アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ自殺しようと考えています。今年中か、来年の始めには。

本当は死にたくなんてないですが、生きてもいけないので仕方がないと思っています。寿命だと考える事にしています。

自殺する前に何をしたらいいでしょうか?少しでも、残して行く両親を悲しませない方法はありますでしょうか?それだけが、心残りです。

また、一般的に死ぬ前にした方がいいことがありましたら教えてください。

アドバイスをお願い致します

A 回答 (20件中1~10件)

 自殺する前に1日何も食べない水も飲まないという経験をしませんか?


それでも死にたかったらそのまま何も食べなくて良いし。生きたかったらおいしいものを食べて下さい。
 私が鬱だったときに実際にやったことです。世の中にこんなにおいしいおにぎり(コンビニのおにぎり)があるのだと感動しました。生きる希望がわいてきます。
    • good
    • 29

じじいです。



>また、一般的に死ぬ前にした方がいいことがありましたら教えてください。

3ヶ月、半年、1年と節目を付けて生き、生きたご褒美を自分に与える事です。

例えば、春になれば桜の美しい所を廻り、美味しい物を食べ温泉に入る。

http://www.ozmall.co.jp/13800onsen/special/20111 …

時には偶然にも、美味しい食べ物、美しい風景に出会えれば、「もうちょっと生きてみよう。」と云う気にもなるものです。

私もあなたと同じ道を通り過ぎて来た者です。

あの時に死なずに済んで良かったと思える日が必ず来ます。

今は、今の気持ちの通り過ぎるを待つ。

数年後か、そう遠くは無い。

もうちょっと生きてみよう。

いずれ通り過ぎる。
    • good
    • 19

せっかく東京オリンピックを勝ち取ったのに、なぜそんなこと言うの。


おじいさんおばあさんはそのために長生きしようとしていますし、若い選手も頑張っています。
また日本が一丸となる瞬間が見られるのに。
一緒に応援しませんか?

家族はあなた以上に傷つき一生苦しみます。
吉本のお笑いの舞台をご覧になってください。
    • good
    • 10

欺瞞だね。



とりあえず両親に「愛している」と伝えたらいいと思います。

あとは、両親があとで読み返せるようにあなたのこれまでの人生全てを振り返った一冊の「人生の思い出の書」を残してあげるとよいでしょう。
    • good
    • 6

年が書いてないのでわかりませんが、理由にもよりますが自殺する人は


正直感心しますね!私は永遠に生きたいタイプですから(笑)
自殺なんて怖くて無理です。ただ基本的には不治の病以外の自殺は
非常に勿体無い気がしますがね…人間生きていれば色々なことが
起こりますからね、私は嫌な事があったら逃げても良いから
生きてた方が賢明だと思いますがね。
    • good
    • 12

一年前に元彼が自殺で亡くなりました。


亡くなったときは別れていたのですが、訳あって彼のいる部屋に行くことになり、
発見しました。
彼の姿を見たときの事は正直、現実感がありませんでした。
残ったのはどうしてだろうという答えの出ない悲しさや、虚しさ、色んな感情が入り混じった思いです。
別れたのは彼が仕事を決めては辞めたりを繰り返したからです。
他にもいろいろあって我慢していたものが爆発し耐えられなくなり別れました。
でも、私と別れたことが彼を自殺に導いたのかと思うと、どうしたら良かったのか、
我慢がたりなかったのか…救えなかったことの後悔がずっと消えません。
別れても大事な人だっただけに苦しい気持ちはずっと背負って生きていくんだろうと思います。
元彼の部屋は私が借りていたものなので片付けや、その後の処理は本当に大変でした。
元彼の親御親御さんは離婚しており、お母様は引き取りに来てくれず、お父様は生活保護で暮らしていて、
片付けの費用など、私が払うことになり、何十万円と用意しなければならない。
でもそんなお金なく、かき集めるのに必死でした。ただでさえ精神的に辛いのにお金の事も考えなければならない。
本当に辛かったです。
あなたの親御さんはきっと私のようにこんな気持ちを味わってしまいますよ。
一生、救えなかったと悲しみます。生きていたときの思い出まで悲しみに変わります。苦しいですよ。
誰にも迷惑かけずに死ぬなんてことはできないのですよ。
私も死にたいと思うことはいっぱいあります。生まれてきて良かったと思った事がありません。小さい頃から親との関係が良くなく、ずっと生まれてきてごめんなさいと心の中で思って生きてきました。
でも、今は生まれてきたことよりも死んで誰かを悲しませる事の方が良くないんじゃないかなと思います。
それこそ生まれてこなきゃ良かったってことになる。自分が無意味な存在になる。
だったら少しでも誰かに笑って過ごして貰えるように何もせず、たまに誰かのために何かをしたり。
そうやって生きよう。そんな風に考えてみませんか?一緒に。
あなたの自殺したい理由も何も知らず勝手なことを言ってしまいましたが私は生きて欲しいです。
長文失礼しました。
    • good
    • 22

