アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レディーファースト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87% …

抜粋
(1) 道路を男女で連れ立って歩く際は車道側を男性が歩き、女性を事故や引ったくりから守る。
(2) エレベーターでは扉を押さえて女性を先に乗せる。降りる際も扉が閉まらないように気をつけて女性を先に通す。
(3) ドアは男性が開け、後に続く女性が通りきるまで手で押さえて待つ。
(4) 高級レストランで案内が付くときは、女性を先に通して男性が後ろを歩く。ただし、案内などが付かないレストランでは男性が先に立って席を探す。
(5) ロングドレスの女性は座ってから椅子を引きにくいことがあるので、座りやすいよう男性が椅子を引き、女性が座りやすいように椅子を戻す。
(6) レジでの勘定は、どちらの負担であるかにかかわりなく男性が行う。ただし女性から招待を受けている場合は別である。
(7) 車などの乗降の際において、特に女性がロングドレスにハイヒールという装いならば、運転する男性が助手席に回ってドアを開閉する。


レディーファーストについてどう思いますか?

A 回答 (6件)

元を辿れば炭坑のカナリアみたいなもんだからななぁ。



当然の権利のように(無言で)要求する女性はちょっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>元を辿れば炭坑のカナリアみたいなもんだからななぁ。

仰る通りですね。女性を大切に扱っているようにみえて、実は女性差別であるといった意見もあるそうです。
それにしても「炭坑のカナリア」とは上手な表現ですね。

>当然の権利のように(無言で)要求する女性はちょっとね。

確かに(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 13:11

(3)だけやってます。

知らないおばちゃん相手でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

(3) ドアは男性が開け、後に続く女性が通りきるまで手で押さえて待つ。

そうですね。これは相手が男性でもしますが、当然のように通られるとムカつきます(笑)

エレベーターは自然とやっていませんかね。特にお年寄りや小さな子供を連れた方など。
ちょっとしたことですが気持ちの良いものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 10:34

エレベーターは上司を先に乗り込ませてそのままドアを閉めます。

冗談です。
本当はこの場合も上司が先なんですよ。
「どうぞ」と声かけをして上司を通し、最後に格下の僕が操作盤の前に乗ります。



確かにそういうシーンも見ますねぇ。
私は、下の者が先に乗っておけ、と教えられましたが。
しかし、勉強になりました。

ま、女性を一時でもお姫様気分にさせるにはいいのでしょうね。
それでご機嫌ならば。
椅子を引くとかは、無いにしても、ビジネスでの共通項はありますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>椅子を引くとかは、無いにしても、ビジネスでの共通項はありますねぇ。

本当に。ご回答をいただいて初めて気づきました。
上司の椅子を引いたなら面白かったかもとクスリ(笑)

「勉強になった」などとは飛んでもありません。
なにごともケースバイケースですから正解など無いように思います。
例えばタクシーの乗り込み方ですが、運転席の真後ろが上座とされていますけれど、和服の妻が奥まで移動するのは大層なので僕が先に乗り込みます。

>ま、女性を一時でもお姫様気分にさせるにはいいのでしょうね。
それでご機嫌ならば。

妻のご機嫌は僕の気分を左右するものですからね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 18:04

私は普段からそのようにしていますから当たり前のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答者様はきっと優しくていらっしゃるんですね。だから思いやりの心が自然と行動にも表れるのだろうと思いました。

余談ですが「結婚して」のやり取りを面白いと感じるところはお洒落な方だなと感心していたんです。
ジョークも紳士のたしなみでしょうか。僕は全くセンスありません(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 13:00

いいんじゃない?


日本人はちっちゃいよね。世界を知るべき。

こういう質問上げる位だから反対したいんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

日本人もだいぶ大きくなったと思いますけどね。あ、身長の話じゃない?

僕自身がどう思っているか・・・。
僕は祖母を大切にする気持ちからこうしたことはしてきました。その延長線上で妻にも同じことをしていますけど、「レディーファーストなんか馬鹿らしい」とのご意見も尊重いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 16:51

面倒くさいですねぇ。



それに、エレベーターでは、先に乗せるのはどうなの?
ビジネスでは、格下の者が先に乗り、ドアを開けておく、が常識ですよね?

でも、ラブホに連れ込む時は、女性を先に中へ入らせますがね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね。「面倒くさい」といえばそうなのかもしれません。

ご回答を拝読してハッとしたことがあります。
確かにこれはビジネスマナーに共通していますね。

エレベーターは上司を先に乗り込ませてそのままドアを閉めます。冗談です。
本当はこの場合も上司が先なんですよ。
「どうぞ」と声かけをして上司を通し、最後に格下の僕が操作盤の前に乗ります。

ラブホのお話はベテランの回答者にお譲りしますよ(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!