アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの「きりたんぽ鍋」や「あんこう鍋」は一度も食べた事がありません。
この鍋料理は美味しそうにも思いますが、美味しいですか ? (笑)

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704642

これだけ寒くなってくるとご家庭で、「鍋料理」しますよね。
とは言うものの、まだ一度も食べた事の無い「鍋料理」ってありますか ?

「名前は知っているけど、食べた事のない鍋料」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

「牡蠣の土手鍋」は、名前には聞きますが食べたことはないです。


確か味噌を鍋のフチに塗って、それを溶かしながら食べる・・・ようなことを聞いた気がします。
あとは「しょっつる鍋」ですね。
名前は聞きますが、これは果たしてどんな具材でどんな味付けなのかもイメージできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

http://www.hs-gyoren.jp/g-09.html
これですね、これって美味しいんじゃないでしょうか(笑)
確か名古屋に住んでいた頃に聞いた事がありました。
http://ws-plan.com/recipe3/shottsuru-nabe.html
しょっつる鍋って調べてみたら、ハタハタを使うんですね。
当然私も食べた事もありませんし、でもこれも美味しそうな気がしますね。
確かに私も名前は知っている程度で今回初めて調べてわかりました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 10:01

こんにちは。



>「きりたんぽ鍋」や「あんこう鍋」

どちらも経験あります。特にきりたんぽ鍋は、当時の仕事関係者がその地なので、ちゃっかり手料理をご馳走になった想い出もあります。

あんこう鍋も大好きですが、本来『どぶ汁』が起源なのですネ。名前が凄いですが(オイオイ汗)。とても美味しいです。たまたま茨城方面のご縁(個人)でお世話になり知りました。鮮度命と水を全く加えない、生のあん肝を肝すりした『肝油』でベースを作る所が特徴です。今はご縁も切れてしまい伝手は無いです。
(どぶ汁でお店がある程度検索できます。ただ、本来の作り方かアレンジかは?です)

>名前は知っているけど、食べた事のない鍋料理

結構あるのですが、すぐ浮かぶのが毎度お決まりの卵系:柳川鍋。たまご全面は絶対食べれません。専門店に誘われた時真っ先にゴメンなさいをして帰ったこともあります(恥)。一生ムリでしょう・・・寝込みます。

それとお汁の名前ですが鍋料理で『ごっこ汁』です。
北海道の美味しい鍋料理の一つと聞いてます。どんな味だろう・・・冬の短期赴任者の話で好きになったと(他の鍋料理などもですが)。戻ってきたら顔が丸くなってました。仕事はハードだったはずですが・・・やはり旨い食べ物揃いなのでしょう。機会あればぜひ食べてみたいです。

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あら、どちらも ? いいですね ! やはり手料理ともなればより美味しく感じたのでは。
あんこう鍋大好き ? そんなに食べる機会がありますか・・・いいな(笑)
>生のあん肝を肝すりした『肝油』で
いやあこれだと本当に美味しいでしょ、魚でカワハギの肝も美味しいですけどね。
四国の高知で沢山釣りましたね(笑) 遠征してまで釣りしていましたしね。
あの鍋料理は私も生涯食べない気もしています、想像するとね・・・(笑)
ごっこ汁と言うのも良く耳にしていますね。
http://pucchi.net/hokkaido/foods/gokko.php
これですか ? いや、初めて聞く魚の名前です、へえ・・・。
知名度もあるごっこ汁なので、食べるとやはり美味しいと感じるでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 18:37

カニしゃぶは食べたことがないです。



積極的にカニを食いたい方ではないので、
同じ金額出すならヒゲダラ買ってたらちりにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

これ私も一度も経験無いですね、美味しいというのはわかっちゃいますが。
まず高いですからね(笑) ヒゲタラ ? タラの種類だとわかりますが
いつも寄せ鍋に使う事はあります、あれもまた美味しいですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 18:27

