プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1週間程前に、内定をもらいました。全国転勤なのを知りながらその企業を受けました。
しかし、内定を貰ってしばらくして、全国転勤があるのを怖くなり、知らない土地に踏み入れる恐怖が出てきました、
そこで、全国転勤の魅力を何でもいいので教えて下さい。
あと、全国転勤の人は家を建てることは難しいのでしょうか?彼女ができても全国転勤だから別れやすいとかってありますか?

A 回答 (6件)

魅力:無料(会社の費用)で新しい場所を楽しめる。

新しい出会いが有る。周辺の旅行が出来る。転勤なければなかなか行けないようなところも楽しめる。会社によってはそれが昇進のステップである場合もある。新しいことを知る機会も多い。私など早く転勤させてくれないかなどと思ったものです。新しい世界はワクワクするものです。
欠点:年を取ってからの転勤はなかなか大変です。子供の事、引越しの手間、その他 とはいえやむを得ないですね。
家を建てる:別に難しくありませんが要は最後にどこに住みたいかで決まるのでは。案外家を建てたら転勤など言われた人も多いのではないかと思います。でも大抵最後にそこに戻っているケースが多いかと思います。
貸家(会社の借り上げ社宅なども有り)にしてまた新しい家を建てた人もいます。
彼女:むしろこういう質問される方はこの事(恋愛関係)が一番の理由ではないか そう思えます。転勤でサヨナラと言う彼女はあきらめましょう。その程度の付き合いですから。一緒について行きたいと言う彼女なら健気ではありませんか。大事にしましょう。案外相手が自分をどの程度思ってくれているかがはっきりするので良いのでは。別れる人はいずれ転勤なくとも別れるし、そうでない人はついてくるものです。別れると言われたら新天地で新しい出会いを見つけましょう。
人生先は長い。今からくよくよ考えるのは未だ早すぎませんか。知らない土地に踏み入れる恐怖 などと書いていますが単なる杞憂に過ぎません。住めば都 と思われてください。内定受けたことおめでとうございます。でもその職場はあなたにとって知らない土地でしょう。同じ事ではありませんか?
転勤などもはや昔のこととなった元転勤族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定年後とか考えて家を建てた方がいいですよね。
彼女が付いてきてくれるか心配です

お礼日時:2014/12/13 12:13

全国転勤は、私の前の職場もそうでしたよ。



はっきり言って都会にいた人は、田舎に異動が決まった時点で「やめる」っと言う人もいました。

そして田舎から都会にいく人は大喜びです。
しかし、一番澄みやすいのは、たいした田舎でもなく、なんでもそろっているけど都会過ぎないところ。
ですね。

それに数年ごとに異動があるわけですから、転勤がこわいなんていってられないです。

一番こわいのは、その土地ではなく、その勤務先の人間です。
どんな田舎に異動しようと、都会に異動しようと、「人とうまくやっていくこと」が大切です。
それが上手にできていれば、どこに住んでもたのしいと思います。

そして、家を建てることは難しいです。
独身なら、間違いなく家を建てる意味がない。住めないから。

私の友達は彼女ができてわずか3ヶ月で転勤になり、それを機会に結婚をしました。
なので、彼女ができたら、「異動」を機に結婚または同棲する人は多いと思います。
転勤程度で別れるのなら、その程度の仲だったということになると思います。

タカトシは2人とも北海道時代の彼女と東京にきたらしいですが、
タカは別れて、別の人と結婚したようです。
トシは、北海道時代の彼女と東京にきて、そしてしばらくたってから入籍しました。
なので、彼女ができたら、「ついてこい!」っという気持ちを持った方がよろしいかと思います。
そして、結婚して子供ができたら、「単身赴任」っとい形になるか、
家をもし購入したら、家を貸して、「家賃収入」+「給料」っというダブル収入で、
家族を連れて生活するかどちらかですね。

正直、地元にイヤな奴がいれば「転勤」っという制度は非常にありがたい制度です。
数年たてばその土地を離れることができるのですから。
子供も転校ばかりでかわいそう。っという人もおりますが、
もし子供が「その学校になじめていない」っというときは、転勤は最高です。
「学校から離れたくない」っと言ったらそれは家族会議を開き、おそらく単身赴任でしょう。

しらない土地だからと言ってコワイことはないですよ。
同じところにいたとしても、異動したことで毎年変わる人間関係のほうが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。転勤はチャンスと考えることも大事ですね。

お礼日時:2014/12/13 00:29

転勤族の妻です。



 全国、色々なところに住めるの、楽しいですよ。泊りで行くほどでないちょっとした観光地に遊びに行ったり、スーパーで見たことのない食材を見つけて食べてみたり。今はお取り寄せとかできるので、気に入ったものは次の引越し先で手に入れることもできますしね。知らない土地と言っても、日本国内でしょう?多少の方言があっても日本語は通じるし、通貨も変わらないし、生活に困ることは全くありません。

