プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の音がすごいです。2年前ぐらいに(新品で)買ったものなのですが、ここしばらく使ってなかったため、余計に音とその頻度が異常なのではないかと不安です。しばらく鳴って→しばらく止んでの繰り返しです。
こういうものというのなら、まぁそれでもいいのかなと思いますが、冷蔵庫の上にどっさり物を置いていて、それが原因なのかなとも思います。

実際のところ、冷蔵庫の上に物を置いたばあい、音がなりやすいor電力消費が激しいなど、何か障害はありますか?

A 回答 (2件)

最近の冷蔵庫なら、天板にレンジが置ける設計にはなっていますね。


冷蔵庫の音は、コンプレッサーのモーターの音です。
冷やす時のみ動作するので、間欠的に騒音がぶるわけです。
重いものを置くと冷蔵庫の筐体に負担がかかって多少なりとも歪んだりします。すると共振しやすくなって騒音が増幅されることも考えられます。
少し、減らしてみるなど様子を見たらいいでしょう。
また、後ろのモーターの出っ張りが壁に当たっていると、やはり共振して大きな音も出ますので、少し位置をずらしてみるなら工夫すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/09 08:55

「ミニ冷蔵庫以外のほとんどは、天板にも放熱器がありますから、冷蔵庫の上にはあまり物を置かないほうが良い」とのととです。


http://www.i-chubu.ne.jp/~lsp-mm/reizouko[1].html
http://www.naito-denki.com/advice/reizouko.htm

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~lsp-mm/reizouko[1].html,http://www.naito-denki.com/advice/reizouko.htm

この回答への補足

電力などの面でも何か分かりましたらお願いいたします

補足日時:2004/06/09 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2004/06/09 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!