まだ一度も食べた事の無い「鍋料理」




あんこう鍋

しょっつる鍋

キムチ鍋

        です。



キムチは事情があって嫌いなので今後も食べることは
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私も本当にTVで見る機会があって知った程度でしたし
あんこう鍋ってどんなんかなっていつも思っていましてね。
あん肝というのは美味しいと言うのは聞いた事はありましたが。
地域性もあり、しょっつる鍋はさすがに少ないかなと思ったりしました。
あっ、キムチそのものが苦手でしたか、であれば難しいでね。
トムヤムクンも辛くて美味しいですが、難しいですかね。
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol1/re …

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 18:25

こんにちは。



私は、あんこう鍋の本場と思われる茨城県在住ですので、あんこう鍋の味噌仕立てや醤油仕立ての両方共に北茨城や大洗方面には何度も食べに出掛けてますし、勤務先に秋田県出身者がいたことで、きりたんぽ鍋セットをお土産に頂戴したことがありますので「あんこう鍋ときりたんぽ鍋」はどちらも食べたことがありますけど、秋田県名物の「しょっる鍋(はたはた鍋?)」は超有名ですが食べたことはありません。

また、秋田県出身者から美味しいと聞いたことがある「だまこ鍋」は、きりたんぽ鍋に似てるような感じで比内地鶏の鶏殻を出汁にした秋田県では郷土料理のような美味しい鍋料理だそうですが、残念ながら食べたことはありません。

ちなみに、私は鶏肉の食感が苦手で鶏肉は食べられないのですが、鶏肉の出汁は美味しいと思うので、いつかは「だまこ鍋」とやらを食べに秋田県まで行きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お久しぶりですね。

お住まいはそうでしたか、であれば食べた事は当然あるのですね。
あれって、良く美味しいって載っていて、一度は食べたくて(笑)
きりたんぽ鍋もありましたか、中々この鍋は一度も私の住んでいるとこでは
専門店なんかも無いので、美味しいだろうなと想像するだけで。
あっ、しょっつる鍋、これは秋田名物みたいでしたね、調べて初めて知りました。
今はハタハタって獲れているんでしょうか、獲れる量も少なくなっている気がして。
https://www.zojirushi.co.jp/usual/local/40.html
いやあ、初めて知る鍋料理です、有名な鍋料理みたいですね。
鶏肉は苦手でしたか、福岡で是非水炊きを(笑) 私は福岡なのでお薦めしますよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 16:55

こんにちは。



食べた事無いのは、
猪鍋とスッポンでしょうか。

意外とこういうお店市内にないでしょ。
なので、食す機会に恵まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そういえば、スッポン鍋ってありましたね、忘れていました。
まずゼラチンがあって美味しいという記事は見た事はありましたが
専門店じゃないと食べる事も出来ないでしょうからね。
猪鍋もやはり専門店でないと食べるのも出来ないでしょうから。
みなさんの内容拝見していると意外と食べてない鍋料理って多いものですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 16:46

こんにちは。



あらぁ!
Stayin-Aliveさん、アンコウまだでしたか?
なら、この前の「かじか」はアンコウと似ていると言っても分からない。
これからの時期、アンコウは手頃な価格で手に入りますから、
是非、自分で作ッてみてください・・・

簡単に私の作り方を・・・小鍋があれば良いのですがね。
鍋にだし入り味噌と酒、味醂で少し甘めにゆるい汁を作ります。
味噌汁にしてはいけませんよ・・・
そこに、アンコウ、ネギ、豆腐などは好みで。

名前は知ってるけど食べたことのない鍋は、
「牡丹鍋」「桜鍋」、食べたいとも思わない・・・
それでいて「馬刺し」は好き!
以前、鯨の質問しておられたけど、鯨の赤身と思ってもらえれば・・・
少し話しは逸れるのですが、
「レバ刺し」をピチャピチャ旨そうに食べている人を見ると、
人間なのかな?ケダモノでなかろうかと・・・

あと食べたことのないのは「ねぎま鍋」、
これも食べたいとも思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はい、あんこう鍋は一度も無いんですよ、居酒屋に行っても食べた事も無くて。
かじか、あれは鍋こわしという位なのできっと美味しいと思っています。
あんこうってそんなに売っているのですか ? 実は見た事も一度も無くて。
こういう感じであれば私の得意分野です(笑) かなり料理はしますので。
牡丹鍋、これはもうそう思いますよね、想像してもちょっとなあって。
http://matome.naver.jp/odai/2134657774234985001
桜鍋って何だろうと思ったら、馬肉でしたか・・・。これ初めて知りました。
以前鹿児島の鹿屋に行った時に馬刺しは食べましたが本当に美味しかったですね。
http://matome.naver.jp/odai/2141509653747381101
こういうのがあるのですか、ねぎま鍋・・・てっきり焼き鳥のねぎまと思っていました(笑)
初めて知りましたが、まずこういのを出す店は見た事がやはり無いですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 16:42

