プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前くらいからよく遊ぶようになった、最近仲のよい友人が、大のB型嫌いで困っています。

私はO型ですが、母親も、うちの仲のいい母方の親戚全員(←ウソみたいだが本当の話)
そして、旦那までB型です。友人もBが昔は多かったですが、大人になった今は、仕事が忙しいあまり、人付き合いがめっきり減って、よく会う友人は、その問題の友達くらいです。

昔、私は自分がB型だと思いこんでた時期あったし、B型は面白い人が多くて好きでした。

その問題の友人は、O型なのですが、ことあるごとに.B型の悪いとこばかりをいいます。

私の旦那や、母親のことをBだと白状し、Bの悪いところ聞いてると洗脳されるからやめてと何度も言っても、
なぜBをかばうの、とか言われます。
親や旦那がBだから、というと、前よりは言う回数は減ったけど、やはり会うたびに5分くらいは必ずBの悪いところをずっと言ってます。

それ以外はよい友人だし、カラオケや温泉の趣味も合うし、共通の仕事の話もできるので、
なんとか友人でいたいのですが、

普通にもうその話はやめてと言ってもあまり聞いてくれません。

人は血液型じゃないし、あなたが言ってることは他の血液型にもあてはまると私が言っても、
そうだねと納得はするものの、やはりBは嫌いだ、人にすぐ媚びるとか、異性好きだとか、浮気を平気でするとか、長々と始まります。五分くらい、、

このままじゃ洗脳されそうです。
でもBを嫌いになってしまったら、旦那さんも親も嫌いにならなければいけなくなります。

どうしたら、角が立たないように、その友人が血液型の話をきっぱりしなくなるでしょうか?

今は温泉まで気楽に行ける友人が本当にいなくなってしまったので、できればその友人を失いたくないのですが、、


みなさん、よい案はないでしょうか?

A 回答 (5件)

いくつですか?



友達やめれば?


幼稚過ぎて無理だわ
    • good
    • 2

あなたって


O型なのにどうしておおらかじゃないの?Bのことをネチネチいうねぇ
O型なのにどうしてリーダーっぽくないの?Bのこと統率できないじゃん
O型なのに裏表あるねぇ
O型なのに仲間を大切にしないのはなぜ?(Bの仲間がいれば)
O型なのに小さいことにこだわりすぎだよ

O型だからって深く考えなさすぎでしょ。どんだけBと付き合ったのよ?
O型だからって警戒しすぎじゃ友達無くすよ?いつかB以外からも嫌われるよ
O型だからって頑固すぎじゃない?頑固はBだけじゃないんだね
O型だからって自分勝手でいいわけじゃないんだよ?Bに負けないくらい自分勝手だね。

まぁそこが正直なO型らしいけどね。(フォロー入れたければ)

以上、O型の性格診断を参考にさせていただきました。
    • good
    • 3

こんにちは



「やめて」と言っても止めない人をやめさせるのは
難しいと思います。

一つ言えることは、お互いを尊重することです。
それが友達でいられることにもなります。

あなたはB型が周りにいるから言わないで欲しい

でも、彼女は

B型が大嫌いだから堂々と公言したい。

もうこれは並行線でしかありません。

彼女には彼女の考え方があるし、あなたにはあなたの考え方があります。

それに、そのことしか話題がないのもどうかと思いますが・・・。

人の悪口くらい情けないものはなく、見苦しいものもないと思います。

特に意味不明な思い入れですから、余計ですね。

それでも、彼女の意見は少し尊重してあげませんか?
あなたが同調する必要は全くないのですが、それで言い合いにならず
彼女をちょっといい気分にして優越感に浸るのもいいと思います。
    • good
    • 0

真面目に聞いていちいち意見もってしゃべるから


話が発展していくんですよ。

適当に聞き流して反応しなければそのうちあなたにはなにも言わなくなるとおもいますが。

>その友人が血液型の話をきっぱりしなくなるでしょうか?
あなたは自分が我慢しなくてよい方法を得ようとしてますね。
ええ、要望するのは自由ですけど、他の文面からもあなたは
「自分から譲る気はない。その友人が自分に嫌なことを一切しないで欲しい」という
自己中的に要求してるだけに見えます。

大事な友人なら、「相手が望むようにするのを許容する、自分が我慢する」姿勢が
多少はあってもいいのではないでしょうか。


まぁ少ない文面からそう見えただけなので、真実と違ってたならすみません。
    • good
    • 0

基本的には流すしかありませんよ。


もう血液型性格診断にはまっている人は宗教の域です。

どんなに科学的な否定的根拠も受け付けませんし、いじめっ子と同じ論理(いじめとは思わなかった、遊びの一環だった)を振りかざすので、本当に末期症状です。
被害者の僕が言うくらい(性格が当てはまらないからと言って血液型を否定されたことすらある)ですから。
あきらめて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!