アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブル世代やバブル崩壊直後の世代の男性たちは、基本的に肉食系ですが、私が思うには、その世代の人たちって今の40歳以上の人たちでしょうか?
そうでしょうか?
ちなみに今の20代前半の男性は、割り勘が当たり前の世代で草食系男子と言われている世代です。
いつも気になっているのですが、今の31歳~32歳の男性は世間一般ではどちらの部類でしょうか?
現在、自分は32歳ですが、自分より1学年上の男性から肉食系が多い年齢だと思ってしまいます。それは自分が年下だからでそう見えるのでしょうか?それか実際そうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的には以下の通りです。

※2014年時点での年齢

1947年-1949年団塊の世代67-65歳
1950年-1964年しらけ世代64-50歳
1965年-1969年バブル世代49-45歳
1970年-1982年氷河期世代   44-32歳
1987年-2004年ゆとり世代   27-10歳

-------------------------------

>今の31歳~32歳の男性は世間一般ではどちらの部類でしょうか?

氷河期世代ですね。

氷河期世代は就職氷河期時に就職活動を行った世代のことで、派遣やフリーターといった社会保険のない不安定労働者が非常に多いのが特徴です。

一般的には「質実剛健」「倹約」「自分消費」の世代なので無駄なことにはお金は使わないです。しかし、自分が本当に価値のあるものや一点豪華主義でチマチマ貯めてドカンと消費する特徴がありますね。

-------------------------------
余談ですが

本当の肉食獣はバブル世代です(笑)

バブル世代は狙った女性を射止めるためなら、一晩で数十万円を躊躇なく使うことが出来ます。
ウサギと亀で言えば、うさぎのようなハッピーな脳内お花畑世代ですね。

2ちゃんねるなんかでは「使えないクズ世代」として、一年中叩かれている不遇な世代でもあります。
実際はバブル世代は入社直後でバブル崩壊したので「接待」も「経費」も使ったことはないんです。(笑)

本当にバブルの恩恵を受けたのは、バブル世代のちょい上の世代(しらけ世代、団塊世代)です。
ギラギラ札束接待の世代ですね。
    • 0

アラフォーのおっちゃんですが、ちょうど質問者さんから下の世代が草食系男子に見えますね。

35歳くらいだと、その過渡期という感じがします。
40歳から上だと、肉食系というか、「男が出すのが当たり前」と感じる世代じゃないかな。

私も、同世代からすれば「草食系」なんですよ。特に下の世代の人は誰も信じてくれないけど・笑。だけど世代的に「男はいい車に乗って、さ行の男(サラサラ髪、しょうゆ顔、すべすべ肌、清潔感、痩身)で、三高(高収入、高学歴、高身長)で、お金を持っていて、トレンディなところに女の子を連れていかないといけない」というのが当然だった時代に10代、20代を過ごしているのです。
だから40代の女性にデートで割り勘なんかやろうものなら「はぁぁぁ?ありえねーし」とそれこそ人格否定されかねないですよ。「食事中におならをしない」くらいに「デートでは男が女にオゴる」というのが常識だったのです。

ネットではモテない男子が女性差別ならぬ男性差別の時代だと自らの不遇や理不尽を訴える子がちょいちょいいますよね。ここでもちょいちょい見かけます。
私たちが若い頃も、モテない男子は内心はそういう理不尽さは感じていたのですよ。だけど、仮にそれに声を上げたとしても当時は「負け犬の遠吠え」と誰も相手にしてくれなかったのです。「デートに誘われて待ち合わせの場所にやってきたら、相手の男が軽自動車でやってきたので腹が立ってそのまま帰った」なんて話はザラだったのよ。その代わり、ストーカーという言葉もなくて、いくら相手に断られてまとわりついても大騒ぎされることもなかったですけどね。
    • 0

バブル世代=肉食系と言うより何事もよゆう系(就職にさほど苦労無し。

)学歴によりますが40代以上
崩壊後=肉食系 就職氷河期世代 生存競争が厳しい時代 30前後からから30代後半まで。就職年齢で範囲はばらつきます。
それ以後=両者共存 食う人もおれば食われる人も 群れるケース有り、あまり自己主張せずまあまあで生きる。傾向として草食系
あなたもその男性も あなたの言う意味での肉食系後期の時代。あなたが肉食系と言うのではありません。 
しかしいつの時代にも肉食系もいれば草食系もいるし。割り勘が当たり前等どの世代にもいます。それが無難だからです。ただ私はこの草食系とか肉食系で区分けするのは好みませんが敢えて回答してみました。。
    • 0

No.1 gouzigです。

私の説明が不十分でしたね。
会社の例を書きましたが、男女のデートの場合でもその傾向は同じだと思っています。
つまり、相手のためにお金は使わず、自分のお金は自分だけに使うという世代の傾向です。
    • 0

肉食系や草食系というのはどんな時代にもいたのですよ。

ところで、「今の20代前半の男性は、割り勘が当たり前の世代で草食系男子と言われている世代です」
とありますが、定義が違いますね。
割り勘が草食系で、女性にご馳走するのが肉食系というわけではないでしょ?
肉食系は女性に積極的でかつセックス欲も旺盛ということです。
ご質問に戻りますが、割り勘が当たり前になったのは、現在の50歳以下です。
50歳以上の世代は、先輩の誘いに喜んで参加、そして先輩は奢るでした。
一方、50歳以下の世代はそもそも会社の付き合いはしません。後輩に奢ることもしませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私が質問した「割り勘が当たり前」というのは、「デートをするとき」という意味です。
それに関しては、今の何歳ぐらいから「割り勘が当たり前」になったと思いますか?

• 0