アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2、3日、突然ものすごい空腹感に襲われるようになりました。
食べても食べてもすぐに、まるで何日も食べてないかのように
たまらなくお腹がすき、グーっ、と音まで鳴ります。
何か病気でしょうか。

糖尿を併発しやすい病気を過去にしていたり
身内に糖尿病の者もいるので、糖尿ではないかと気になっていますが
糖尿なら食べても食べてもやせてくるんですよね?
痩せるどころか食べた分確実に増えてきています。
このまま食べ続けたらあっというまに体重は急増する感じです。
糖尿以外にこんな症状が考えられる病気ありますか?

おさまらないようなら病院にいってみるつもりですが
その前にアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

>糖尿ではないかと気になっていますが


もしそうなら、それ以外にも症状が出ると思うのですが・・・
のどの渇き、尿量異常、体のだるさなども糖尿病の特徴のひとつですが、どうでしょうか?
当然、家族に糖尿病因子を持つ方がおられるなら、検査は必要です。
わたし的には、糖尿よりも消化器、特に胃の異常のほうが可能性が高いように感じるのですが。
それにストレスなんかも考えられますし・・・
あと、脳の代謝異常でいくら食べても満腹感がないという病気もあるにはありますが、これはちょっと現実性が低いように思いますし・・・
少し様子を見て続くようなら、内科に行ってみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他の症状は特になく、ストレスはあるのですが
それは常にあるようなもので、ここ最近とくに何か
思い当たるようなものはなくて。

あれから病院に行き、血液・尿・CTの検査をしましたが
糖尿の気配なし、他もすべて異常なしでした。
とりあえずは安心したのですが、じゃあ何故・・と困っています。
しばらく様子をみてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 14:33

空腹感が強いからと言って糖尿病とは限りません。

病的な可能性は低いと思いますが、気になるようでしたら、病院を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

既往症があったり、家族歴でもあるなら、病院でしっかり診断を受けるべきでしょう。


文章だけではなんともいえません。

胃拡張だとか、何かの原因でエネルギーが必要だとか
胃腸の働きを良くする何かを摂取しているとか
かも知れないから、気楽に行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから病院に行き、血液・尿・CTの検査をしましたが
糖尿の気配なし、他もすべて異常なしでした。
原因不明で困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!