初めまして。

自死を経験したことがないので、上手に回答できないと思いますが、私は、自死は決して悪い行為とは思わない考えです。自分の死を自分で決めることは、脳が発達した高等動物の人間が悩みまくった挙句行うであり、崇高なものと思います。逆に死刑は、他者が人を殺す行為であり、下等で前世代の遺物であると思います。
僕も自死を考えたことが複数回あります。憎いやつを殺して、仇討成功後、自分も死のうと思ったこともあります。止めたのは、貴殿同様、両親がまだ生きているからという理由のみです。
残念ながら日本は自死を認めていません。自死が認められた国で死ぬのがベストと思います。まだ数か月の猶予があるなら、渡航費を蓄え、国内の様々な準備を済ませ、渡航国のルールに従い、目的を果たせばよいかと思います。
国内での自殺は、「変死」として扱われます。貴殿が財産を持っている場合、両親に簡単にはいきません。預貯金等がるなら、生前に渡す手続きをしておいた方が良いと思います。
なるべく迷惑がかからない死に方が良いと思います。電車の飛び込みは、遺された遺族に多大な損害賠償が求められます。山中等で遭難して死ぬのも、ヘリ代捜索費が高くつくと思います。
僕は、今、自分自身の無価値さに気付き、今努めている会社を辞めようと思っています。辞めて、現在の預貯金でお迎えが来るまで何とか息して、食って、ボケっとして、寝てそれの繰り返しをしようと思っています。
今50歳です。医者の診断は受けておりませんが、おそらく鬱状態だと思います。
一度、バンコク行かれたらいかがでしょうか。その他の東南アジアでもいいと思います。別に、そこで自分より苦しい人々が頑張って生きているのを見て考え直せというのではありません。宿泊費込みで一日数百円くらいでボケっと暮らしている人がいます。日本人だけではなくヨーロッパの人も多くいます。そんな人間になれとは言いませんが、無気力になってしまった人間は私を含め、世界中に多くいます。
どうせ死ぬと決めたのなら、日本のような高ストレス社会だけを体験して死ぬのではなく、もっと、世界は「ゆるい」ということを知ってから死んでもいいと思いますよ。そんなに必死で生きる必要ないし、日本でだめでも、他国では駄目の線引きが異なると思います。苦しくても苦しくても耐えて生きていくことが正しいとは限りません。いろんな生き方、死に方があります。他人がどうのこうのいうことではないと思います。
もし、貴殿が、自死を引き留めるような投稿を期待されていたのであれば申し訳ございませんが、私の我流の考えです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 25

 あなたは毎日寝ている間、もう一人のあなたの存在となりこちらの世界と往復しています。

 
  実は、私は その もうひとりのあなたに頼まれ、ここへ書き込みをしています

 


  すでに、この世界においてのあなたの役割は十分に満たされているとのことです



死ぬ準備はひつようありません



 しんだら、あなたの戻りたいあの日のあの時間から また始まります
  この死ぬ前の記憶はのこされますが
    このあなたがいる世界はリセットされますので なにも心配することはありません。


 あなたが主人公のせかいです

 
 主人公であるあなたが 別のステージへ移動するとなると、
  この今いる世界は次のステージを構築する材料として分解・消滅しますのでご安心を
  

 あなたの左ななめ後ろに、案内人がおります すべての準備は整っております
    • good
    • 15

マジで答えてみる



   身の回りの整理をしよう。

残った人が困らないようにね。
(困らせるつもりで自殺を考えているなら他の方法を考えるべきだ。困っている様子を見ることができないからね)

あと、こんな場所で自殺宣言しちゃダメ。
多くの人に迷惑が掛かる
そんなわけで地獄に落ちてくれ・・・ってなっちゃうんだな。


さて、もう一つマジで答えてみる。

自殺を考えるなら、まずはどう生きるかを考えてみろ。
それで答えが出ないなら、単に質問者さんがバカなだけだ。
バカならバカなりの生き方ってものもあるだろ。
そう考えれば死ぬなんて選択肢は出てこないんだ。
騙されたと思ってやってみな。
    • good
    • 12

> 自殺する前に何をしたらいいでしょうか?



誰にも、何処にも一切の手間や迷惑を掛けない様にする事。
そんな事が出来るのならの話ですが、やって貰わないとなりません。
まずそれを自分で考えましょう。
それが何年掛かってもです。

> 少しでも、残して行く両親を悲しませない方法はありますでしょうか?

自分の子が勝手に死んでいく事に関して悲しませない方法についてですって。
それも貴方が考えなさい。
これも何年掛かってもです。

茶番は止めなさい。
本当に死にたい人はこの様な投稿は一切しません。
衝動的に行動を起こしています。
貴方は自分で質問文に書いて居るではありませんか。
本当は死にたくないと。
ならばその気持ちに素直になれば良いだけの事。
何が貴方にこの様なチンケな考え方をさせたのかは知りませんし知りたくもありませんが、素直になれば
貴方自身が漏らした本音の「本当は死にたくない」と言う気持ちの方が勝と思いますがね。
何をしたいの?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています