プロが教えるわが家の防犯対策術!

手塚治虫でいうと
鉄腕アトム「ゾロモンの宝石」や、「アポロの歌」
ライオンブックス「はるかなる星」のような作品を
最近とても読みたいのですが、
似たテイストの漫画ってないでしょうか。

ワガママですみませんが、以下に条件を列挙しますので
これを満たす作品もしご存知であれば教えてください。

1. 現在、新刊で購入できるもの
2. 未来が舞台のもの
(現代のものは外してください。)
「北斗の拳」等、近未来だけどSFテイストではないもの
も外してください。
3. アニメ化されてないもの(大体読んでるので)
「AKIRA」「パトレイバー」「超人ロック」「F.S.S.」
「プラネテス」「ナウシカ」「地球へ…」等は外してください。
4. 以下の4誌でここ十年掲載されたもの以外で。
(大体読んでるので)
「週刊少年ジャンプ」「週刊少年サンデー」
「コミックモーニング」「ビッグコミックスピリッツ」
5. 以下の各先生の作品以外で。(大体読んでるので)
手塚治虫、聖悠紀、萩尾望都、士郎正宗、吾妻ひでお、
石(ノ)森章太郎、松本零士、永井豪、石川賢、
藤子・F・不二雄
6. 一応少女漫画も除外してください。
吉田秋生、山岸涼子、水樹和佳、等好きなんですが、
清水玲子等合わないので。

質問の前に過去の「おすすめの漫画」で一応検索しました。
徳弘正也『狂四郎2030』
岡崎二郎『アフター0』
いまひとつでした…。ファンの方ごめんなさい。

注文が多くてうるせー、と思った方、どうか無視してください。
知る人ぞ知る佳作に出会えるのを楽しみにしてます。

A 回答 (28件中21~28件)

「ブレーメン ||」川原泉 白泉社


(||はローマ数字の2です)

船長以外はすべてバイオテクノロジーで知性を得た動物たちがクルーという宇宙輸送船が舞台のSF。
絵の好みの分かれる作品ですけど、挙がってないのでもしよければ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カーラ君の絵は好きですけど、今回は
>6. 一応少女漫画も除外してください。

補足日時:2004/06/09 04:00
    • good
    • 0

few24さんこんばんは。


読みたい!と列挙されている作品のどれも私が未読なので
お好みのテイストかどうかはわかりませんが、藤子SFを
お読みでしたら特に内容で敬遠するような所はないと信じて、
除外の中には含まれていない私のおすすめを一つ。

星野之宣(ほしの・ゆきのぷ)氏作品
「2001夜物語」vol.1~3(双葉社・アクションコミックス)
「スターダスト・メモリーズ」全1(ソニー・マガジンズ)
ものとしてはハードSFの部類に入るんではないかと思います。
私の所持しているのは上記の版ですが、文庫他でも出ていたと思います。

「2001夜~」のほうは人類が宇宙へ進出してゆくさまが
大まかに時代を追って描かれた連作の短編集です。
宇宙ステーション~月・火星~あてのない
片道切符的手段~冷凍睡眠航法~ワープ航法~大移民時代・・・。
それぞれの時代、それぞれの人々がおりなす壮大で
ドラマチックな物語です。

「スターダスト~」は宇宙に広がっていった人類が、
未知の異星で遭遇する事件を描いたオムニバスの短編集です。

入門的おすすめは上記2作品ですが、他にも多くの
SF・伝奇ものなどの良作を書いておいでの漫画家さんです。
なんだか長くなってしまいましたが、
機会がありましたら是非どうぞ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
#5補足でも書きましたが、すみません、星野之宣は存じておりました。ブルーシティシリーズは結局どうなったんでしたっけ。
昨今の世相を反映してか、ハード系のご回答が多いですね。
手塚テイストの漫画はもう廃れたのでしょうか。

補足日時:2004/06/09 02:48
    • good
    • 0

EDEN、BLAME!、沙流羅(サーラ)辺りはご存知ですか?



