アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC Sony PCG-505SX
OS Windows98

PCを使用中でもWindowsを終了させて電源を切って電源ランプが消えても、電源ランプの左横の柿色のランプの点滅が止りません。  PCがどうなっているのか全く理解出来ません。  このまま放置しておいても良いのか、何かの警報で対処しなければならないのか判断できません。

ここに書いた情報だけで不足でしたら補足します。

どなたかご存知の方、どうすれば良いのかご教示戴けないでしょうか。  

A 回答 (5件)

VAIOはあまり使ったことがないのでヤマカンですが・・・、ノートPCの一般論として聞いて下さい。



多分バッテリーが寿命を迎えたのではないかと思います。
バッテリーを外してみて、ランプの点滅が止まれば(というか消灯すると思います。)バッテリーの寿命です。
充電できなくて点滅しているのだと思われます。

点滅が気になるようでしたらバッテリーを外しておけば良いです。特に動作に問題ありません。
もちろん、点滅させたままでバッテリーを付けておいてもいいです。

取りあえず、バッテリーを外してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。

バッテリーの外し方を知らないのですが、ついでにご教示戴ければ誠に幸甚です。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/06/09 01:00

#2です。

「お礼」に対して回答します。
詳しい内容は、取扱説明書に記載されていますので保存されているのならご確認願います。
(以下の説明は、N505Aシリーズの取扱説明書のままですから、505SXとは少し違う場合もあるかも知れません)

>1)バッテリーが何処にあるのか・・・(後略)
#3さんが説明されているように、青紫の細長い丸棒状になっています。(取扱説明書の「各部のなまえ」の項目にイラストがあります)

>2)バッテリーの外し方
これも、「バッテリで使う」という大項目の中に「バッテリパックを取りはずすには」という項目がありますので、その中のイラストをご覧下さい。
文章に書かれている、箇条書きをそのまま書きます。
1.本機の電源を切り、液晶ディスプレイを閉じる。
2.ロックレバーを外側にずらす。
3.取りはずしレバーを外側にずらして、バッテリパックを取りはずす。

>3)新たに購入するとしたらどれぐらいの値段か。
#4さんの回答の、参考URLの通りです。
(ちなみに、ソニー純正品はこれの1.5倍から2倍くらいの値段だと思います)

>4)新バッテリーの取り付け方法。
「バッテリで使う」という大項目の中に「バッテリパックを取りつける」という項目がありますので、その中のイラストをご覧下さい。
1.本機底面の、ロックレバーが解除されている(外側にある)ことを確認する。
2.本機後面とバッテリパック両端の溝をあわせ、カチッと音がするまでバッテリパックを差し込む。
3.ロックレバーを内側にずらして、バッテリパックを固定する。

注意として、バッテリの取り付け/取り外しは、505SXの電源を必ず切ってから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有難うございます。

取説探してやってみます。

おかげさまで疑問が晴れました。

点数ですが時間の順番にさせて下さい。

お礼日時:2004/06/11 09:22

(1)は#3で回答した通りです。


(2)(4)は私は分かりません。
  ※そんなに難しいものではないと思いますが。
   ネジやスイッチ等が見あたらなければ、多分、力任せに外すのでしょう。

(3)は下記のサイトが見つかりました。ここだと1万円ちょっとみたいです。

参考URL:http://www.oliospec.com/battery/sony_bt.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初にご回答戴き、再々回答有難うございます。

とても役に立ちました。

今後共よろしくお願い申上げます。

お礼日時:2004/06/09 06:41

バッテリーは液晶と本体を繋ぐ部分の青紫の細長い棒状になっているもののようです。


私はVAIOを扱ったことがないので外し方は分かりません。
多分、マニュアルに書いてあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、情報有難うございます。

お礼日時:2004/06/09 06:43

私は、Sony PCG-N505A/BPを使っています。


バッテリーの充電中は、柿色のランプが2度連続で点滅します。
柿色のランプの近くに長方形の乾電池マークがありませんか?もしあったら、間違いなくバッテリーの充電中です。
そして、いつまでも点滅しているなら、#1さんのいうようにバッテリーの寿命です。
処置は、バッテリーを外すか、新しいバッテリーを購入して交換してください。
勿論、バッテリーを外したままACアダプターで、電気を供給してもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

仰るように乾電池を横向けにしたような絵がありました。
バッテリーの寿命に間違いないようです。

ずうずうしく、再度質問なのですが、
1)バッテリーが何処にあるのか無知ですので、その所在
2)バッテリーの外し方
3)新たに購入するとしたらどれぐらいの値段
4)新バッテリーの取り付け方法。
ご教示戴ければ大変有難く存じます。

厚かましくて、空いた口が塞がらないとお感じになれば、この4つの再質問は無視して戴いて結構です。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/06/09 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!