アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆院選投票が行われていますが、投票に行かない人もいます。
ずばり理由はなんでしょうか?
興味ないのかな。

A 回答 (18件中1~10件)

確かに日曜日にわざわざ投票所に出掛けていくことが面倒くさいのは自分もありました。

投票も習慣化のような気もします。だんだん習慣化すると、投票箱に用紙を入れると何となく充足感を感じるようになります。ラジオ体操のように、行くとハンコのようなものがもらえたり、何かしら習慣化するような仕組みがあってもいいかもしれません。

福島4区は首位と2位の差は400票ほどでした。投票率がもう少し高かっただけでひっくり返る可能性があります。決して1票が軽いとは思いません。投票すると、参加者意識でいろいろ経験できます。政治意識が高まっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

里帰りで臨月で行きませんでした。

• 0

私はいつも投票してます。

考えが一致するような候補者はいませんが、よりましな候補者に一票です。歳を重ねるごとに身近な政策が気になってきてます。

面倒、興味がない・・・・・などの理由で棄権する人が1/2位いるみたいですが、特に若い方が棄権するのは危険な気がします。白紙委任したことになりますので、後だし文句はなしです。

年寄りは目先の年金・医療・介護などの自分に直接影響する政策をより重視します、長いことないから~。国の借金もますます増えることになるでしょう。それを負担することになるのは、今若い人たちです。 白紙委任すれば年寄りの思う壺です。
30年、50年先はどうなってるのかな? 棄権したことによる因果応報になってなければ良いですが?
    • 0
この回答へのお礼

私も比較的若い人ですが、たとえ不平不満なくても選挙にいきます。将来を考えています。

現状では 野党に投票してもな~と、思ってるんじゃないでしょうか?

でも その方々が行けば 比例で野党も議席を伸ばせるのに 残念ですね~

投票に行かなかった方は 消費税や景気に関して 語れないと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

消費増税、景気を気にしないとは、、お金持ちなんでしょうね。

いつも思うのですが、投票権って本当に平等な権利なのだろうか?

ちょっと(¬、¬) アヤシイ??ですが、「平等という名前の不平等」な気がします。

投票率がかなり低いでしょう?

そうなると組織票が必ず「もの」を言います。
 #某巨大宗教政治団体とか、企業などの・・・。

かといって、組織がなければやはり弱い一票でしかない><

入れないよりはと思っても、σ(・・*)入れたのは死に票になっていますよ。

いっそね、くじか何かで「投票権」をかなり絞って、行かないと罰金!

位にしたほうがいいのかな?なんて考えたりもしますね。

地域の代表者なんでしょう? 選挙違反があっていても(仮にね)。

某政治家さんは、ワインを配ったりしていたりとか?

その人たちも通るのでしょう。地元で人気があればね。

そんなこんなで、「世の中ってどうにもならないのだなぁ」と

もうあきらめちゃってるんではないでしょうかね。

σ(・・*)は小さな抵抗。 本気で抵抗するのなら、自分が立候補するんでしょうがね。

組織票には勝てるとは思いませんがね。だから世襲になって・・・。

完全に悪循環。誰だ日本をこんな国にしたのは!

お侍さんに政治を返せ! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 江戸時代かっ!

なんて冗談でも言ってみたくなりますね~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

投票率が80%を越える国もあります。みんな向き合って欲しいと思います。

支持政党がなくなった

というより
改革を信じていたのに
突然の党首の変転と
保身のために合流すべきでない政党との合流を安易に決めた残りの大部分に失望したから

全然景気なんて良くなっていない
売上は上がっても円安により原材料費の高騰などで利益は減っている
円安や消費税増税による負担増が多くの労働者の僅かな賃上げ額を上回っている

本来はドル建てでGDPは算出するはずなのに
景気が良くなっていると見せかける為に意図的に政府は円建てで算出して誤魔化している

日本以外の世界でGDPの算出をドル以外で行う国はない

各国とも日本はデフレからは脱却したかも知れないが
アベノミクスにより景気がさほど良くなったとは判断していない

更に述べるなら
GDP算出を為替レートでなく、各国とも算出に行っている購買力平価で出すべき
インフレが進行した分、確実に為替レート算出よりも落ちる

結論的はどこにも入れるべき政党がない

小泉進次郎氏の様な真の改革派が実質的に自民党を率いるなら自民党を支持できるが…
    • 0
この回答へのお礼

投票率がおよそ30%、つまりざっと三人に二人は投票に行かなかった。

ですが、まず歩行が困難なほどの高齢者の方はまず投票に行くということは無理でしょう。それは仕方がないことです

問題は、行けば行ける層の成人たち。

政治に興味がないから。どうせ自民だろうから。よく分からないから。言い訳や理由はさまざま。ああだこうだと言うけれど、どうせ本当のところはただ面倒なだけ。

こういう手合いだって、権利はあくまでも主張するのです。医療は3割負担、高齢者なら1割負担、そんな優遇措置に甘んじているはず。

権利は義務と裏腹、それじゃ義務は…。国政選挙の投票は大切な国民の義務じゃなかったのかしら。

貰うものはふんだくり、やるべきことは無視をする、こんな情けない国民には、健康保険の適用もストップをかけるとか、オーストラリアのように罰金というぐらいのことをしないと、この国はダメになってしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全くの同感です。

そうですね、興味ないんでしょう

私は興味ないと言うか、わからん!!

でも、投票は行きましたよ
    • 0
この回答へのお礼

母は毎回行きません。

興味がない、というか、分からないんだと思います。今の政治がどうなっているのか、だからどんな政策が必要なのか、そういった話は難しいから嫌いだそうです。
私は18ですが、選挙権を譲ってもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何も知らない、わからないはある意味幸せですね。
増税など気にしないのかな。

失礼致しました。

読み返して、おかしいことに気付きました。
(誤)無関心でいられないはずがありません
(正)無関心でいられるはずがありません
    • 0
この回答へのお礼