プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は誰でも知って頂いている大手の企業に勤める20代会社員です。
今まで何不自由なく過ごしてきました。
悩みを相談させて頂きます。
会社の私とは裏腹に
私は某球団のチアのファンでここ何年も追っかけとまでは言いませんが週末は必ずそのチアチームの女子達をカメラ片手にに見に出かけていますオタです。
職場の人達には絶対知られない様に努力しています。
しかし、こんな私にも約半年前に目出度く彼女らしき女性が出来まして、それを機にオタを卒業したいと考えていましたが、実際はそれはそれこれはこれになってしまい中々抜けられません。
仕事で溜まったストレスもオタを辞めてしまうと発散できません。
今までのオタ仲間との関わりも絶たなければと思いましたが、オタ仲間たちからも情報源としてあてにされていたのか中々、縁を切れませんし彼らは良い人土ばかりです。
しかしオタも続けると結構、金銭的な出費も多くこのままではお金もたまりません。
好きな事を辞めるのは難しいですが何とかオタを絶つ方法があれば教えてください。

まとまりのない可笑しな質問で申し訳ありませんが私は真剣ですので
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

オタの世界は、ぬるま湯なんだと思います。

メンバーはほとんど入れ替わることはないでしょう。質問者さんのような「裏切者」は滅多なことでは起きないわけです・笑。
チアチームの女の子たちも、裏切ることは滅多にないでしょう。ほとんどの子が1年あるいは数年で入れ替わり、あまりメジャーな存在ではないがゆえに質問者さんたちファンをがっかりさせるようなことが表沙汰になることも滅多にはありません。実際は、選手たちに食われまくっているかもしれませんが・笑。

そういう、誰も傷つかないファンタジーの世界ではあるわけです。悪い言葉を使えばそこに現実逃避していれば浮世を忘れることはできるわけです。
そこのファンタジーの世界から出てくるわけですから、当然ある種のキツさはありますよ。ぬるま湯から出る勇気がね。ぬるま湯から出れば寒い思いもするし、ヘタすりゃ風邪もひきます。
オタ仲間にしても、頼りにするというのはある種の辞めさせないための対策であるともいえると思います。他に行くところがない人は、仲間からなんと思われようと他に行くところがありません。質問者さんのような社会性のある人は様々な役割を自然と行うようになり、頼りにされることで「余人をもって代えがたい存在」にするわけです。でも、もし質問者さんがいなくなることでそのグループが立ちいかなくなるのだとしたら、しょせんそういうグループでもあったわけです。多くのサークルなどでは、幹事(リーダー)が持ち回ることでその組織そのものが永続しています。健全な組織なら、持ち回る必要があるのです。だって、万が一質問者さんが病気やケガで長期離脱となったらどうするのさ。

あとは、質問者さん自身がぬるま湯から出る勇気が持てるかどうかです。ぬるま湯なんだから、気軽に抜け出られるってことはなく、ある程度の覚悟は必要です。
ただ個人的見解を述べれば、質問者さん自身が「オタを卒業したい」と思っている以上、質問者さんは本質的にオタではないのだと思います。あ、ちなみにこれは褒め言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
「ぬるま湯」の事ですがオタの世界は決してぬるま湯なんぞでは御座いません
昼の試合なんかでしたら早朝から出陣し入り待ちから一日が始まり試合終了後はチアのミーティング終了後の出待ちで一日が終わります。その後、仲間内でデータの交換して解散まで約40分ぐらい打ち合わせをして一日が終わります。
ここまでくると仕事以上に重労働です。
好きでやっている事ですから苦にはなりませんが・・・。
オタの世界もいろいろ厳しいんですよ。

お礼日時:2014/12/13 20:06

大変


趣味に生きる人間は なにがしかのオタです
私は釣り
趣味で良いじゃないと思われますが 新製品が出れば欲しくてたまらなく
今のとどう違うから始まり あれならこう出来ると 妄想が…
結局買い あ~こんな物かで終わる の繰り返し
身体をこわして1年ほど離れました 意外と普通に過ごせ
オタク~趣味程度に
一応普通の趣味に戻り 今は枯れた趣味になりました。

一度離れるが一番手っ取り早いですが 何かか大きい事(仕事で転勤・入院とか)が無い限り無理です
自分にルールを作りましょう 行く回数を減らすから始めましょう
小遣いの占める割合を変える
残りのお金は 先の結婚資金定期積み立てとか。
減らした分自分に返るように組み立てれば 納得できます
オタクと現実は等価交換です。
    • good
    • 1

無理して辞める必要がありますか?


