アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mines are hard to locate. Most minefields are not well mapped, and many are not mapped at all. Weather may have changed the surface of the field;weeds and grass may have covered the mines.

Weather may have changed...の文構造がわかりません
どなたか教えてください

A 回答 (2件)

may have 過去分詞で「~したかもしれない」という

過去の推量、と言われます。
助動詞の後に過去形はこないので、完了形で代用します。
だから、後に yesterday のような語がきてもいいです。

しかし、この完了形で完了時制(完了・経験・継続)を表わすこともできます。

天候が(地雷の埋められている)場所の表面を変えてしまっているかもしれないし、
草が地雷を覆ってしまっているかもしれない。

(その結果、地雷の埋められている場所は特定しにくい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました

>Weather may have changed the surface of the field;weeds and grass may have covered the mines.

「天候が土地の地面の様子が変わってしまっているかもしれない。草木が地雷を覆ってしまっているかもしれない。」

mayの推量で過去のことを推測して言いたいのですが、mightだと単に丁寧に言っただけで、「これから先、変えてしまうかもしれない」と読まれる恐れがあります。だから、may+haveで既にそうなっていることを表しています。

P.S.

もしかしてですが、weather(天候、気象)をwhether(~かどうか)と見間違えてしまっていませんか? (もしそうなら、ヘンテコな倒置に見えてしまう)

邪推してしまったのでしたら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりweatherを~かどうか見間違えていました
その結果わからなかったのだと思います
おかげで疑問が解決しました
回答ありがとうございました