サーラの原作は、今度劇場公開される「スチームボーイ」の監督、大友克洋です。「AKIRA」の作者といった方がわかりやすいですか?
大友克洋の短編集も面白いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
遠藤 浩輝「EDEN 9―It’s an Endless World」でしょうか?
飛龍 乱「EDEN」じゃないですよね。
弐瓶 勉 「BLAME」10巻完結、アニメあり?
アフタヌーン系が多いので驚いています。
ながやす 巧・大友 克洋「沙流羅」は知ってました。
大友克洋は十年以上前に単行本揃えたのですがいまだにほとんど流通してるのがすごいですね。

補足日時:2004/06/09 02:42
    • good
    • 0

もしかしたら名前が挙がっていないだけかもしれませんが、


SFマンガを読むなら避けては通れな星野之宣さんはどうでしょうか。
今、新刊で買えるところなら
「スターダストメモリーズ」バーズC
「2001夜物語」アクションC
「はるかなる朝」「ブルーシティ」JC
などは紀伊国屋でも在庫があるようですし、注文すればいろいろ入手可能でしょう。

「プラネテス」に並ぶ宇宙開拓史マンガ(8巻でまだ完結してないしスペリオールだからなあ)
「MOONLIGHT MILE」太田垣康男

お2人とも超メジャーで、知るひとぞ知るではないのですが……
未来を描いた本格SFは、やっぱり宇宙ものがはずせませんよね。
あと、SFマンガを読みたいのなら少女漫画系の作家を避けるのは
あまり得策ではないと思います。新刊で入手も最近は厳しいですよね(笑)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
星野之宣・諸星大二郎は、ご推察のとおり書き漏れです。(ただ、新刊ではあまりないイメージはありました。鳥類図鑑とか買ったりしてますが。)
太田垣康男「MOONLIGHT MILE」は知りませんでした。
ちょっと期待してます。情報感謝します。
プラネテスは好きな漫画のひとつですが、最近こういうリアルなのが多いので、もうちょっと浮世離れしたSFというより未来物が読みたい気持ちが実はあります。
(そういう意味では「星野より諸星」派です。)
少女漫画は今回の質問対象からは外しただけで、避けてるわけではないです。質問にあげた作家さんの単行本他結構持ってますので。萩尾望都「バルバラ異界」あたり好きです。

補足日時:2004/06/09 02:02
    • good
    • 0

古くて買えないかもしれないが



「ジャスティ」「ラグナロック・ガイ」岡崎つぐお
http://www.ne.jp/asahi/maminet/move/okazaki.htm

「ヴィナス戦記」安彦良和
「星雲児」池上遼一

うーん、みんな古すぎて手に入らないみたい。(ゴメン)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
岡崎つぐおって最近見ませんねぇ。
ヴィナス戦記はSFではないと思って読んでませんでした。(アニメ化されてますね。)
池上遼一、嫌いじゃないんですけど…ちょっと…

補足日時:2004/06/09 01:37
    • good
    • 0

テイストが合っているかはわかりませんが、私が呼んでいる範囲では、



砲神エグザクソン
RED EYES
セラフィックフェザー
銃夢

こんなところでしょうか。
SF系は小説の方が面白いので意外と読んでませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 園田 健一「砲神エグザクソン」
 神堂 潤「red Eyes」
 うたたね ひろゆき「セラフィック・フェザー」
上記3作品なんですけど、それぞれ完結してるでしょうか?
園田健一は「ガンスミス・キャッツ」は読んでました。絵的には好きな作家です。

これからご回答いただく方にお願いです。
できればでいいんですが、作品名だけでなく作家名と、「どんな話か」の一行コメントもお書き添え頂けると嬉しいです。
お手数をおかけして恐縮です。

補足日時:2004/06/09 00:47
    • good
    • 0

柴田昌弘は少女漫画に入るのかな?


「枯葉の街」「ひとりぼっちの戦争」「未来都市バラン」「村祭りの夜」とか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
少女漫画ですねぇ。
「赤い牙」(数年前にいい編集の単行本が出てました)他、何冊か揃えてます…。昔の絵柄のほうが好きです。

補足日時:2004/06/09 00:15
    • good
    • 0

とりあえず「銃夢(GANMU)」で


OVAでアニメ化されてましたけど一応

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
銃夢はLDも愛蔵版も持ってました…。

補足日時:2004/06/09 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!