アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃棄になるのでしょうか?
トップヌードルみたいに、検品、包装、出荷で良いのではないかなと思います。
それに、あそこまで、スーパーとかで回収せざるを得なくなった、マスコミはやりすぎじゃないかなと思います。

確かに入ってれば、気持ち悪いですけど、入っているのが分かるのは、
下記の3点だと思います。
食べる前に見つかるのが大半だろうし、運悪く食べてる途中に気づいた場合、ほとんどの病原菌は死滅してるんじゃないでしょうか?

・カップを開けた時点
・調理後(熱湯入れて数分したら、お湯を捨て、ソースを入れ混ぜる)
・食べてる途中

ちなみに、トップヌードルは、日清製粉がカップヌードルを出し、その後にトップヌードルと言う名称で徳島製粉が出し、日清製粉から訴訟され、徳島製粉は回収し、金ちゃんヌードルで再出荷したと聞きました、20年近くかかったと聞きました。

A 回答 (4件)

もったいないよね。

でも
世の中にはクレーマーと
いう、やくざもんが存在することを忘れてはいけません。

再製品として出荷した場合、「ゴキブリ入ってるやん」といちゃもんつけて
まるか食品を脅すクレーマーがいるのです。

電話で脅すだけならまだしも、ネットを使っての
企業いじみに発展したら
風評被害でまるか食品は
つぶれてしまうかも
しれません。

まるか食品はいずれ工場を再開してペヤングを出荷するとは思いますが
この時に商品に検品済みシールをはるとか、あらたに検品に工夫した対応で
出荷すると思います。

因縁つけられた場合、
真偽調査をするだけ
まるか食品には不利な
側面もあるので
まるか食品が一番に
考えるのは
クレーマーを発生させないということで

こちらの方が回収して廃棄するより厄介とみてると
思います

この回答への補足

以前は、回収、検品、再包装もアリだったんですね。
親戚の人が、徳島製粉で勤めていた時に、トップヌードルを回収、検品、再包装したのを、賞与や昇給時期に、それ以外で支給されていて、それをおすそ分けして貰ったことがあります、トップヌードルの裁判で負けて15年位は続いたそうです。
(15年も前のでも大丈夫なんだとも思いました、消費者はそれを知らずに買っていたんだけど、今じゃ大変なことになってるね)

補足日時:2014/12/15 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 07:54

 廃棄ですよ。

間違いなく。再検品、再包装なんてやっていたらその方がコストがかかります。また通常の販売ラインにはのらない(誰が仕入れるか)でしょう。
 
 病原菌の件はおっしゃる通りで、麺を油で揚げた段階で死滅しています(今回のゴキはしっかり加熱されていたことが確認されました)から、ヒトへの危害の可能性はまずありません。

 欧米みたいに、回収が要求されるのは危害性が予想されるケースのみって方法もありますけれど、日本人の国民性からすると難しいでしょうね。

この回答への補足

「金ちゃんヌードル(トップヌードル)」は、していました、15年近く、通常の販売ラインにです、それと社員に協力してもらって15年ですから。
薬味、スープの素は、袋に入ってたので、機械で、蓋を外し、重さ等で選別、再度容器に入れる、その前に検品で、出来てたので、それほど難しいんじゃないでしょうか?

トップヌードルは、名称だけでしたので、移し変えでもOKだったんでしょうね。
それでも、15年もとは

補足日時:2014/12/15 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 11:01

それは無理でしょうね。


完成品を、単に詰め直して・・・というわけにはいきません。
開封してしまったのですから、すでに衛生的に問題があります。
それをまた加熱するにしても、一旦加熱してありますから従来品ではないものとなってしまいます。
しかもそういうラインもありませんから、すべて手作業となって手間がかかってミスも誘発します。
使い回しではなく、廃棄が一番確実かつ衛生的で信頼が置ける処理方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 11:11

回収した商品を手作業で開封、検品、再包装ですか?


通常はラインの途中からの投入は自動化ラインは使えませんし、出来たとしても商品が変形している場合が多く歩留まりが悪くコストがかかります。
そのための手作業は論外です。

工場を閉鎖して、最新設備に変えた方が未来が開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!