 私はご近所付き合いとか、人間関係が固定化してきてしまうと息苦しくなってしまうのですが、転勤があるからそのうちに離れるんだと思うと、気楽にお付き合いができて、逆に人間関係が上手くいくようになった気がします。子供が幼稚園児なのでママ友とかもいますが、転勤族のママは結構サバサバしていて自然体というか、不必要に気を遣って消耗しない人が多いですね。定住というか、おそらく一生ここを離れないというママは、この先の関係を見越してお付き合いをするせいか、グループに入らないととか、嫌われないようにとか、かなり気を遣って消耗してしまっている人とかもいて、気の毒な気がします。定住するのが当たり前と思っている方は、転勤で引越しが多いのが大変そうと思うみたいですが、私は引越しである程度人間関係がリセットできるのが楽だと思っているので、特に子供関係で、自分の好き嫌いに関係のないお付き合いがあるうちは、転勤族で良かったなと思っています。子供も幸い、すぐにお友達を作れる性質で、引越しも苦にならないみたいですし。

 家を建てるのは、収入と考え方次第ですね。転勤になったら人に貸したら良いって考える人は、早くに建ててるみたいですし、他人を住ませるのは嫌っていう人は、子供の成長に伴い、進学先を考えて、単身赴任覚悟で建てるか、定年間近で転勤生活の終わりが見えてから建てるみたいです。一戸建てにこだわらなくて、転勤の間隔が5年くらいと比較的長い人で、引越す度にマンションを買い、転勤になると売るという人もいましたけど、収入がかなり良かったので出来たことだと思います。

 転勤族と結婚するのは絶対に嫌という女性もいるので、そういう女性を彼女にしたら、転勤で別れることになるでしょうね。でも逆に、転勤族の夫って楽しくて良いという女性もいるので、そういう女性とお付き合いすれば良いんじゃないかと思います。住む場所によっては実家の親に育児を手伝ってもらうとかはできないので、地元志向が強く、実家依存の傾向のある女性は、あまり向いていないと思います。専業主婦でなく、共働きも可能です。アルバイトとかパートとか、賃金はそんなに高くないですが、1回面接したらすぐに決まるような仕事は女性向けの求人の方が多いので、働きたいのなら、探せばすぐに仕事は見つかります。この仕事でないととこだわりがあると、仕事を見つけるのは少し難しいかもしれませんが。

 転勤族で、夫が引越しが頻繁なことに対して、家族をきちんと労っている家庭は、とても仲が良いです。家族が1番大事というのを実感しますしね。転勤をプラスに捉えれば、充実した人生を送ることもできますよ。内定、おめでとうございます。転勤を楽しめるよう、発想を変えて頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんだか前向きに慣れました。

お礼日時:2014/12/12 21:47

> そこで、全国転勤の魅力を何でもいいので教えて下さい。



基本は「住めば都」と言うヤツです。
良い部分を見つければ、どんな都市でも都で、悪い部分だけを見れば、どんな都市でも馴染めません。

私も何度か転勤,引越しを経験しましたが、いずれは地元に帰るつもりでしたから、超長期出張くらいのつもりで、転勤先を楽しみました。

具体的に言うと、地元が関西でUSJは近いから、「いつでも行ける!」と思い、まだ2~3回しか行ってないんですよ。
でも東京勤務時代は、「いつ地元に帰るか判らない」と思い、TDLには何回行ったかな?って感じです。

そんな感じで、地元を楽しんだから・・。
全国津々浦々に、顔を出したい店とか、実際に行けば、「久しぶり~」と、歓待してくれる店があるのも、悪くないですよ。

それと全国ってコトは、国内ですよね?
現在は、もう「世界」に転勤がある時代で、「途轍もなく不便」くらいはまだマシ。
命の危険がある国に赴任する可能性もある時代です。

そんな中、世界でも屈指に便利で安全で豊かな日本に限定されるなんて・・。
それは「幸福」と考えても良いと思います。


> 全国転勤の人は家を建てることは難しいのでしょうか?

それも「逆転の発想」が良いと思います。
転勤が多い会社は、社宅なども整備,充実している場合が多いから。

貯金が貯まってさえ、なるべく社宅住まいする人も居て。
最後に安定した時点で、タップリ貯金して、立派な家を建てる人なども、珍しくないですよ。

あるいは、持ち家を賃貸に出すにしても、会社が面倒をみてくれたりもしますし。
転勤の中で頑張って2~3軒の物件を購入し、老後は家賃収入も得て、悠々自適なんて人もいます。


> 彼女ができても全国転勤だから別れやすいとかってありますか?

それは・・幸か不幸か、ありますね。
やぱり「遠距離」と言う、物理的,時間的な障害の存在は、かなりデカくて、遠距離恋愛が成就する例は、そんなに多くないです。
逆に言えば、本命の相手とは、転勤を理由に、結婚の決心をしちゃっても良いし。

「遠距離なのでバレない」と、二股してるヤツなどもゴロゴロしてます。
ただこれも逆があり、彼女に二股されてた・・なんて場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます
色々大変なんですね

お礼日時:2014/12/12 21:48

田舎⇒都会…このパターンは楽しいです。



都会⇒田舎…このパターンは辛いですが、
   釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいな趣味があるなら、田舎も楽しいかも。

後は…各地の名産物(美味しいお店)くらいですかね~。
    • good
    • 0

会社の金でいろんなところに住める、というところですかね。

子どもの転校を嫌がる場合は、単身赴任になるのですが。

家は、定年後に住む予定のところに建てるのが一般的です。どうせ転勤がくるから、早めに30年なり35年のローンを始めるという。

すでに相手がいる人は、早々に結婚するパターンと、3~5年くらいして最初の転勤のタイミングで結婚するパターンと、というのが多いですかね。それ以外は、遠距離恋愛あるある、と、単身赴任あるある、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!