アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画投稿サイトに、すごく汚れたわけではないのに、猛烈に嫌がるペットをお風呂に無理やり入れる動画が少なからずあります。嫌がるペットは何度も捕まった飼い主から逃げてたりします。
しかし飼い主はペット愛からのお風呂入れのようで、また投稿コメントも「かわいい」「うちのも嫌がります」などと賛同するものが多いように思います。

質問です。
ペットを嫌いな場所や水に無理やり触れさせることで、恐怖から血圧が異常に上がったり、心臓に負担がかかったり、大きなストレスにならないのでしょうか。

例えば犬や猫で言えば、今は水を必要としないシャンプーもありますし、水をかける時は暴れるけどズブ濡の体を拭く時は大人しかったりするので、上手なやり方があるのではと思います。

A 回答 (4件)

ペットの事を大切に思っていらっしゃる質問者様の愛情を感じます。



お風呂好きでない子にとってはストレスにはなると思います。でも動画だけでは、そこに至った経緯がわかりません。動画では汚れていないように見えても、蚤が湧いているのかもしれませんし、家の中で飼っているのなら、綺麗でいて欲しいとも思うでしょう。水を必要としないシャンプーでも嫌がる子は居るでしょうし、身体をよく舐める子なら、身体にシャンプー剤などが残ってしまうようなものは使いたくないと思われる飼い主さんもいるかもしれません。水になれて欲しいという飼い主の願いでお風呂に入れているかもしれません。お風呂に限らずペットにとってストレスが溜まる事はたくさんあります。プードルのようにグルーミングが必要な犬の中にはグルーミングが嫌いな子もたくさん居る事でしょう。個人的なことですが、目薬の点眼にとても苦労した思い出があります。でもストレスだからといって投与しなければ病気が治らない場合はやるしかありません。点眼に失敗して暴れた時は、ストレス軽減の為、少し時間を置いて再チャレンジしていました。

嫌いだからといっても、やらないわけには行かない事もあると思います。飼い主さん達には、極度なストレスを与えたりトラウマになる程無理な事はして欲しくないですが、質問者様のご指摘通り、それぞれのペットに応じた負担の少ないやり方で愛情たっぷりに世話をしてもらいたいのもですね。
    • good
    • 0

影響のないことなどありませんので、おっしゃる通りでしょう。


質問者さんが昨日起きて人と話し、場合によっては学校や仕事に行き、外出、食事をし排泄をし風呂に入り就寝するまでの全ての時間においてリスクがあるのと一緒です。
人間も本来風呂は必要ないですからね? 小さい子供に慣れさせるのは風呂は勿論排泄さえ大変です。動物ですから、一緒です。
    • good
    • 0

Q、ペットを嫌いなことを強制するのはストレスを与えるだけでは?


A、そりゃー、そうです。

間違いありません。

>賛同する方が多いように思います。

あくまでも、それは少数派ですよ。動画投稿サイトのコメントが飼い主の多くの意見・意思を代弁しているわけではありませんよ。
    • good
    • 0

所詮ペットは飼い主の自己満足で飼っているのです。

それで健康を害しようが、飼い主が満足ならそれで問題ありません。そんなことを飼い主に強制しようものなら間違いなく保健所に持っていくでしょうね。そんな飼い方は飼い主のポリシーに合わないことで、それではペットの意味が無いからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!