プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが思う「日本人の良いところ」と「日本人の悪いところ」って何だと思いますか?

A 回答 (10件)

良い部分


社会の末端まで職人魂のようなものがある。
与えられた仕事を銭の損得抜きに確実にやる(人がけっこういる)。
戦争が好きだし戦争が強い。
工業力が優秀。

悪い部分
陰湿。
陰気。
良くも悪くも対人的に淡白。
他人に無関心。
冷酷、残忍。
マニュアル人間が多いというか、サービス業、製造業など社員はロボットだ。
小学生の頃からのマニュアル人間製造教育の賜物だ。
戦争に強いわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか深く分析されていますね。「戦争が好きだし戦争が強い。」の部分以外は ほぼ同意です。

お礼日時:2014/12/14 17:16

変わったところで、お客様は神様文化じゃないですか?



ちょっとやりすぎで、ごく一部のお客も求めすぎ。
売り手もごく一部のクレーマーのために媚びすぎ。

それが積み重なって、今のこびへつらった状態が、求めすぎのクレーマーではなく一般客にとっても当たり前になっているのがちょっと違和感を感じ始めてます。最近。

必要だったり楽しいモノを、作って研究して、お金と交換してくれる人な訳で、もう少し逆の感謝の意味があっても良いと思います。
「必要なモノお金と交換してくれてありがとう」
ッてな感じで。

高級ホテルならそういうのもサービス、料金分かなと思えますが、今どこの会社もヒーヒーで、それで料金に含まれない接客で差をつけて・・・って言う流れはちょっと・・・

日用品とか買って、あまりに頭下げられると、いたたまれなくなります。
数百円、数千円、数万円で、ホテル並みの接客を求める日本人、これ異常だと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 17:17

「日本人の良いところ」


あり過ぎて答えきれません。

「日本人の悪いところ」
かの国の生物と区別がしにくい。
「「日本人の良いところ」と「日本人の悪いと」の回答画像9
    • good
    • 3

いい所



無い


悪いところ

全部
    • good
    • 1

 親切すぎて、逆に失礼になってる部分もありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 12:05

日本人の良いところ悟りが根付いいるとこころ


日本人の悪いところ借金文化理解不能
悪者をなぜ育てる支配文化の結果と思います。子供が生まれ金を稼げ無いのに借金させますか?借金文化など無くしてしまうのが戦争も無く安心してくらせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 11:00

回答させていただきます。



日本人の良いところ:冷静、人間で言う「大人」である。
日本人の悪いところ:外国人に比べおとなしい(過ぎる)のでは。
    • good
    • 2

「日本人の良いところ」はカネ払いが良い処。


「日本人の悪いところ」は「ならぬものはなりませぬ」と言えないところ。

だから、ツケ上がるやつらにカモられる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 09:48

どっちの意味でも『謙虚さ』。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 09:48

日本人の良いところ:恥の文化


日本人の悪いところ:恥の文化
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良くも悪くも恥の文化というわけですね。具体例を挙げて頂くと有難いです。

お礼日時:2014/12/14 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!