ご質問のベストな回答にはなっていませんが・・・

やめる必要はないと思います。好きでやっていることを無理にやめれば
精神衛生上もよくないです。

私の場合、結婚前に90%のオタク趣味(アイドルとアニメ)をセーブし
子供が産まれた後は子育てに追われ、アイドルの音楽とラノベを
読む程度になりましたが、子供の手が掛からなくなって来てからは
子供とアニメを見たり、アイドル番組を見たり、段々オタク趣味が
戻りました。

好きなものは好きだし、完全には止められず、戻って行きました。
カミングアウトしても理解出来ない方は多く居ますので、金銭面で
負担にならない程度続けて行けば良いと思います。

例えば週一回は通っていたものを、月一に減らす等。

彼女と付き合い出せば、自然と追っかけの頻度は減るでしょうし、
一緒にいる時間が増えれば、興味も薄れて行くと思います。

デート代にホテル代にご飯に・・・
出費も増え、自由になる時間も減るため、自然と追っかけの頻度は
落ちますよ。

先ずは全て断ち切ってと考えては、そのストレスが彼女に向けられる
のも心配です。
趣味は趣味、彼女は彼女と切り分けて考え、気楽に行って下さい。

妻子持ちで20年以上オタクをやって、隠してはいませんが、会社
関係や友人は一切知りません。
それでも良いのでは?

仲間たちとはスマホでつながりを続け、会う頻度を減らせば金銭面で
楽になると思います。

無理して断ち切り、ストレスを溜めないように。
    • good
    • 1

はっきり言ってそんなに深刻になる必要ないんじゃないですか?つまりストレス発散や楽しみの為にご自身の言う、オタクは続ければいいし、会社にバレたとしても悪いことをしている訳じゃないし、世間体を気にされるのでしたら、会社や彼女に黙っていればいいだけの話ですよね?



問題としては金銭的な出費が多いということですよね?それならば、最初から給与引き去りで預貯金や定期などを始め、残りのお金で趣味をやりくりすればいいのではないですか?

彼女ですが、正直に趣味として言えばいいのでは?言って飽きられるならそれまでの相手。返って内緒で続けていて後からわかった時のがお互いに傷が大きくなるのでは?「これからお付き合いを続ける上で話しておきたいことがある。実は・・・◯◯に興味があって写真を取りに行ったりしている。会社のストレス発散や楽しみの為にこれは続けたい。ただ、お付き合いをするにあたり、趣味に掛けるお金は少し減らして将来のことも考えたいと思う。僕はあるがままの自分を受け入れて欲しいが、どうするかは君が決めて欲しい。」という内容でお話してはどうでしょうか?

作った自分はいつか剥がれるものです。大事な人にはそのままの素をさらけ出すのが一番ですよ。

頑張ってくださいね。^_^
    • good
    • 0

女が出来たからこの(ヲタ)道から卒業します!



一発 高みな宣言 ですっぱり綺麗にオサラバしようではありませんか。

後ろ髪も未練もタカミナも過ぎ行く車窓の景色。あの萌える!おもひでは遙か未来の走馬燈と仕舞い込み
楽しきウハウハ恋愛に燃える!のです。

人生は取捨選択です。
うっかり
萌え!をいつまでも抱え込んでおると最悪は
ブサキモヲタ地獄へと落ちて 浪費と妄想の果てあのPC乗っ取り犯
片山被告
な迷走へと…まあ遠くとも近寄り方向となりましょう。

追っかけ仲間内も「アイツは女に走った」と冷やかし発言程度で内心は「ライバル減ったぞ」な転倒顛末なアンポンタン思考をするでしょう。

常人覚醒おめでとう!
貴殿の人生はこれからが本番です。
スパッと断ち切り振り向かない
男人生にはそういった決断が何度かあり
貴殿の判断は正しいと確信します。
痛さは強さなら
断捨利こそ悟り

一歩先んじるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!