恋愛や結婚については
>・多様な価値観がモノが溢れかえるなかで、趣味の一つになっている
>・結婚しなくても自己完結できる
>・そもそも、魅力的な女性がいない(お互い様かも知れません)
>・性欲はAVや風俗に行けば足りる(僕は風俗には行っていませんが)
と、書くのでしょう。ある意味、質問者様は「男らしい男」であるわけです。

でも、これって恋愛や結婚だけでなく、そもそも人間力を失うことになりかねません。たとば男性だけのコミュニティであっても異文化をもつ外国人とはかかわらないとか、年齢が違い意見の違う人とは議論しないとか、営業職のように仕事の質が違うから話さない、ということにもなりかねません。

異性というのは「そもそも、まったくかみ合わないから、面白く、そして自分を豊かにしてくれる存在」であることも間違いないわけで、それをそもそも避けてしまう、ということであれば、それは自分の損失である、ということでもあります。

前回質問の内容に踏み込みますが、質問者様がどうすれば良かったのか、といえば「理解不能なものに対する探究心は持ってほしかった。たとえ、それで自分が傷つくとしても」ということにつきます。

なぜかというと、社会に出れば仕事であっても、相手が男性でも「理解不能」なことはたくさんあるからです。しかも仕事付き合いは「出世に響く」など現実的なリスクが伴います。
それに比べれば、恋愛のリスクなど実利的なリスクがほとんどない、でも男性にとっては「コミュニケーション力」を高めるとてもよい訓練であるわけです。

まあ、そういう見方もあるんだ、ということです。

さて、偉そうに書いてきましたが、私は40代になっても女性不信は払しょくできておりません。女性は嫌いです(性的意味での女は大好きです)。でも、結婚して子供もいます。

世の中には「男性不信になったのは、世の中の男性のせい」と言って憚らない女性がたくさんいます。それを許す風潮が現実にあるのが日本です。逆に「女性不信になったのは、世の中の女性のせい」と言ってもまったく受け入れられません。そのように、日本はそもそも男性が生きづらく、男性に過度に義務を負わせる社会である、というののが現実なのです。

だから、草食男子もありでしょう。ただ、人間力とのバランスは考えたほうがいいですよ。井の中の蛙だけはならないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のストーカーは許されるような風潮がありますね。

>社会に出れば仕事であっても、相手が男性でも「理解不能」なことはたくさんあるからです。しかも仕事付き合いは「出世に響く」など現実的なリスクが伴います。
それに比べれば、恋愛のリスクなど実利的なリスクがほとんどない、でも男性にとっては「コミュニケーション力」を高めるとてもよい訓練であるわけです。

仕事で傷つくことでさえ一杯一杯なのに、さらに恋愛で傷つく心の余裕なんかないのですよ。
せめてプライベートでは癒やしが欲しいです。
今や恋愛は癒やしにはなり得ない。だったら猫でも飼った方が癒やされます。

>日本はそもそも男性が生きづらく、男性に過度に義務を負わせる社会である、というののが現実なのです。

権利と責任は切り離せないものなのに、権利ばかり主張するからこのような結果になった
のでしょうね。

>人間力とのバランスは考えたほうがいいですよ。井の中の蛙だけはならないようにしてください

仕事においては女性とも交流します。ただ、恋愛はゴメンなのです。

お礼日時:2014/12/13 07:03

それは、それぞれの好きな生き方・生活スタイルができる社会になりつつある印ではないでしょうか。


別にいいんじゃないですか?

それに、あなたは、まだ、23歳だけですし、未経験だとっていっても、たいしたことではないです。たまたまに、まだ大好きで両思いできる相手にめぐり合えないだけの話じゃないですか?焦らなくてもいいですし。軽い女性と急いで付き合うより、今の自分の生活を楽しめて、目標を立ててそれに向かって頑張っていくみたいな感じで素敵だと思いますよ。その途中には、ぱっとあなたと相性に合う女性に出会える可能性が十分あります。

草食男子という名詞にこだわらなくてもいいのでしょう。
    • good
    • 0

草食とか肉食系男性というより、あまりにも頼りなさ過ぎるのが多くなったからです。

身体だけは大きくなって歳もくっているのに、話をしても、行動を見ても不可解でつまらん、それで言うことだけはでかい。

今、メキシコの自宅から4・5件隣に日本人の語学留学生がいるんですが、学校への授業5分前到着、終了後5分後には帰路。ホーム・スティ先の部屋のドアを閉め切って一歩も出ずに、一晩中SKYPEで日本の友達と会話。食事時間に呼んでも来ず、時間外(夜中)に冷蔵庫をあさり、常識外の量を食べまくり。ここから歩いて25分の世界遺産のダウンタウンや水道橋、市内バス(往復110円)で乗り換えなしでいけるピラミッドも行ったことなし。当然、スペイン語は3ヶ月たっても、到着時と同じ程度。それでいて、メキシコ高くてつまらん、休みは南米って大ぶろしき。南米への往復ヒコー機代、日本に行くより高い、物価も、メキシコの倍くらって言ったら、ウソつくなって言われました。それで、休みも近づいているのに、手配も何もなしで、部屋に引きこもっています。
あまりにも見かねて、20歳くらいの白人で金髪の可愛い子にどっかに連れていってと頼んだら、快くOKしてくれて、出ていったのはいいけど、1時間ほどで帰り。女の子談では、あれほどつまらん男はこの世になし、25歳男談では、物凄く楽しかった、可愛いし、また誘ってくれんかな?

こんなのが、何人もいます。いったい、何にしに来たんやと。とにかく、学校の授業以外は外出なし、歩いていける世界遺産の観光名所も興味なし。一日中、SKYPEで日本友人たちと大声で会話。

それに比べ、日本女子留学生は活き活きとして、せっかく高いお金使ってこさせてもらったのだから、最高に有意義なものにしようする意欲満々。日本人と固まらずに、週末は、グループの男女で2泊くらいの旅行だらけ。食事にしたって楽しんで皆とたべ、後片付けも手伝い。2週間に一度は、材料からすべて自分で買ってきて料理し、ホーム・スティ家族にご馳走。休み中の家族旅行には、一緒に連れて行ってもらえるし。
近くにいる留学生の沙希ちゃん、家の前で偶然知り合って、元気に挨拶し、それから、白いご飯たべさせて、ドブンと浸かれるお風呂にいれさせて、って、お茶漬けふりかけ持参で毎週きてくれます。

日本の若い男と女、なぜこんなに違うのかというより、あきれて物が言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていません。質問に答えて下さい。

お礼日時:2014/12/13 06:58

では、これをマスコミ各社の投書箱フォームに投稿しましょう!



どこかの新聞かテレビ局が取り上げてくれるでしょうから、そこで叩いている人々への反論を展開してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていません。質問に答えて下さい。

お礼日時:2014/12/13 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!