アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 神様というのは、「善」なのでしょうか?
「悪」なのでしょうか?

 それとも、「どちらでもない(どちらでもある)」なんでしょうか?


   よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実態の無い物ですから、受け手側がどちらにでも取る事が出来ます。


受け手によって「善」にもなり「悪」にもなります。
要は気持ちの持ちよう。

この回答への補足

 この欄を、お借りして、

アンケートですから、ベストアンサーは、選出しません。


   ありがとうございました。

補足日時:2014/12/14 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!
それも、言えますね!

 自分が、どう受け止める(解釈する・感じる)かで、変わってくる、というか。

 
 同じ者・同じ物であっても、善にも悪にもなりますね。

更には、善と悪が、共存、とか。(難しいです。


   ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 15:03

多分ですが、善悪の区別は神側にはないと思いますよ。


区別してるのは人間側でしょう。

キリスト教の神はひとりであり区別はつけにくいですけど
各国の土着の神々は、住んでる者にとっては善であり、侵略する側にとっては悪となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いや、私も、無い気がして、仕方が無いのです。

 例えば、神社の境内で、「あなたは、悪人です」とは言えないですし、「あなたは善人です」とも言えません。
(何か、背後から、バッサリ斬り捨てられるような感じに襲われる、というか・・)


 ただ、人間であっても、「○×の神様」と呼ばれる方々は、善人というよりも「チョイワル」のような気がします・・・(なんとなく、ですが・・)


   ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 14:59

こんにちは


神様は全く何もしないから
どちらでもない、だと思います。
神や将軍様等を強く信仰している者ほど
あたりまえのように戦争・テロ・拉致
悪なことやらかす。
悪なのは人の形したバケモン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは!

やはり、そうですよね!

 神社という所に行ったら、善も悪もないような気がします・・・。

というか、神が、最も恐ろしい「悪」とも思えます。

 「神の逆鱗に触れて」とか「神様が、お怒りになっている」とか、滅茶苦茶をやりますし。

  「善」と「悪」って、よく分からないです。



     ありがとうございました。

 

お礼日時:2014/12/14 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!