Stayin-Aliveさんおはようございます。



きりたんぽ鍋は食べたことあります、味噌ベースのダシで食べると体が温まり美味しいですよ、だだ重厚なのですぐに満腹になってしまいますが・・・。

アンコウ鍋は食べた事ないです、家鍋ではそうは作らないと思います。

あと実は私あのメジャーな鍋、石狩鍋も食べた事ないのです。この冬、是非食べたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

あら、食べた事がありましたか、あれって秋田の有名な鍋なんでしょ ?
当然ですが、私のいるとこで、きんたんぽって見た事一度も無くて。
味噌ベースって言うとこが、やはりグルメですね(笑)
あんこう鍋って見ていると美味しそうと分かるのですが、売っていませんしね。
専門店ならあるんでしょうね、一度は食べてみたいです。
http://marron-dietrecipe.com/nabe/nabe_isikari.h …
これですね、調べてみると何か牛乳使うって載っていますが、
バターも使うって合うんでしょうか(笑)バターは何となくわかりますけどね。
という事で、私も一度も食べた事は無いですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 10:18

「あんこう鍋」わぁ、最高ですね今夜はあんこう鍋にしようかな!‼



食べたことがない鍋
「牡丹(ぼたん)鍋」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

あんこうって近くで売っているのですか ? 私一度も食べた事ないので(笑)
牡丹鍋って何だろなって思い調べてみたら、シシ鍋の事なんですね。
普通は縁が無い気もしますよね~ あはは。当然私は一度も食べた事は無いです。
元の姿を想像すると・・・何だかなって思いますよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 09:56

「きりたんぽ」は「切り餅」の事かと心得てて居ます。


昔、稽古槍の先端に、丸いクッションが取り付けられていました。その部分を「たんぽ」と呼んでいました。
そこからの想像で、「餅」を「たんぽ」と呼び、秋田地方では今でもそういうのだと思います。
「きりたんぽ」は「切り餅汁」のこと。そうすれば「お雑煮」の方言でしょう。
元来お餅が嫌いなので、食べたこともありませんが、食べてみたいとも思いません。
近年は具も増えて豪華な料理になりましたが、古くは、具の多い味噌汁に切り餅を入れたものかと想像しています。鹿児島風味噌汁も具が多く、煮汁の多い煮物風に感じます。郷土料理には凶作飢饉に備えた独特の工夫を伝えたものが少なくない様です。

「アンコウ」は深海棲の海底魚で、少しグロテスクな姿を為ており、古くは食べられていなかった魚のようです。
地方の魚屋では、扱っていなかったか、ゴミ扱い?でした。
鍋物に珍重されるようになったのは、一部地域を除けば、戦後のことではないでしょうか。
店頭にあれば買ってきて鍋にします。味は割と淡泊な感じはしますが、美味しいです。
特に肝の部分「鮟肝」は、内臓の大きな部分を占めますが、「かにみそ」にも匹敵する美味しさで、家族の中でも奪い合いになります。店頭にある「鍋用アンコウ」のパックには、指の先ほどの肝しか入っていません。
20年くらい前までは「鮟肝の缶詰」が有りましたが、今では見掛けなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

きりたんぽってそういう事なんですか、初めて知りました。
餅が嫌いでしたか(笑) それで食べた事が無いのですね。
見た目は豪華そうにも見えるんですけどね。
アンコウは茨城県が有名と言う程度しか知らないので、
確かそれようにセットで売っているのは見た事がある程度でした。
やはり「あんきも」はその程度しか入っていないのですか。
冬場はあったまっていいかなと思ったりしていました。
味としては淡白な感じですか、こういう鍋だときっと美味しいでしょうね。
奪い合いますか(笑) それだけの味って事ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!