プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8日前に足の指をガラスで切り5針縫いました。痛みは引いてきたのですが縫った指の足の甲の部分が青紫に多分内出血しています。これは血が中に溜まっていて良くないのでしょうか?
それとも縫ったりしたら内出血は出来るものでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的には内出血は、そのうち吸収されます。



怪我をしたのが私だったら、以下のように考えます。

患部の腫れ、発熱、痛み等が増してきている場合は感染等の可能性がありますので、
受診の必要性もあるかもしれませんが、内出血のみと思われる場合は、予定通りの
受診(今週中のどこかで抜糸ですよね)にすると思います。
    • good
    • 2

どのようなケガをしたのか、


たとえば、深さはどの程度か、どの程度の損傷なのか、
基本的なことがわかりません。
そもそも、内出血の可能性があるケガなのかどうかもわかりません。
内出血が考えられないのに、内出血をしていれば、
それは問題ですが、可能性があるのならば、多少のことは問題ない。

痛みがないというのは、軽症なのか、神経が損傷しているのか
判断ができない。

要するに、患部を診察しなければわからないご質問をされています。

休日診療所でも良いので、診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 3

その指が異様に冷たいとか、痛みがある・腫れているってことはないですか?


もしそうなら早めに受診したほうがいいですよ。
・異様に冷たい=血液循環がよくない
・痛み、腫れがある=炎症を起こしている
という可能性があるので。

まあ、切創で縫合しただけでは血液循環云々ってことは無いとは思うんですが、
症状だけ見ればあり得ないことではないので。
炎症も、もしかしたら内服薬を処方してもらったりしていません?
してもらっていたら経過観察でいいと思うのですが。。。

今日は休日なので、地域の当番医(外科系)に電話で相談してみてはいかがですか?
必要があれば、「すぐに来てください」ってなりますし。

この回答への補足

局部麻酔を打ったのでその影響は考えられますか?

補足日時:2014/12/14 15:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!