プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が聞いてきて、うまく答えられないので、質問します。

1.『ひょうたん』と『へちま』の違いと似ている所。

2.『にがうり』と『へちま』の違いと似ている所。

子供にわかるように説明するのにどう言ったらいいか迷いました。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

ひょうたんは食用でなく入れ物などの加工品として利用されて、へちまも同じくヘチマ水やスポンジとして利用されていますね。

にがうりはゴーヤという名前がメジャーですけど、食用できます。
それぞれ利用価値に違いがあると思います。

へちまについて
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/kodomo99/B …

にがうりについて
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/kodomo99/B …

ひょうたんについて
http://www.link-age.or.jp/hyoutan/maracas/mrcs1/ …

ちょっと調べただけで、いろいろなサイトがヒットしました。お子さんと一緒に調べてもおもしろいかもしれませんね。(o^-^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。調べてみると面白いですね。
子供と一緒に見て、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/17 01:53

どれもウリ科ですが、あまり近い種類とは言えないようです。


ヘチマは全体に葉や茎が硬い感じで、実の繊維がタワシになります。
No.3の方と同じ、全農こども農業教室です。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/kodomo99/s …

ヒョウタンは日本で普通に見かける形は、いわゆる瓢箪型ですが、他にも色々な
形があり、楽器にもなります。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://www.geocities.jp/urayan501/gakkiguiro.htm
http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/speci …
http://www.tirakita.com/gakki/id_png_1.shtml
http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421159/448367/ …
http://www4.ocn.ne.jp/~qajaq/karinba.htm

本土でニガウリは昔からありましたが、同じ種類のゴーヤが沢山見られるようになったのは、
この10年位だろう思います。
ご存知のように実は緑色ですが、熟すと黄色になり種は亀の甲羅のような形です。
http://maronie-fc.com/saien_9.htm
http://www.mars.dti.ne.jp/~itoyama/nigauri01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
参考になり、助かりました。

お礼日時:2004/06/17 01:50

「へちま」も食べられます。



#2さんの、たわし替わりに使うのは、ひょうたんでなく、へちまですね。

食用のにがうり、あれは「完熟」してない「青い果実」で食べてるんですね。タワシにつかうへちまや、容器に使うひょうたんは完熟して固くなった果実。

完熟して固くなったにがうりを見たことがないから、このほうの違いはよくわからん。

ウリの仲間は、たいていみんな黄色の花で似てますね。かぼちゃやきゅうりも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/17 01:52

こんにチワワ~!^^



>子供にわかるように説明するのにどう言ったらいいか迷いました。
宜しくお願いします!

似ている点:長い実がぶら下がって出来る。

異なる点:ひょうたんは、大昔から水筒代わりに使ったり、中身を乾燥させて、たわし代わりに使う。

     にがウリは、苦くて、食べられて、健康になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にまとめてくれて、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/17 01:54

2.についてですが…。



にがうりとヘチマって、形が違いますよね。
にがうりは表面がでこぼこした突起状になっています。
あと、にがうりはその名の通り苦いですが、ヘチマは苦くありません。
また、にがうりは熟すると実の中が赤くなります。ヘチマはそんなことないですけれど。

似ているところは、同じウリ科の植物で、黄色の花を咲かせるってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にがうりの中が赤くなるなんてしらなかったです。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/17 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!