アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方もいくつか質問されてますが、過去の質問の履歴を見ても同じような質問が無かったので
こちらに質問させてもらいます

最近何度かflash.ocxが見つかりませんというエラーが出ています
私の方で出来るだけネットで調べて、スクリーンセイバー時に出るエラーだと判明しまして
system32の中にあるflash.ocxをコピーして名前を変えたり、adobiからflashplayerを再ダウンロードしてもみましたが改善されません
ウィルスかマルウェア感染を疑っているのですが詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけませんでしょうか
もしかしたらこちらで何かの勘違いをしている可能性もありますが、初心者なのでその時はご指摘頂けるとありがたいです

以下状況とパソコンスペックです
必要な情報が分からないので、とりあえず現状これしか提示出来ませんが、具体的に必要な情報があれば追記で説明させて頂きますのでお願いします

・とあるソフト(会社専用のパソコンで毎日使っているソフトなので名前は控えさせて頂きたい)を起動時にflash.ocxがよく出る・・気がする
・flash.ocxの名前を変えたり、再ダウンロードしてみたが一時的に改善されるだけで、しばらく日にち経つとまた同じエラーが出る(ウィンドウズアップデート更新後に元に戻っている気がするので何か関係しているかもしれない)
・adobiからflashplayerをダウンロードして実行を押しても古いverがそのまま残る
flash.ocxも古いverが2つ残ったままになっていて管理者権限で無いと削除出来ない

スペック
windows7 home premium
sp1
intel(R)core(TM)2 duo CPU E6850 3.00GHZ
32ビットオペレーティングシステム
FMV esprimo 
スクリーンセイバーは okiデータの Vol.4 ワールドツアー (世界時計)を使っています

A 回答 (3件)

> flash.ocxでエラーが頻発する場合、名前を変更してもまたflashplayerのアップデートごとに同じ作業を繰り返さなければいけないということでしょうか

アップデートしたらflash.ocxがなくなっていませんか?
あればエラーにならないはずですが。

> その場合古いVerのOCXが残ったままになってしまうのですが、それでも問題無いでしょうか

管理者権限でログインしてからflashplayerをインストールしてみてはいかがですか。

この回答への補足

しばらく空けていたのでお返事遅れてすみません
管理者権限でログイン後、管理者権限でインストールしましたところ、ちゃんと古いocxのverが消え、古いflashplayerも消えました。おそらくこれで同じようなエラーが出なくなると思います
日またいですいません 有難う御座いました!

• 0

No1の追加です。

flashplayerがアップデートされる(する)ごとにNo1の操作が必要でした。アップデート時にflash.ocxが削除されるため。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます
flash.ocxでエラーが頻発する場合、名前を変更してもまたflashplayerのアップデートごとに同じ作業を繰り返さなければいけないということでしょうか
その場合古いVerのOCXが残ったままになってしまうのですが、それでも問題無いでしょうか

flash.ocx 古い とか flash.ocx 複数の 等で検索してみましたが出てこなかったものでして
それで問題無ければkkkkkmさんが提案して下さった案で今後も対応させて頂こうと思っています

> system32の中にあるflash.ocxをコピーして名前を変えたり

昔は
C:\Windows\System32\Macromed\Flash
の中にあるたとえば
flash9e.ocx(バージョンによってファイル名の数値部分がかわります)
それをコピーして
Flash.ocx
に名前を変更する(この場合flash9e.ocxとFlash.ocxのふたつのファイルが存在することになります)という解消方法がありましたが、いかがでしょう。
    • 0